注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

聞き取る力が足りない

レス5 HIT数 521 あ+ あ-

匿名さん
18/11/25 12:28(更新日時)

うちのこは耳から聞き取ることが苦手なようです。
いま、六年生ですが、聞き取りでのテストだけ6割くらいしか点数が取れません。
このままでは、中学校になって、英語などのヒアリングテストでどうなってしまうのか?今から心配です。

こんな感じの子でも、聞き取りの能力を高めるには何をすればいいと思いますか?
親バカ発言ですが、普通のテストは割合90以上はいつもとれています。
聞き取りの力が極端に低いです。

No.2743800 18/11/15 18:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/15 19:05
匿名さん1 

♂ですが。

普段の生活から不要のため、聞き取る範囲が狭くなっているだけです。

不要と判断される理由は人によって様々ですが、
英語を聞き続けることで(字幕映画とかでも)再び必要とされることはあります。

まあ、不要な情報を脳が切り捨て処理することは、なにも英語に限ったことではありません。

また、不快な情報は優先的に切り捨てますし、それは根深く残ります。

No.2 18/11/15 20:48
匿名さん2 

私は子供の頃から、聞こえているけど聞き取れないって耳の持ち主です。
最近わかってきたことらしいのですが、多いらしいですよこういう症状の人。
聞きたい音以外の音も、聞きたい音と同じレベルで聞こえてしまってるって感じです。

周囲の音がなければ多分あまり気にならないと思いますので、勉強中はなるべく音を出さないようにすると良いと思います。
でも、できたら「個性」ととらえて、得意な部分の勉強で点数取れるようにしてあげてください。
私は聞き取れないからってその勉強ばかりやらされて、「あんたはこれが出来ない」って言われて、自信なくなって勉強嫌いになりました。

No.3 18/11/18 20:42
匿名さん3 

聴き取りが苦手なら聴き取りの経験を積む事でしょう。

No.4 18/11/19 20:15
匿名さん4 

英会話のCDとか聞き流して耳を慣れさせてみては?個人的に英語は慣れもあると感じます。

No.5 18/11/25 12:28
匿名さん5 

耳かきしてあげる。

マジレスです。
発達させたいところは気持ちよく触ってあげるといいんですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧