注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

育児、介護、仕事。福祉関係に詳しい方

レス8 HIT数 472 あ+ あ-

匿名( 9HPjG )
18/11/22 09:24(更新日時)

介護と育児と仕事で時々辛くなることがあります。

両親は病気で私が面倒を見ることになってます。父は施設、母は自宅で車イス生活です。
父は少ない年金で何とかやりくりできています。母は肢体不自由で今は身の回りの事は出来ますが進行性の病気のため数年後には完全介護が必要になることが分かっています。今一番困ってるのは、会話が困難なこと。子供の会話の理解も難しく、一人で勘違いをして急に子供に怒ったりします。
フォローはしますが子供は度重なることで自信をなくし、成長に悪く影響を与えてしまってるのではと心配になります。

子供が小学生と幼児だから、たくさん子供との時間も欲しいし子供の為にしてあげたいこともあるけど、今後の施設費用や子供の学費などの金銭的な事を考えると先が不安で、正社員で働くことを選びました。

熱などの時は夫家族が子供を見てくれます。子供が寂しいときにそばに居てあげられないことが多く、その寂しさをぶつけるようになりました。事情を知らない人からは、仕事優先で子供がかわいそう的な嫌みを言われたりします。

唯一理解してくれる夫家族にはいつも感謝してます。

同じ境遇の方が周りに居なくて、誰にもお話しできません。
やはり今は子供を優先するべきですよね。
分かってるんです。

母は昔は健康でしたが、今でいう発達障害の為に周りと協調出来ず子供の私もたくさん苦労してきました。

正直、施設に入ってくれたらどんなに気持ちが楽になるか。
でも親の気持ちもある。

色んな感情で気持ちの整理がつきません。

こんな私の気持ちを不快に感じる方もいるかと思います。
厳しい意見でもいいです。
読んでくださった方、何でもいいのでお聞かせください。

タグ

No.2746957 18/11/21 11:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/21 13:20
通行人1 

介護疲れで倒れる前に、ショートスティをロングで使い施設で介護をしてもらうべきだと思います。

特別養護老人ホームで介護をしてもらってください。

No.2 18/11/21 15:07
匿名 ( 9HPjG )

>> 1 貴重なご意見ありがとうございます。

まだ身の回りの事は出来てるのに子供の事を理由に施設へなんてひどい話だと思われるのではと、ケアマネさんにすら相談できずにいました。

私のような事情でも利用してもいいんですね。

ショートステイ調べてみたら場所によりますが一月10万円以内で利用できるんですね。
入所しても年金じゃ足りない人多いですよね?
うちも払い続けられるか心配ですが、検討してみます!

• << 5 生活保護で特別養護老人ホームで生活している方がいますので、役所の介護窓口に相談してみてください。

No.3 18/11/21 15:21
サナダ ( fCgZF )

毎日ご苦労様です。
一つ話しさせていただきます。

確かに昔は親を施設、老人ホームに入所させるのは親不孝なイメージがありました。僕が育った田舎もとくに。

でも平均寿命も年々と上がってきて、今は昔のような概念は取り払って、自分の為、何よりご両親の為にも良いと思ってもいいんじゃないかと思います。

ご主人、義両親も素晴らしいかたみたいですね、1人で抱えず主も甘えてくださいね。

No.4 18/11/21 15:59

>> 3 レスありがとうございます。

何故だか我慢してたものが一気に涙となってあふれてきました。

医者の薦めで最近リハビリのためデイサービスを利用し始めました。母に笑顔が増えて、利用してよかったなと思っています。

いい介護士さんにも出会えて、夫家族に支えられて、恵まれてることに感謝を忘れずに、私ももう少し周りに頼って家族を大事にしていきたいと思いました。

No.5 18/11/21 19:08
通行人1 

>> 2 貴重なご意見ありがとうございます。 まだ身の回りの事は出来てるのに子供の事を理由に施設へなんてひどい話だと思われるのではと、ケアマネさ… 生活保護で特別養護老人ホームで生活している方がいますので、役所の介護窓口に相談してみてください。

• << 7 そのような方もいらっしゃるのですね。 入居したくても金銭的に厳しくて利用をためらってしまうのは、家族のためになるのか・・ やはり現実的に全てを両立出来ない。 先が不安でどうしようもなかった気持ちを救ってくださった貴重な意見です。本当にありがとうございます。

No.6 18/11/22 05:53
匿名さん6 

介護と仕事で集中してるのであれば子供を夫家族で当分過ごせば良いよ!主さん!

• << 8 レスありがとうございます。 そのような選択肢もありますね。 夫家族に協力してもらってる分、金銭的な面では自分でどうにかしなくちゃならないと思ってたのですが、それが子供に皺寄せが行き子供がSOSを出してる状態です。夫家族から愛情を貰ってるけど、ママがいいって言うんです。 母も大切だけど今この大事な時にきちんと向き合ってあげなければいけないですよね・・そう周りに言われて悩んでました。 育ててくれた母の為にも介護に専念できれば本当はいいですよね。

No.7 18/11/22 09:06

>> 5 生活保護で特別養護老人ホームで生活している方がいますので、役所の介護窓口に相談してみてください。 そのような方もいらっしゃるのですね。
入居したくても金銭的に厳しくて利用をためらってしまうのは、家族のためになるのか・・
やはり現実的に全てを両立出来ない。
先が不安でどうしようもなかった気持ちを救ってくださった貴重な意見です。本当にありがとうございます。

No.8 18/11/22 09:24

>> 6 介護と仕事で集中してるのであれば子供を夫家族で当分過ごせば良いよ!主さん! レスありがとうございます。
そのような選択肢もありますね。
夫家族に協力してもらってる分、金銭的な面では自分でどうにかしなくちゃならないと思ってたのですが、それが子供に皺寄せが行き子供がSOSを出してる状態です。夫家族から愛情を貰ってるけど、ママがいいって言うんです。
母も大切だけど今この大事な時にきちんと向き合ってあげなければいけないですよね・・そう周りに言われて悩んでました。
育ててくれた母の為にも介護に専念できれば本当はいいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧