注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

妊娠報告か、それとも出産後に報告か。

レス9 HIT数 796 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
18/11/27 18:41(更新日時)

友達への妊娠報告について。

私個人的な気持ちとしては妊娠報告はせずに、出産報告のみにしようと思っています。
理由はまだ何があるかわからないので、大事な友達だからこそ報告をためらっています。

しかしネットで調べると賛否あるようで、みなさんの意見をお聞かせください。そしてその理由を教えてください。

ちなみにネットで見る限り、
報告する人としない人は半分くらいで少しだけ報告する人が多いかなくらいでした。

タグ

No.2746769 18/11/20 23:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/20 23:47
匿名さん1 

私の周りでは、出産前に報告する人は安定期に入ってからが多かったです。
主さんと同じく何があるか分からないから出産後に報告したいという意見もありました。
遊びに誘われても何度も断らなければならないのが心苦しいので、妊娠で体調不良といって納得してもらうという意見もありました。

寒くなってきましたので、お体ご自愛ください。

• << 5 暖かいお言葉ありがとうございます。 参考にさせていただきます(*^^*)

No.2 18/11/21 03:56
匿名さん2 ( ♀ )

安定期に入ったら報告してましたー。
数年はバタバタするであろうことを考えたら、友達に会っておきたかったので。
それと、もう先に子供がいる友達との繋がりを作っておきたかった。
産んだあと、相談乗ってもらえたりして心強かったですよ!

• << 6 なるほど、そういう考え方もありますよね。 バタバタするから先に会っておきたいという気持ちはたしかにあります。 しかし、仲のいい4人は全員独身のため妊娠の相談は難しそうです(>_<) 参考になりました、ありがとうございます!

No.3 18/11/21 08:01
♂♀ママ3 

主さん、妊娠おめでとうございます^^

出産、ほんとに何があるかわからないという不安がありますよね。ただ、心配しすぎるとお腹の赤ちゃんに伝わっちゃうと思うので、検診で何も言われていないのであれば、ゆったりお過ごしくださいね^^

私の場合、流産も死産も経験しているので、安定期に入っても義両親や実家にすら報告するのが躊躇われたので、親友にも妊娠の報告は悩みました。死産になってしまった赤ちゃんを授かった際、いわゆる安定期に妊娠報告をしたのですが、結果は30週で死産となってしまい...妊娠報告して良かったのかと相当悩みました。

出産できた今、今までも報告しておきたかったなと考えるようになりました。お腹の中に居てくれた赤ちゃんも、死産の分娩で生まれてきてくれた赤ちゃんも、何があったとしても、私の赤ちゃんなのに・・・隠していた事を赤ちゃん達に謝っています。

妊娠中ってナーバスになりますよね。脅かすわけではないですが、産後は超~ブラック企業就職みたいな感じなので、悩む時間は無くなります( ̄∇ ̄)

出産報告に関しては主さんご自身が決める事なので、正解は主さんの考え方です。

妊娠報告しないでも、産後に赤ちゃんが産まれましたと報告すればいいですし。なんで妊娠教えてくれなかったの!?なんて言う人はありえないし、主さんはご自身の体調と赤ちゃんの事を考えていてください^^

• << 7 暖かいお言葉ありがとうございます! 気持ちをわかっていただける方がいるだけで少し安心しました。 3年妊活してからの妊娠のため、もちろん喜びもありますがそれと同時に不安もあり… 私よりあとに結婚した人たちがどんどん妊娠報告や出産報告をSNSでしてるのを見てるとき何とも言えない感情だったこともあり。 報告することが正解かと言われるとそうではない気がしますよね。もちろん正解とかそういうものはないんですけど… 辛いお話も教えてくださってありがとうございます。 私も私の思う正解を探してみます。

No.4 18/11/21 10:52
匿名さん4 

私の友達は安定期?に入ったら教えてくれましたよ。

教えてくれないと一緒に食事に行く時とか気遣えないから教えてくれてた方が良いな。

• << 8 それです。気を使ってほしくはないのです。そうすると何かあったときに気が重くなるので…

No.5 18/11/21 13:36
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私の周りでは、出産前に報告する人は安定期に入ってからが多かったです。 主さんと同じく何があるか分からないから出産後に報告したいという意見も… 暖かいお言葉ありがとうございます。
参考にさせていただきます(*^^*)

No.6 18/11/21 13:38
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 2 安定期に入ったら報告してましたー。 数年はバタバタするであろうことを考えたら、友達に会っておきたかったので。 それと、もう先に子供がいる… なるほど、そういう考え方もありますよね。
バタバタするから先に会っておきたいという気持ちはたしかにあります。
しかし、仲のいい4人は全員独身のため妊娠の相談は難しそうです(>_<)
参考になりました、ありがとうございます!

• << 9 独身友達とはなおさら、会っておいたほうが良いですよー。 産むと、世界が変わってなかなか共通の話題がなくって疎遠になるので、その前に友情を確かめておいたほうが良いです。 ちなみに私は、産んだあと数回会いましたが、、、、 子連れだとやはり場所や時間帯が限られたり、色々気を使ったり使われたり…。 さいごにあったときは育児中の私と、親の老後のことを気にする友達とで、国が予算をかけてくれない、という話で意見が割れて気まずくなっちゃいました(^_^;)。

No.7 18/11/21 13:43

>> 3 主さん、妊娠おめでとうございます^^ 出産、ほんとに何があるかわからないという不安がありますよね。ただ、心配しすぎるとお腹の赤ちゃんに… 暖かいお言葉ありがとうございます!
気持ちをわかっていただける方がいるだけで少し安心しました。
3年妊活してからの妊娠のため、もちろん喜びもありますがそれと同時に不安もあり…

私よりあとに結婚した人たちがどんどん妊娠報告や出産報告をSNSでしてるのを見てるとき何とも言えない感情だったこともあり。
報告することが正解かと言われるとそうではない気がしますよね。もちろん正解とかそういうものはないんですけど…

辛いお話も教えてくださってありがとうございます。
私も私の思う正解を探してみます。

No.8 18/11/21 13:44

>> 4 私の友達は安定期?に入ったら教えてくれましたよ。 教えてくれないと一緒に食事に行く時とか気遣えないから教えてくれてた方が良いな。 それです。気を使ってほしくはないのです。そうすると何かあったときに気が重くなるので…

No.9 18/11/27 18:41
匿名さん2 ( ♀ )

>> 6 なるほど、そういう考え方もありますよね。 バタバタするから先に会っておきたいという気持ちはたしかにあります。 しかし、仲のいい4人は全員… 独身友達とはなおさら、会っておいたほうが良いですよー。
産むと、世界が変わってなかなか共通の話題がなくって疎遠になるので、その前に友情を確かめておいたほうが良いです。

ちなみに私は、産んだあと数回会いましたが、、、、
子連れだとやはり場所や時間帯が限られたり、色々気を使ったり使われたり…。

さいごにあったときは育児中の私と、親の老後のことを気にする友達とで、国が予算をかけてくれない、という話で意見が割れて気まずくなっちゃいました(^_^;)。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧