注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

うまく喋れない

レス4 HIT数 254 あ+ あ-

名無し
18/11/24 12:07(更新日時)

誰かと話すとき、頭をフル回転させないと喋れません。
言葉が出てこなくなるとすぐに会話に詰まります。
家族とですらです。
そのせいで毎回とても緊張してしまいます。緊張してしまうと余計に喋れなくなります。

自分の感情を押し殺さなきゃならないような環境で育ちました。いつも誰かのために生きてきたというか、誰かが喜ぶように、嫌な気持ちにならないようにしようと生きてきたので、そういった感情が喋れなくさせているのかもしれません。

それが関係あるのか分かりませんが、とにかく喋れなくて辛いです。

対処法があるなら頑張って克服したいのですが、何か良い方法はないでしょうか💦

タグ

No.2744227 18/11/16 13:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/16 14:01
匿名1 

練習して慣れるしかないと思う。
テンポのいい会話が難しいなら、一人語りでもいいんじゃない?
今は動画配信が流行ってるから、それで話す練習するのもありだと思う。
言葉に詰まるなら、事前に気持ちをノートにまとめて頭の中を整理する方法もあるし。

相手を喜ばせるために自分の気持ちを殺さことは、時と場合によっては大切なことだけど、あなたが疲れてたら会話をする意味がないし、世の中には違う意見がたくさんあるんだから、自己主張しても、違う意見を発してもいいと思うよ。
逆にイエスとばかり言ってる人間は、個人的には信用ないかな。自分の意見がなくてつまらなく感じちゃう。

No.2 18/11/16 15:27
匿名2 ( ♀ )

分かる

私もうまく喋れない

けど、
うまく喋ろうとしなくしたらちょっとマシになった

吃っても詰まってもいいから、
とにかく伝えたい内容を話すことを重視した

何だこの人?って怪訝な顔されることもあるけど、
皆が皆そうではなく耳を傾けてくれる人もいる

あと、読書量増やして語彙力つけた
語彙力があると自信がつく



参考になれば

No.3 18/11/16 16:45
主婦3 

動物で練習

No.4 18/11/24 12:07
社会人4 

気持ちはよくわかる。
人前で話す時は尚更なのでは?
あがり症の私がいつも人前で喋る前にしている事、『とにかく放心状態になる』。
一点を見つめて放心状態になると人間の心ってすごい。なぜか緊張が和らぐ。

身内の場合この方法が試せるかって言ったら微妙なところだけど、もし参考になったら試してみて。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧