倉庫業で役に立ちそうなスキルや知識

HIT数 623 あ+ あ-

名無し
18/11/19 12:48(更新日時)

倉庫業で役に立ちそうなスキルや知識があったら教えてください。
いわゆるロジスティクという分野の仕事に従事しています。
フォークリフトの資格は取得しようと思っています。

タグ

No.2744835 18/11/17 17:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/17 21:07
通行人1 

倉庫でどんなお仕事をなさるのかがわかりませんので、いかんとも申し上げられないんですが、商法の倉庫営業はもちろん万全に理解されるべきでしょうし、運輸・海商が改正されたところですので、これも学習されるべきと思われます。損害保険も関わり合いがありますから、保険法の損害保険のところもご理解されるべきかもしれませんね。フォークリフトで同僚にけがをさせたときのために、民法や労働法の知識もあった方がいいと思います。
倉庫に荷物を寄託される方は大体企業ですから、取引先の状況を最低限把握するために、B/S、P/Lも読める様になっておくべきでしょうね。ざっくりと読むのはそんなに難しくありません。
他には、海外企業とのお付き合いも多くなるでしょうから、最近は英語だけでなく、中国語なども話せるようになっておくべきかと。
そんなに何でもできるわけがないという場合には、早く社長になって、専門分野の部下に任せることができるようになりましょう。

No.2 18/11/17 22:43
名無し2 

フォークリフトを完璧に乗れるようになるだけでいいですよ、そんなあれこれやらなくても。笑

ロジスティックスの倉庫はリーチが殆どなので、リーチを身体の一部くらいに乗りこなせれば大丈夫です。あとは、そこそこのやり方に従うだけでいいと思いますよ。
大抵倉庫のリフトマンは派遣のアウトソーシングが殆どなので、その派遣会社の指示に従うだけでいいと思います。

それと、雑貨なら外での積み込みもあるので、カウンターリフトも乗れるようにしておくと市場でも何処でも働けますよ?
雑貨の倉庫では、トラックの箱の中にカウンターリフトごと入って積み込む場合もあります。これ、慣れないと結構難しいよ?
それと、ウイング車の積み込みばかりじゃなく、冷凍車の後ろからパレットを積み込む場合もあるので、幅の感覚も覚えるといいですね。

降ろしは割りと簡単ですが、積み込みがセンスある人と無い人とがわかります。

あと一言。
リフトは慣れてくると、なんだか自分が偉くなったみたいな気分になって、荷物を遠くから運んで来てくれるドライバーさんにぞんざいな態度をとる人がいますが、分を弁えてお仕事して下さいね?

No.3 18/11/18 07:27
名無し3 

この前倉庫の事務所で面接があったのですが、女性が空パレたくさん積んで移動していてかっこよかったわ。
プラットフォームの先にはクラウンが停まってるのに、その手前に山盛り積んでさ。

No.4 18/11/19 12:48
名無し4 

どういう会社の倉庫業をするのかわかりませんが、倉庫業なんてフォークリフトさえあれば何とかなる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧