注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

ボソボソ話す癖を直すには

レス2 HIT数 398 あ+ あ-

社会人
18/11/24 18:40(更新日時)

僕は普段から声量が大きくありません。また、自分に自信がないため、何か話そうとすると最後のほうは小さくなります。話してることが間違ってるかも、もしかしたら面白くないかも、そもそも僕なんかが話しちゃダメかも、などなどを考えてしまいます。実に情けないですね。それに否定されたり相手に怒られるのが怖くて思ったこともなかなか口にできず、ストレスやらを解消するために誰にも聞こえないような声でブツブツ言うようになってしまいました。でもこれは良くないところの一つです。今後のためにも改善したいと思ってるんですが、頭でわかっていてもほとんど無意識に出てしまうんです。どうしたら改善できるでしょうか?同じような方で改善できた方はいらっしゃいませんか?

No.2745519 18/11/18 21:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/18 22:25
匿名1 

あなたのように、自分に自信がない人は、たくさんいますよ^^ 私も自分に自信がない^^;

気の持ちようもあるのかもしれないので、変なこと言いますが。。。
自分に自信がない!って、自信を持って言えます!!って、自信を持って言えることを持つとか… 1+1=2!!とか。
自信を持って言い出せないときに、言い出す前に、心の中で大きな声で言うときありましたね。まぁ、開き直り半分ですが^^;

私は、声が大きくなくても、話してくれる人の話は聞きたいので、同じように思ってる人もきっと周りにおられると思うんです。
僕なんかなんてことは、まずないですよ!それ、私困るなぁ~><
え~。。。私、書き込んでるんですけどぉ~!僕なんかって言わないでぇ;; 私は、あなたのスレに書き込んでるんですよ^^
僕なんかって思ってもらいたくないです。あなたなんかにって思って、これ書いてないですから(; ・`д・´)

否定されることがあれば、間違いがあったんじゃないかと受け止めて、考え直してみればいいのです。
理不尽にただ否定されたなら、わからないなぁ~ってスルーで♪
怒られたら、わかってくれないならいいや!って思えばいいのです。っていうか、意見を持ってる人に怒るのは、あんまり大人じゃないような気がしますけど^^;

あなたのような人を理解してくださる方は、ちゃんといるはず。
声が小さかったり、意見をなかなか言えないのは、短所と捉えてらっしゃるとして、あなたにも長所がある。他に何かある。それで勝負してもいいと思う!
少なくとも、あなたなら、声が小さくて、発言に消極的な人の気持ちを理解し、思いやれる器と、優しさがあるのではないでしょうか^^

いいじゃないですかぁ。ひとり言は声が小さくて正解ですよ。
私は…独り言を言ってるつもりはないけど、無意識に、突然、そこそこの声の大きさで、ひとり言がでちゃってるときがありまして、周りに一瞬、え??って思われるときがあります。これも、困るよぉ><

No.2 18/11/24 18:40
社会人2 

間違ったって、面白くなかったとしても、それよりもボソボソ何話してるか分からん人ほどとっつきにくい人はいないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧