注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

挨拶をしないガキ…いや、お子さんについて

レス7 HIT数 379 あ+ あ-

ヒマ人( ♂ )
18/11/18 17:36(更新日時)

同じフロアの小学生の女の姉妹は、エレベーターなどで「おはよう」「こんにちは」「さようなら」をオール無視で、決まって声を掛けるとランドセルから本を取り出し、読み始める。訳が分からん。

俺がイケメンなのに独身だから不審がられているのか?親のしつけか!?挨拶しろや!!いや、して下さい(T_T)

No.2745303 18/11/18 14:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/18 15:07
名無し1 

知らないおじさんに挨拶されても無視しろって徹底されてるんだよ仕方あるまい

あんたがいくつか知らんが30半ばになる自分も幼稚園や小学生のころ知らん人や男の人に声かけられても絶対に応えるなって徹底して言われたぞ。宮崎務事件の影響だったと思うけど。

自分の話だけど、小学生低学年のころ、帰宅途中で雨が降ったんだよ
そしたら通りすがりの親切なおばさんが途中まで傘にいれてくれて、しかも別れ際「この傘つかっていいからね」ってその傘をくれたんだよ。
すごーく親切なおばさんだったんだけど、私は

「知らない人から傘をもらってしまった、どうしよう怒られる!!」

という恐怖にかられ、あろうことかその傘を竹藪のなかに隠すようにして捨てて帰ったんだ。
もちろん親にはしらないおばさんに傘にいれてもらったなんて言わなかった。

ちなみに傘はビニール傘なんかじゃないちゃんとした傘だよ。
あのおばさんは小さな子供を雨に濡らしちゃいけないと思ったんだろうね。すごく優しい親切な人だったんだろう
でも子供にとっては知らない大人はすべて敵として見ろって教わってたから恐怖でしかなかったし、そんな親切を受けた“人情噺”ですら親兄弟にうっかり話したら叱られるにちがいないって思ってしまったんだな

あのときのおばさん、本当にごめんなさい

だけど子供からしたら悪気があるわけじゃないということだけは解ってほしい。そしてあんたは子供に挨拶なんてしなくていいんだよ。 子供にとっても迷惑だし、あんたにとっても事案扱いで変質者扱いされるかもだよ?

• << 3 ああ、知らないおじさんって書いたけど、顔見知りでも同じだよ。 PTAのオッサンにベトナム人の女の子が殺された事件、あったでしょ? 他にも新潟で線路に捨てられた事件もあったけど、あれもご近所さんだったよね。 私の時代はまだ“知らない人”だったけど、いまは顔見知りですら警戒したほうがいいって、女の子ならとくに親には言われてると思うよ。ご近所の独身男なんてヤベエやつの骨頂だよ。イケメンとか関係ねえわ

No.2 18/11/18 15:17
名無し2 ( ♂ )

主住まいのマンション同一フロアの女児って事ね。

賃貸か分譲の違いがあるかなぁ…………

分譲なら挨拶するのが一般的で、挨拶しないヤツは変人扱いなんだが、賃貸なら逆に挨拶しないかなぁ……………………

No.3 18/11/18 15:27
名無し1 

>> 1 知らないおじさんに挨拶されても無視しろって徹底されてるんだよ仕方あるまい あんたがいくつか知らんが30半ばになる自分も幼稚園や小学生の… ああ、知らないおじさんって書いたけど、顔見知りでも同じだよ。
PTAのオッサンにベトナム人の女の子が殺された事件、あったでしょ?
他にも新潟で線路に捨てられた事件もあったけど、あれもご近所さんだったよね。
私の時代はまだ“知らない人”だったけど、いまは顔見知りですら警戒したほうがいいって、女の子ならとくに親には言われてると思うよ。ご近所の独身男なんてヤベエやつの骨頂だよ。イケメンとか関係ねえわ

No.4 18/11/18 16:16
匿名4 

人見知りか、面倒くさいだけです。
挨拶する人は、老若男女問わず挨拶します。
ランドセルから本を取り出して読み始める=おっさんが新聞読むふりするのと同じ感じかもしれない。

No.5 18/11/18 16:34
遊び人5 ( ♂ )

「俺が、イケメン」と自惚れてるのを感じたんじゃない❓

No.6 18/11/18 16:56
名無し6 

小学校では、知らない人に声をかけられたら無視する様に教わります。

No.7 18/11/18 17:36
汚れキャラ7 ( ♂ )

まぁでも挨拶してシカトされたら子供相手でもショックだろうな。
小学生なんだから「挨拶」と「知らない人と話しちゃダメ」くらいは区別して教えてほしいもんだ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板