注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

風邪に効く食事を教えて!

レス13 HIT数 563 あ+ あ-

患者さん
18/11/17 22:13(更新日時)

風邪気味なのですが、特に喉が痛く、鼻が詰まり、黄色い鼻水が出ます。
そして、体がだるい、首の関節が痛みます。
熱はいまからはかります。
なければ良いですが、なくてもしんどいので不安です。
そこで、風邪に効く食事や飲み物など、教えてください!🙏

お願いします!

タグ

No.2744652 18/11/17 08:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/17 09:03
腰痛さん1 


風邪の時は水分とって寝る。

食事は無理にしなくても大丈夫。

No.2 18/11/17 09:12
心配性さん2 

喉が痛いならベタだけど生姜湯。
ハチミツ入れてあまーくしてよく飲むよ。

お大事に。

No.3 18/11/17 09:22
患者さん3 

チーズリゾット
ステーキ
前にTVで見て、時代変わったなと思った風邪の食事
諸説あるだろうから、チーズリゾットなら間を取った感じでいいかも

No.4 18/11/17 09:39
冷え症さん4 

はちみつ大根

No.5 18/11/17 09:46
心配性さん5 

黄色い鼻水は、体内に侵入したウイルスが白血球に攻撃された残骸なので、出たら出ただけ出してください。

喉が痛いなら、炎症なので、イソジンで殺菌。ハチミツや大根おろしも良いでしょう。

本当は、体内に侵入したウイルスを退治するために熱が出た方が治りは早いのですが、ご飯を食べないとか筋肉が少ないとか自発的に熱をあげることができない体は、長期戦で体内に侵入したウイルスを排除するしかありません。

お風呂に入って身体をあたため、大根おろしや生姜など含む内臓を温める食べ物をとり、体内のウイルスを退治できるように、身体を休めましょう。

あなたの見えないところで、風邪ウイルスと戦ってくれている、あなたの身体を応援してください。

No.6 18/11/17 10:14
心配性さん6 

2さんみたいに温かい飲み物、
マグカップに入れて両手で挟んで持って、
口元で「フーフー」しながら飲むと、温かい空気が鼻に入って良いらしいですよ。
両手と、鼻が温まると。

No.7 18/11/17 10:35
心配性さん7 

生姜やニンニク(チューブではなく生)、ネギなどの香味野菜を積極的にとると良いそうです。
生姜は殺菌作用があるので、喉の炎症や痛みに効果が高いです。
食欲があるなら卵や鶏肉など、高タンパク低脂肪のものが良いかも香味野菜とキノコたっぷり入れて卵と鶏胸の中華がゆとかオススメです。

No.8 18/11/17 10:59
頭痛持ちさん8 ( ♂ )

既にかかってしまってからの食事治療なんて無理じゃ無いかな?
薬に頼るか時間の経過での自然治癒しか 、風邪にかかりにくい食事や食物はあるだろうが!
因みに俺は生ニンニク2欠片すり下ろし飲み、生生姜と蜂蜜の生姜湯を日課にしています。風邪と癌予防にと勝手に信じて。

No.9 18/11/17 11:27
心配性さん9 

風邪で内臓が弱ってるから食欲無ければお粥か柔らかいプリンとか消化の良い物がいいかも。
あとは寝る。動物も病気になつたら何も食べずにひたすら寝てるし。
蜂蜜大根や民間療法は勧めません。

No.10 18/11/17 12:04
心配性さん10 ( ♀ )

こないだ数年ぶりにこっぴどい風邪で寝込みました。
喉の痛みと胸の上の方からタンが上がってくるような咳、関節の痛みから始まり。最初は葛根湯飲んでました。
2日目辺りから発熱、翌日には39度まで熱が上がり、動くのも辛い状態に。
結局医者に行きました。
薬で治る風邪はないですけど、対症療法で確実に体は楽になります。
丸2日寝込んで、完治まで2週間かかりました。
食欲も落ちて、寝込んでる時はひたすらスポーツドリンクだけ飲んでましたよ。
体が少し楽になったら、お粥やリゾット、うどんとかを少しずつ食べてました。
なんだかんだ言って、医者に行くのが一番楽になると痛感しました。

No.11 18/11/17 19:35
社会人 ( LSvBWd )

熱いお風呂に入って、ガンガン身体を熱くしてください。
体温が上がると、免疫力が活性化します。そして、体温を上げる食材を摂ることです。
体温を上げる食材としては、豚肉、生姜、紅茶等があります。豚肉の生姜焼きは、身体を温める食材同士をかけ合わせた物ですね。
熱い紅茶にすりおろし生姜を入れるのもアリです。
食事がのどを通らないなら、カロリーメイトのブロックを食べて、カロリーメイトの飲料タイプで胃に流し込むことです。
風邪をひくと体力を消耗するので、食事がのどを通らなくても何とか食事を摂ることです。
食事と水分補給したら、十分な休養を取るのも大切です。温かい布団で身体を休めることです。

No.12 18/11/17 19:41
社会人 ( LSvBWd )

薬局で売ってる風邪薬は、風邪の症状を抑えるだけで、病原菌を撃滅しません。
病原菌を撃滅するのは、抗生剤と免疫細胞です。
風邪をひくと熱が出るのは、体内の防衛機構が風邪ウィルスを検知して、防衛力を強化するためです。
なので、風邪ウィルスを撃滅する前に、解熱剤を服用して、熱を下げるのは逆効果です。

No.13 18/11/17 22:13
秀明 ( ♂ hTekXd )

4、5さんと一緒で生大根のエキスは風邪に効きます。
あとは生姜湯、葛根湯、体力消耗には栄養剤を!
ミカンでビタミン補給出来ます。疲れた時は酸っぱいものを!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧