注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

他人の不幸に異様に落ち込む

レス12 HIT数 833 あ+ あ-

名無し
18/11/20 22:45(更新日時)

人の不幸を異常に引きずり、落ち込み、振り回されてしまいます。
正確には「ある種の」人の不幸で、フィクション、ノンフィクションを問いません(もちろんノンフィクションの方がずっと辛いです)
最近はあまりにも可哀想な話を聞いて、頭から離れず憂鬱で、ふと思い出して悲しみや怒りに駆られて物に当たったり動きたくなくなったりしてしまいます。
そんな話を聞かなければいい、読まなければいい。そうでしょうが、私の性癖と密接に関係しているのでそうもいきません。
他人の不幸を自分の不幸のように感じられる優しい人、と思われるかもしれませんが、実際はそんな自分の辛さしか頭にない、痛ましい話があってほしくない、自分本位な人間なのです。
ちなみに「ある種の」不幸以外は引きずることがあってもそれほどではないか、全く引きずりません。それが戦争、飢餓、震災、殺人などよっぽどの重大事であってもです。
同じ人はいますか?また、どう対処したらいいでしょうか?

タグ

No.2746164 18/11/19 22:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 18/11/20 00:55
名無し2 

霊媒体質というものでは?
この手の人は、自分をしっかり持って、やはり引きずりこまれそうな人には近づかないようにしないとダメですよ。
軽く考えないように。

No.3 18/11/20 05:05
名無し0 

>> 2 霊媒体質ねえ…そういうのは信じないけど、たしかに自分を持っている方ではないです
「ある種の」不幸以外は大丈夫ですけど…

  • << 8 信じるかは自由ですが、もしそうなら事故や病気に巻き込まれたりして あんまり良いことはないですよ。

No.4 18/11/20 11:05
主婦4 ( ♀ )

感情移入する気質なのですね。
私も同じです。
そういう人は精神力を養っていけば、問題ありませんよ。

逆に相手に対して痛みがわかるのでとても心が清いのだと思いますよ。

  • << 6 どうやって養えばいいんでしょうか? ありがとうございます。 でも自分の関心ごと以外の不幸話はどうでもいいと思ってしまうんですよね…

No.5 18/11/20 11:17
匿名5 

私は大好きなドラマの登場人物が死んだ時3週間落ち込んで泣けた。

ドラマなのに!実際の俳優さんはピンピンしてるのに!

なので憑依系女優ならぬ憑依系視聴者を自負してます。

他の事件、事故でもそうです。特に動物系はヤバい。もうホントヤバい。

動物・生物好きなのに感情持って行かれるから、そういう系のドキュメント・ドラマ・本は一切見られません。

仕方ないよ、感じてしまうんだから。

  • << 7 ドラマと動物ですか。可愛いですね! 私は今、掲示板の書き込みの体験談にショックを受けています…

No.6 18/11/20 11:20
名無し 

>> 4 感情移入する気質なのですね。 私も同じです。 そういう人は精神力を養っていけば、問題ありませんよ。 逆に相手に対して痛みがわかるの… どうやって養えばいいんでしょうか?

ありがとうございます。
でも自分の関心ごと以外の不幸話はどうでもいいと思ってしまうんですよね…

No.7 18/11/20 11:37
名無し 

>> 5 私は大好きなドラマの登場人物が死んだ時3週間落ち込んで泣けた。 ドラマなのに!実際の俳優さんはピンピンしてるのに! なので憑依系… ドラマと動物ですか。可愛いですね!
私は今、掲示板の書き込みの体験談にショックを受けています…

No.8 18/11/20 14:32
名無し2 

>> 3 霊媒体質ねえ…そういうのは信じないけど、たしかに自分を持っている方ではないです 「ある種の」不幸以外は大丈夫ですけど… 信じるかは自由ですが、もしそうなら事故や病気に巻き込まれたりして
あんまり良いことはないですよ。

No.9 18/11/20 16:33
匿名9 

共感力が強いんだと思います。
でも、疲れますよね。
自然災害等のニュースはできるだけ映像を見ないようにしています。
それでも家族を亡くされた方のインタビューを見てしまったりすると1週間位は塞ぎ込みます。
理解されないので元気ない理由を答える気にもなりません。
時間しか解決法がないです。

No.10 18/11/20 19:58
名無し10 ( 40代 ♂ )

私は貴女のようなところがあります。

生け捕りにした厨房のはつかねずみ、2センチくらいだったのでとても可愛くて殺さずに
飼育しようと思ったんですが、死んでしまって3日くらい悩みました。

粘着に捕まったはつかねずみを見てもしばらく憂鬱な気持ちになります。

毎日上がるニュースで鬱的になったりしますよ。
治らないと思います。なるべく避けるしか方法はありませんね。

明るくいってください。

No.11 18/11/20 22:30
名無し 

スレ主です。
きっかけになった掲示板の書き込みに、返信しているうちに感情的になって昂ぶってしまい、みじめになる、気持ちがわかっていない、みたいな突っぱねられるような返信をいただきました。
わかってはいたけれど、所詮独りよがりだったのだと反省しています。他人の苦しみは他人のもので自分のものではない。
でも、苦しいんです。
ドラマやニュースだったらまだ良かったかもしれません。
でも、辛くなるのは私だけでないのは皆様のコメントでわかりました。

No.12 18/11/20 22:45
匿名12 

一晩 眠ると消える
翌日には別の感情移入があるから

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧