注目の話題
工場系の仕事を蔑ろに見てます
工場勤務=オワコン産業

アドバイスお願い致します。。

HIT数 2067 あ+ あ-

名無し
19/02/08 13:41(更新日時)

上司との関係に悩んでます。

わたしは20代で上司は50代です。
入社当初は業務も問題なく、会話も普通にできていました。

ですが、半年経った今上司との関係が悪くなりました。

きっかけはわたしが距離を置いたことだと思います。

上司が「夢に〇〇(私)さんがでてきた、好きなのかな」と言ってきたり、「美人だね、可愛いね」と大げさに褒めてきたり、「業務の事で話したいことがあるから、社外で二人で話せないか」と言われたりしたのがおかしいなと思ったからです。

距離をおいたと言っても、話しかけられれば話しますし、業務上の会話は今まで通りしてました。なので、業務も問題なく進んでいたのです。

ですが、距離を置いたことで上司の態度が変わりました。

イライラを露骨に態度にだしたり(元々態度にはででましたが…)、私が誘われた飲み会を勝手に断ったり、書類の確認で小さな修正を何回もいれてきたり。
「俺が躾け直さないとだめか!?」と言われた時は引きました。

また、先日は「打ち合わせがある」と会議室に呼ばれ、1時間私の態度や言動について言われ、業務上の会話しかしていないのに「〇〇さんといちゃいちゃしてると言われた。態度を変えさせてもらう。」と言われ、その後は隣の席にいるにも関わらずメールのみになりました。(ちなみに私がそのメールを返信すると「隣にいるのに何故口で言わない」と責められます)

わたしが制作した書類の上司確認は必須事項なので、確認をお願いするのですが、確認すると言ったり、しないと言ったり。しないと言ったのにも関わらず、後になってから、「見せてもらってないんだど、俺の確認は要らないってことね。もういいわ」と言われたりもしました。

上司が体調を崩してる日には比例して機嫌も悪いので、そっとしておくのですが、「体調、大丈夫ですか…?」と声をかけた際には「ああ、〇〇さんから初めて心配されたわ。何も思ってないのかと思ったわ。」と後味が悪い発言をされたり。

他の人が同じ部署にいればいいのですが、上司と私だけの部署でまた隣の席で、パーテーションで区切られており、もう逃げ道がなく途方にくれてます。
隣に8時間いるだけで疲れてしまってます。

キーボードを力いっぱい叩く音、確認をお願いするだけでため息をつかれること、イライラし頭を掻き回す仕草、乱暴に携帯を机に置く(ほぼ投げてます…)、他人の愚痴悪口、何もかも苦痛です。。

もう、どう対処すればいいでしょうか…?

皆さんのアドバイスいただけないでしょうか…
宜しくお願い致します。

18/11/20 15:10 追記
No.27(レス番号…?)で現在の状況を追記しました。

No.2744442 18/11/16 21:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/16 21:29
名無し1 

その上の責任者に、全てを録音して聞かせてください。間違いなく、あなたをモノにできなかった腹いせです。セクハラ、パワハラですから。後のことは考えなくて行動してください。

• << 3 ご返答ありがとうございます。 上の責任者となると他部署の部長か、社長でしょうか… 正直、その後の状況を想像してしまい、今より悪くなったらどうしようと不安がありますが、返答の内容を読み頑張ってみようと思えました。 本当にありがとうございます。。

No.2 18/11/16 21:42
通行人2 

残念な上司です。
恐らくそなような言動ができる暇な会社なのでしょう。
危機感もなく苦労をしてこなかった可哀相な上司です。
嫌がらせが続くようなら次なる犠牲者が出ないためにも、上に相談しましょう。
今後の言動には一切振り回されることなくて大丈夫です。

• << 4 そうですね、犠牲者が増えるのは良くないですよね。。 「今後の言動には一切振り回されることなくて大丈夫です。」というお言葉に元気をもらい、すごく安心しました。 本当にありがとうございます。頑張ってみます。

No.3 18/11/16 21:55
名無し0 

>> 1 その上の責任者に、全てを録音して聞かせてください。間違いなく、あなたをモノにできなかった腹いせです。セクハラ、パワハラですから。後のことは考… ご返答ありがとうございます。
上の責任者となると他部署の部長か、社長でしょうか…
正直、その後の状況を想像してしまい、今より悪くなったらどうしようと不安がありますが、返答の内容を読み頑張ってみようと思えました。
本当にありがとうございます。。

• << 5 伝えることによって今より悪くなることはありませんよ。 なぜなら上の目があるとなると下手なことできなくなります。 ムカついたとしても人の目が気になり、またあなたが報告でもしたらと思うともうなにもしてきません。 まあ標的を変えるだけで懲りなさそうですけどね。でもあなたにはなにもしてきませんよ。
  • << 6 この後の状況か… これ程明らかなセクハラがまかり通るような会社ならいるべきではないよ。 うちの会社なんて3ヶ月に1回くらいハラスメントの研修あるし、女性社員帰った後に「あの時のあのコメントやばいっす!」とか反省会してるもん。 言っても洋服とか髪型褒めたとかそういうレベルね。

No.4 18/11/16 22:05
名無し 

>> 2 残念な上司です。 恐らくそなような言動ができる暇な会社なのでしょう。 危機感もなく苦労をしてこなかった可哀相な上司です。 嫌がらせが続… そうですね、犠牲者が増えるのは良くないですよね。。
「今後の言動には一切振り回されることなくて大丈夫です。」というお言葉に元気をもらい、すごく安心しました。
本当にありがとうございます。頑張ってみます。

No.5 18/11/16 22:06
社会人5 ( 20代 ♀ )

>> 3 ご返答ありがとうございます。 上の責任者となると他部署の部長か、社長でしょうか… 正直、その後の状況を想像してしまい、今より悪くなったら… 伝えることによって今より悪くなることはありませんよ。
なぜなら上の目があるとなると下手なことできなくなります。
ムカついたとしても人の目が気になり、またあなたが報告でもしたらと思うともうなにもしてきません。
まあ標的を変えるだけで懲りなさそうですけどね。でもあなたにはなにもしてきませんよ。

• << 8 今より悪くなることはない、その通りです。。 違う人が標的にならないよう、わたしとの件で懲りてくれるといいのですが。 お言葉にとても勇気づけられました。。

No.6 18/11/16 22:17
お金持ち6 ( ♂ )

>> 3 ご返答ありがとうございます。 上の責任者となると他部署の部長か、社長でしょうか… 正直、その後の状況を想像してしまい、今より悪くなったら… この後の状況か…
これ程明らかなセクハラがまかり通るような会社ならいるべきではないよ。

うちの会社なんて3ヶ月に1回くらいハラスメントの研修あるし、女性社員帰った後に「あの時のあのコメントやばいっす!」とか反省会してるもん。
言っても洋服とか髪型褒めたとかそういうレベルね。

• << 9 6さんのいらっしゃる会社はとてもいい会社ですね…!ハラスメントの研修、反省会、社員思いのいい会社だなあと感じました。 私自身転職は検討していたのですが、やれることは全部やってみてからにしてみようと思います…、頑張ってみます! ご返答本当にありがとうございました

No.7 18/11/16 22:23
通行人7 

今大流行のセクハラだろ

距離を置く?
まるで倦怠期の恋人に対する言葉だな

その上司ってTVも新聞も見ないのか?

自分でセクハラしてるのが分からないほどボケてるのか?

もっと上の上司に訴えろ

• << 10 ご返答ありがとうございます。 距離を置く以外の言葉が思いつきませんでした。。 もっと上の上司に相談してみます。 勇気づけられました。頑張ってみます…! 本当にありがとうございました。

No.8 18/11/16 22:30
名無し 

>> 5 伝えることによって今より悪くなることはありませんよ。 なぜなら上の目があるとなると下手なことできなくなります。 ムカついたとしても人の目… 今より悪くなることはない、その通りです。。

違う人が標的にならないよう、わたしとの件で懲りてくれるといいのですが。
お言葉にとても勇気づけられました。。

No.9 18/11/16 22:45
名無し 

>> 6 この後の状況か… これ程明らかなセクハラがまかり通るような会社ならいるべきではないよ。 うちの会社なんて3ヶ月に1回くらいハラスメン… 6さんのいらっしゃる会社はとてもいい会社ですね…!ハラスメントの研修、反省会、社員思いのいい会社だなあと感じました。

私自身転職は検討していたのですが、やれることは全部やってみてからにしてみようと思います…、頑張ってみます!

ご返答本当にありがとうございました

No.10 18/11/16 22:53
名無し 

>> 7 今大流行のセクハラだろ 距離を置く? まるで倦怠期の恋人に対する言葉だな その上司ってTVも新聞も見ないのか? 自分でセ… ご返答ありがとうございます。

距離を置く以外の言葉が思いつきませんでした。。

もっと上の上司に相談してみます。
勇気づけられました。頑張ってみます…!

本当にありがとうございました。

No.11 18/11/16 23:34
匿名11 

それ本当の話?
そんなアホ、実在するんですか?

自分は男だからなのか。
女側からみたら、そういうパワハラがある社会なのかなぁ。

主さんが拡大解釈してるとかない?

なんか漫画みたいな話に思える。
マジで信じられない。
その上司、アホ過ぎる。
このご時世にあり得ない。
本当に本当の話?

No.12 18/11/16 23:47
名無し 

>> 11 ご返答ありがとうございます。

残念ながら本当の話です。。
あったこと、言われたことを書いているだけなんです。
それと情けない話ですが、今日本当に耐えきれなくて私は会社を早退しました。

私もこんな事初めてで、正直戸惑っていますし、どう対処すればいいかわからず、スレをたて相談させてもらってます。。

No.13 18/11/17 10:40
主婦13 ( 40代 ♀ )

過去に私も経験しました。
上司が事務員(私も含む)に俺は浮気は本気でするなどと口説いたり、筋肉質体型をピタっとした服で強調したり気持ち悪くて同じ部屋にいたくも見られたくもありませんでした。
実際二人きりになっても浮気の誘いばかりで、嫌気がさし上司と私の席に一時的に壁を作ったりしました。
決定的なことが起きたのは二人きりになったときに上司が「てめえ!いい加減にしろ!!」と怒鳴り散らされ怖くなって退職しました。
子供のような上司ってたちが悪いですね。
やはり主さんの場合は辞める気持ちがないようなので、上司のさらに上の上司に相談をして改善してもらうしかないと思います。

No.14 18/11/17 11:30
名無し 

>> 13 ご返答、経験談ありがとうございます。

子供のような上司、まさしくその通りな気がします。
13さんの筋肉質な元上司も、私の上司も本当にまるで子供のようですね。。

入社しまだ半年で、上司の事以外では何も不満なく、他の方々との人間関係も順調なので、すぐにでも辞めたいとは思えないのです。。
ですが、上司のさらに上の上司に相談し、その後何も改善されなかった時、もう打つ手がない気がするので、私も辞めることを考え行動していこうと思います。

頑張ってみます!
本当にありがとうございました。

No.15 18/11/17 14:38
名無し1 

私の部署の部長は月30万で俺の女にならないか?って何人か居る前で言ったバカがいました。本部に連絡したら首になりました。同類ですね。痛い目見ないと分からないんですよ。

• << 18 ご返答ありがとうございます。 月30万で俺の女にならないかなんて、そんなことを平気で発言する方もいるのですね。。 言われた側の気持ち、またそんな発言や行動が許される場ではないとわかってほしいものです。。

No.16 18/11/17 15:53
名無し16 ( 40代 ♀ )

録画、録音しましょう
上司の方、更年期障害かも
もしくは、なにかしらのご病気かも
いずれにしても主さんの辛い立場をわかってもらうために
形に残しましょう
1ヶ月は残したいので大変だろうけど頑張って下さい
残した証拠を持って別の上司に言いましょう

• << 19 ご返答ありがとうございます。 私の上司が更年期障害、病気というのは聞いたことはありませんが、病気なら仕方ないかと割りきれるので、そうだったらいいなと少し思ってしまいました。。 どれくらい形に残せるかわかりませんが、行動し頑張ってみようと思います! ご返答、本当にありがとうございました。

No.17 18/11/17 16:34
サラリーマン17 ( 20代 ♂ )

他レスにもありますが録音やメールの内容などを残しておいて
記録を上司の上にもっていって相談しましょう。
上司を脅すぐらいの気持ちで毅然とした態度が大事です。
そういう姑息で陰湿で卑怯なことをしてくる人はたいてい弱いです。
こちらが何もしないだろうとたかをくくってなめ腐っています。
そのあとのことも考えると怖いのであればそのあとにもし何かあったら
「逐一上司の上に報告できるんだぞ」とばかりに
しっかりと上司の悪事を伝えてやりましょう。
そうすればその上司も面白くなくなりそのうちやめるでしょう。
もしくはそれ以前に飛ばされたり辞めさせられるかもですけどね。

• << 20 ご返答ありがとうございます。 たかをくくって舐め腐ってる、その通りかもしれません。上司は事あるごとに私の年齢を話題にし、「まだ24ちゃいだもんねえ。笑」と言ってきます。 本当にふざけてますね。。 それにパーテーションで区切られ、まるで個室のような場所で席を並べ作業してるので、余計に事態が悪化してしまった気もしてます。 頑張ってみようと思います! ご返答本当にありがとうございました。

No.18 18/11/17 18:10
名無し 

>> 15 私の部署の部長は月30万で俺の女にならないか?って何人か居る前で言ったバカがいました。本部に連絡したら首になりました。同類ですね。痛い目見な… ご返答ありがとうございます。

月30万で俺の女にならないかなんて、そんなことを平気で発言する方もいるのですね。。

言われた側の気持ち、またそんな発言や行動が許される場ではないとわかってほしいものです。。

No.19 18/11/17 18:35
名無し 

>> 16 録画、録音しましょう 上司の方、更年期障害かも もしくは、なにかしらのご病気かも いずれにしても主さんの辛い立場をわかってもらうために… ご返答ありがとうございます。

私の上司が更年期障害、病気というのは聞いたことはありませんが、病気なら仕方ないかと割りきれるので、そうだったらいいなと少し思ってしまいました。。

どれくらい形に残せるかわかりませんが、行動し頑張ってみようと思います!

ご返答、本当にありがとうございました。

No.20 18/11/17 18:57
名無し 

>> 17 他レスにもありますが録音やメールの内容などを残しておいて 記録を上司の上にもっていって相談しましょう。 上司を脅すぐらいの気持ちで毅然と… ご返答ありがとうございます。

たかをくくって舐め腐ってる、その通りかもしれません。上司は事あるごとに私の年齢を話題にし、「まだ24ちゃいだもんねえ。笑」と言ってきます。
本当にふざけてますね。。

それにパーテーションで区切られ、まるで個室のような場所で席を並べ作業してるので、余計に事態が悪化してしまった気もしてます。

頑張ってみようと思います!
ご返答本当にありがとうございました。

No.21 18/11/17 19:19
名無し1 

仕事してください!って言って後は無視で。ここはキャバクラではありません。と言って論破!

No.22 18/11/17 19:43
名無し 

>> 21 ご返答ありがとうございます。

できれば、指摘されなくても自分でキャバクラではない事に気づいてほしい限りです…

No.23 18/11/18 18:42
名無し23 

パーテーションはずしてほしいとか、他の部署に行きたいとか、上の人に、このまま相談してみたほうがよいかと思います。

隣にいるのにメールとかは、意味わからないし、確認しない、する、とかも。意味わからないし、大丈夫?てかんじです。精神的におかしいのでは?

体調大丈夫ですか、考えてくれたんだね、くらいなら、まあ。

• << 25 ご返答ありがとうございます。 隣にいるのにメール、意味がわからないですよね。それに合わせてメールを返信すると、それもそれで突っかかってくるのも意味がわからず、ただただ困惑するばかりです。。 上の方に相談してみます。 私自身我慢するのが難しくなってきたのもありますし、皆さんの返答を読み、勇気づけられ一歩踏み出すべきだと思えました。 ご返答本当にありがとうございました。

No.24 18/11/19 01:35
匿名24 

むかつきますね、そういう人
私も前の会社で同じような人いたから凄く気持ち分かります

毅然とした態度で良いと思います!
私は絶対屈してなるものかと思い飲みに誘われたりしても全て断ってました。あとは完全スルーですかね?

• << 26 ご返答ありがとうございます。 むかつきますよね。。 もしかしたら上司も上司のなりの考えがあり発言・行動しているのかもしれませんが、理解も納得もできず…、上司と関わりたくない気持ちが大きいです。 毅然とした態度で臨むようにします! ご返答本当にありがとうございました。

No.25 18/11/19 03:50
名無し 

>> 23 パーテーションはずしてほしいとか、他の部署に行きたいとか、上の人に、このまま相談してみたほうがよいかと思います。 隣にいるのにメールと… ご返答ありがとうございます。

隣にいるのにメール、意味がわからないですよね。それに合わせてメールを返信すると、それもそれで突っかかってくるのも意味がわからず、ただただ困惑するばかりです。。

上の方に相談してみます。
私自身我慢するのが難しくなってきたのもありますし、皆さんの返答を読み、勇気づけられ一歩踏み出すべきだと思えました。

No.26 18/11/19 04:30
名無し 

>> 24 むかつきますね、そういう人 私も前の会社で同じような人いたから凄く気持ち分かります 毅然とした態度で良いと思います! 私は絶対屈し… ご返答ありがとうございます。

むかつきますよね。。
もしかしたら上司も上司のなりの考えがあり発言・行動しているのかもしれませんが、理解も納得もできず…、上司と関わりたくない気持ちが大きいです。

毅然とした態度で臨むようにします!

No.27 18/11/20 15:00
名無し 

女性の上司に相談しました。

ですが、正直もう心が折れそうです。
相談してる途中に泣いてしまい、上司に送っていただき、今日も早退してしまいました。

今日も私が違う方と話している時に引き出しから煙草を乱暴に取り出し、わざと大きい音をたて引き出しを閉め、ドスドス足音をたて後ろを歩いていき、私と話してた方も驚いていました。
大きな音が隣で聞こえるたび怖くなりますし、仕事の報告・確認でさえ怖くなり仕事も思うように進められなくなってきました。

もう辞める方向で動いていこうと考えています。

入社しまだ半年で辞めて転職先が見つかるでしょうか、不安しかありません。

あの人は残って何事もなく仕事を続けていくのでしょうか。
すごく悔しいです。セクハラやパワハラ本当になくなって欲しいです。

報告というより、愚痴のような弱音のような形になってしまいました。申し訳ありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧