注目の話題
工場系の仕事を蔑ろに見てます
工場勤務=オワコン産業

セクハラへの対応方法

HIT数 953 あ+ あ-

主婦
18/11/17 04:10(更新日時)

週数日働いているパート主婦です。以前勤務していた職場の社長から、数日だけ働かないかと打診があり私も辞めてからも家庭のことなど相談していて信頼していたので、引き受けました。
しかし、その仕事に伺った際に社長から体を寄せられたり、お尻を無理やり触られました。
そんなことをすると思っていなかったのでとても驚きました。
家庭のことを相談していたのも信頼していたからです。ですが、確かに働いていた時から社長はやけに気に入っているフシがありやたらと好待遇でした。
私が軽く考えすぎていたかもしれません。
今後も仕事を下さるそうなのですが、もう関わりたくないという思いが強く連絡を無視してしまっています。
長い間、良好な関係を続けてきたので何だか申し訳ない気分にもなっていますが、どう返したらいいのかわからず連絡を無視するしかなくなっています。
一言不快だったことを伝えて今後も仕事をもらうべきなのか、もうこのままかかわらないほうが良いのか、わかりません。
お金にはあまり余裕がないので仕事をさせてもらえるならしたいです。
一言言うにしても私なら、不快でしたああいうことはもう辞めてくださいとストレートに言ってしまいそうだし、どう対処するのが正しいのか悩んでいます。
アドバイスいただけると幸いです。
ちなみに社長は既婚で子供もいます。
私は既婚で子供はいません。セクハラのことは主人にも伝えましたが、あまり大きな反応はありませんでした。

No.2744318 18/11/16 18:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/16 18:21
フリーター1 

ホントは、音声を録音するか、映像を録画しておくのが1番良いのだけど、○月□日の何時頃に○○されたってメモ書きを貯め込んでおくのも裁判で有利になるようです。
他の人達にもセクハラしているようなら、その人達にも協力して貰って、いつセクハラされたのかメモ書きを収集しておくのもアリ。
セクハラは、された側の不快な思いで成立するので、裁判すれば有利になると思います。

  • << 5 さすがに訴えたいとは思っていません。 今後どう対応していくのが穏便に済むのか、悩んでいます。

No.2 18/11/16 18:22
匿名2 

セクハラ被害者だから、辛い気持ちは分かるつもり。
男性パートナーに話しても、なかなか理解してもらえないよね。

私の場合は直接やめてほしいと何度も伝えたのに、全然伝わらなかった。
その結果、鬱状態。

セクハラする人は、相手の気持ちなんて考えてないよ。
普段相談されるくらいだから信頼されてる、だから冗談のつもりだった、嫌がっているようには見えなかった、この程度のことで何故騒ぎ立てるんだって、自分の非を認めないよ。
波風立てないようにその場は我慢しても、相手にしてみれば、なんでその場で言わない?嫌ならその場で言えるって、本当に言えない状況を理解してもらえない。

すべての男が話が通じないわけではないけど、お金のこともあるから本当に悩むと思うけど、自分の体と心も大事にしてほしいと思うよ。

  • << 6 経験者の方からのレス、参考になりました。不快な思いをされているのに経験談を書いてくださってありがとうございます。 今までセクハラ被害を受けたことがなくて、混乱してしまいました。 私が男性をよく理解していなかったのかなと思います。確かに正直に嫌だと話しても邪険にされるような気がします。 このまま無視は少し気が引けるので都合をつけてフェードアウトします。 ありがとうございました。

No.3 18/11/16 18:43
名無し3 

家庭の相談するって時点でもう勘違いさせてるから。雇用主と従業員の関係壊したのはあなたです。我慢ならないなら辞めるしかないね。次からは気をつけて。

  • << 7 あまり夫婦関係が上手くいっていなく、確かに吐き出す先が欲しくて職場でいらぬ話をしてしまったのかなと思います。 あくまで職場の人に話していたつもりで、そのことで、雇用主と従業員という関係が崩れるとは思っていませんでした。 相談するって良くないんですね。それでこういうことになるのなら、もうやめようと思います。

No.4 18/11/16 19:33
匿名4 

連絡無視するくらいなら、他で仕事探せばいいですよ。
何か言っても仕事行き辛くなるし、言わなくても行き辛い。
なら、適当に理由付けて行かないって選択肢しかないでしょ。
そんな気ないのにセクハラ扱いされて困る!とか言われてもまたムカつくだけよ。

  • << 8 レスありがとうございます。仰る通りですね。言っても言わなくても気まずいからどうしたらいいかわからなくて連絡無視するしかなかったんだと思います。穏便に済ませたいので、都合をつけてフェードアウトすることにします。

No.5 18/11/17 03:57
主婦0 

>> 1 ホントは、音声を録音するか、映像を録画しておくのが1番良いのだけど、○月□日の何時頃に○○されたってメモ書きを貯め込んでおくのも裁判で有利に… さすがに訴えたいとは思っていません。
今後どう対応していくのが穏便に済むのか、悩んでいます。

No.6 18/11/17 04:05
主婦 

>> 2 セクハラ被害者だから、辛い気持ちは分かるつもり。 男性パートナーに話しても、なかなか理解してもらえないよね。 私の場合は直接やめてほ… 経験者の方からのレス、参考になりました。不快な思いをされているのに経験談を書いてくださってありがとうございます。
今までセクハラ被害を受けたことがなくて、混乱してしまいました。
私が男性をよく理解していなかったのかなと思います。確かに正直に嫌だと話しても邪険にされるような気がします。
このまま無視は少し気が引けるので都合をつけてフェードアウトします。
ありがとうございました。

No.7 18/11/17 04:08
主婦 

>> 3 家庭の相談するって時点でもう勘違いさせてるから。雇用主と従業員の関係壊したのはあなたです。我慢ならないなら辞めるしかないね。次からは気をつけ… あまり夫婦関係が上手くいっていなく、確かに吐き出す先が欲しくて職場でいらぬ話をしてしまったのかなと思います。
あくまで職場の人に話していたつもりで、そのことで、雇用主と従業員という関係が崩れるとは思っていませんでした。
相談するって良くないんですね。それでこういうことになるのなら、もうやめようと思います。

No.8 18/11/17 04:10
主婦 

>> 4 連絡無視するくらいなら、他で仕事探せばいいですよ。 何か言っても仕事行き辛くなるし、言わなくても行き辛い。 なら、適当に理由付けて行かな… レスありがとうございます。仰る通りですね。言っても言わなくても気まずいからどうしたらいいかわからなくて連絡無視するしかなかったんだと思います。穏便に済ませたいので、都合をつけてフェードアウトすることにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧