注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

貴女のために楽しませられる男になりたい

レス4 HIT数 390 あ+ あ-

サラリーマン( ♂ )
18/11/24 18:08(更新日時)

どうも皆さんこんばんは!ごきげんよう!僕は新米社会人なのですが、まだまだ出来ないことが多くていつも先輩に迷惑をかけっぱなしです。初めは職場の頼れる優しい先輩といった印象でしたが、話してく内にどんどん惹かれてって気づけば好きになってました。。僕は超草食系男子なので好きだと思うと目を合わせることさえドキドキ心臓バクバクになってしまいます。しかも相手は僕より4も年上です。何とか仲良くなりたいと思って、僕の同僚の友達が付き合ってる女の子の同僚から先輩がどんな男の人が好きなのか聞いてみたところ、一緒に話してて楽しい人だと言うんです!因みに彼氏はいないそうです!!!!

僕は残念ながら超超超超超話下手で、会話ほど悩む時間帯は無いと言っても過言でも阿権でもありません・・、友達と会話する時も基本聞き役で、三種の神器『へぇ~』『そうなんだ~』『すご~い』を駆使して何とか立ち回ってるくらいです・・。それでも先輩が話の面白い男の人を好きだというなら変わらなくてはいけません。そう思ってサイトで極意を見ていたところ、真似できそうなことに相手の言葉を復唱するというものがあったんです!相手の言葉を復唱するだけで相手は話してて楽しいと思うらしいんです!これなら僕も出来るな・w・と思って昨日先輩との会話で復唱をしてみたんですが、何故か上手くいきませんでした。こんな感じでした↓

先輩『そういえば大仏で思い出したんだけど、修学旅行で奈良に行ったことあるよ。』
僕『大仏で思い出したけど、修学旅行で奈良に行ったことあるんですね!』
先輩『そこで奈良の大仏っていう大きな大仏を見てね』
僕『そこで奈良の大仏っていう大きな大仏を見たんですね!』
先輩『うん・・』

こんな感じであまり楽しそうではありませんでした。大仏は僕が話題を提供しようと出したんですけど、これもあんまり楽しそうじゃありませんでした。どうしたら先輩を楽しませることができるでしょうか?アドバイスください!

No.2745018 18/11/17 23:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/17 23:26
社会人1 ( 20代 ♀ )

ちょっとちょっと!笑
復唱って…そっくりそのまま復唱してどうするんですか!笑

私ならマジカルバナナみたいに考えるのがいいと思いますよ。

たとえば、その先輩がいったことから連想させると。
大仏、修学旅行、奈良が連想されますよね。
大仏といったらなに?
修学旅行といったら?
奈良といったら?
そう思ったら話すことも自然と出てきませんか?

私なら大仏と言えば鎌倉なので
鎌倉と言えば神奈川ですよね。
お住まいがどこかわからないから地方と思って話しますけど
そしたら「大仏と言えば鎌倉も有名ですけど、関東とか旅行には出掛けたことあります?」とかさ。あるでしょwいろいろ話の視野の広げようが

No.2 18/11/18 01:36
匿名2 

釣りかネタでは?

No.3 18/11/18 02:08
旅人3 ( 30代 ♀ )

会話の訓練には2人組の漫才を見るのがいいですよ
漫才師は絶妙なタイミングでボケとツッコミを連発しますからね
復唱はやめてまずさりげなく先輩を観察して興味を持ってるものをリサーチして、とにかくまず共通の話題で盛り上がることから始めてみたら?
私も職場では話す人によって話題変えてますよ、アニメを知らないお婆さんにはお料理の話、アニメを知らないおじさんにはお菓子の話とか。ゲーム好きの人ならドラクエの話題とか。
さりげないプレゼントも効果あります、毎日じゃなくてたまにでいいから「お疲れ様です、先輩」とコーヒーを差し入れたり

No.4 18/11/24 18:08
名無し4 

いちいち自分が発した言葉をリピートされると、ちょっとウザイかも。会話のキャッチボールになってないですよね?普段生活をしていて他の人がどんな会話をしてるか耳にしないのですか?主さんみたいに言ってることを繰り返してる人いますか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板