注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

友達に失言

レス3 HIT数 738 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/11/17 21:38(更新日時)

先日、無意識に友達を不快にさせてしまいました。
普段は思っていても本人の前では言ってはいけないと抑えていたのですが、先日はつい口が滑って本音を漏らしてしまいました。
言った直後にまずいと思い友達の様子を見ましたが明らかに怒っている様子。でも私の本心といえば本心ですし、嘘をつくのはまた違うと思いそのまま通しました。ただ、感じが悪かった事は本当にごめんなさいと何度も謝りました。謝罪がしつこい。もういいよ。とその話は流しいつも通り楽しく話をしてくれたました。その場を暗くしないよう頑張ってくれた友達だから尚更、自分が許せません。後日何度も改めて謝ろうとしましたが、それでは友達の厚意を無駄にする気がして何もせずいつも通り接しています。悪いことをしてしまったと私な中でもやもやする一方です。
済んだことは仕方がない!と流すのが一番なのでしょうか?何をすれば友達のためになるでしょうか?本当に後悔しています…。

タグ

No.2744523 18/11/16 23:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/16 23:54
匿名1 

まず何をどう言ったのでしょうか?

No.2 18/11/17 02:38
名無し0 ( ♀ )

>> 1 具体的な事は言えないので例を挙げさせていただきます。
私の友達が気にしているコンプレックスがあるとします。普段はそこに触れないように気をつけていたのですが、友達の知人も同じコンプレックスを持っていると話を聞き、「そのコンプレックスはちょっと…」と、友達の目の前で本音を漏らしてしまった
というような状況です。
分かりにくい表現で申し訳ないです。

No.3 18/11/17 21:38
匿名3 

口が滑ったということは、きっと言い方も悪かったんでしょうね。
嘘をつくつかないのと、その人を想って言う言わないは別ですよ!
嘘をつきたくないからというのは、利己的で言葉の暴力になることもあります。
いつも通り接してくれているのなら、余計なことは言わず、もうそのことは言わなければいいと思います。
触れて欲しくないことだから、傷付いたから、それ以上追求せずに、いつも通りにしているんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する