注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

悪口ばかりの人の対処法

レス9 HIT数 596 あ+ あ-

名無し( ♀ )
18/11/16 20:10(更新日時)

職場で一見人当たり良くて、皆に慕われているけど、仲良い数人が集まると悪口が凄い人がいます。

驚くべき事にその人は仲良い数人の事もその場にいなくなれば、悪口を言ってます。

その悪口を聞くたびに「あぁー影で私も言われてるんだろうな」と思うと憂鬱になります。

その人とは昼休憩が2人の時があり話さざるを得ない状況です。

物理的、精神的な対処法を教えてください。
職場辞めようかと思う位ストレスです。実際辞めてもどこの職場も同じかなと思うので、出来るだけ今の職場にとどまるつもりです。

No.2744091 18/11/16 07:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/16 07:24
匿名1 

いますね。あれの対処法は、むきになって反発したり無視すると余計ひどくなるので、関わらないよう関係性を最小限に、薄く保つことです。
精神病の一種です、あれは。

No.2 18/11/16 08:45
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

テキトーに聞き流しときゃいいだけ。 何でそんなに気にするのかが分からない。 (^^;)

No.3 18/11/16 08:56
名無し3 

スルー力をつけましょう。

No.4 18/11/16 09:07
匿名4 


主さんが、その人の本性を分かってるなら、他の同僚逹も分かってますよ。
表面上の浅い付き合いだけをして、あとは聞き流してればいいと思います。

間違っても、その人の言う悪口に同意してはいけません。
主さんが言った事にされて広められてしまいます。






No.5 18/11/16 10:08
匿名5 

私も対処に悩んで、色々調べました。
相づちは「そうなんだ?へえー、そうは見えなかったなー、ところでそのバッグ可愛いー、どこで買ったの?」と、話題を変えるのが正解らしいですよ。

悪口を言う人は承認欲求が強いらしいので、誉める内容がいいそうです。
おいしいケーキやさん教えて下さいとか、仕事の手際がいいですね、何かコツがあるんですか?とか。

それから、その人は皆に人望なんか無いですよ。
その人の怖さを皆が知ってるから、仲のいいふりをする人が大勢いるだけ。
仮に逆らって陰口を言われても、誰も本気で話を聞いてないから、別に気にすることも無いですよ。

No.6 18/11/16 10:47
匿名6 

私も「そうなんだ~。そんなふうに見えなかったなあ。」とか「そういうの私あまり感じないほうみたいで」とか「ふーん」で流すとか。
それで逃げました。逃げてました。
私の場合は職場じゃなくてご近所の仲良しグループでしたが関わりを避けて通れない田舎なのでずっと耐えてました。
聞くだけでも胸くそ悪いわ!まぢ性格クソだなコイツ!とおもいながら流しに流して逃げに逃げ・・。
それでもどうにもこうにも苦痛でコイツとの時すら共有したくねえ!となりそのグループからぬけて距離をおきました。
反論したわけじゃないし言い争いもしてないけど、相手は離れようとする私の姿勢に感づきイラつきフンガフンガなってますがどーでもいいわ!!!!と開き直ってます。
だけどそういう人って離れる者を許さないしまわりをかためてでも見せしめにしようとしてきます。そんなとこにエネルギー使うなよってぐらいにセコく小汚なく。
割りきってても顔を合わさなきゃならないときもあって憂鬱な時もあります。
けど私はあの聞きたくもない悪口を聞かされてきた苦痛の時間より孤立してでも今の解放感のほうがいいと感じてます。
賢明なのは受け流し。
それでもだめなら孤立して離れる。報復覚悟で。
主さんがどちらを重視するかですね。
気持ちを話してわかってもらうは絶対ムリ。頭おかしいんで。そういう人は。

No.7 18/11/16 12:43
匿名7 

そんなに不満があるんだったら本人に直接抗議すれば?
と一言

No.8 18/11/16 13:11
匿名8 

右から左。まともに聞かないようにしましょう。
人の欠点しか目につかない、そしてそれしか話題にできないつまらない人はいます。自分は完璧だと思ってる能天気さんなので痛い目遭うまでほっときましょう。しょーもない人間の為に職場変えてたら一生落ち着くとこありません。

No.9 18/11/16 20:10
匿名9 ( ♀ )

スルーするに限ります。

その人と2人の空間なら、賛同を求められる事が多々あるでしょうが、「ヘ〜〜そうなんだ〜、知らなかった」と当たり障りの無い返事繰り返して下さい。
いつの日か、この人に言うても無駄だと気付いてくれるでしょう。

間違えても賛同をしないように!
何かあった時に、あの人も言ってたーって言い兼ねませんからね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧