注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

話し下手、話す内容が見つからない

レス3 HIT数 366 あ+ あ-

名無し
18/11/24 18:42(更新日時)

私は話すことが苦手で、自分から話すことが見つかりません。だから友達と居てもいつも聞き役です。

自分が話しても、自分でも大した内容じゃないと思うし、つまらないと思われてるだろうな〜と考えてしまいます。

皆さんは友達と話すとき、会社の人と話すとき、どんな会話をしますか?

話すことが好きな人、アドバイス頂けると嬉しいです。

No.2745643 18/11/18 23:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/19 00:18
匿名1 

聞き上手なのは、いいことだと思いますよ!
聞いてほしい人はたくさんいるので、聞き手のほうが需要多いですって^^

会社の人となら、仕事の話がもっぱらですかねぇ。私の場合は。
それに付随する、クリアすべき点とか。それぞれに都合や時間もありますし。

私の場合は、友達と話すとき、相談に乗るとなれば、基本は聞き手。
でも、情報とか意見として、発する場合は話し手とまぁ、普通ですね^^;

でも、あなたの話したいことは、決して つまらないことでも、どうでもいいことではないですし、聞かせてほしい人もいますよ。
あなたが話してくれるのを待ってる人がいるかもしれません。
私なら、聞かせてほしいと思うし、話してくれる相手に選ばれたら嬉しいですよ。そう思う人もいるということは、知っておいてくださいね^^

No.2 18/11/19 02:33
名無し2 

私も1さんに同意です。

「自分は、つまらない人間かもしれない」は、辛いので

相づちを工夫します。

さ・さすが!
し・信じられない!
す・すごい!
せ・(忘れた💧)
そ・そうなの?orそうなんだ!

へぇ〜。ほぉ〜。ふむふむ。うんうん。
もあり。

あとは、オウム返しも。

シーンとしてたら、
「あの話しどうなった?」
でどうでしょう?

でも、相手さんがその場にいない人のマイナス部分を話し始めたら、
「そうかな?」なんかで避けてほしいです。

No.3 18/11/24 18:42
社会人3 

私もそんなに会話は得意じゃないけど、自分の話を振るよりは、聞きたいことを聞いたりすることが多いです。
○○に行ったことありますか?知ってますか?とかそんな程度。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧