服装指導

HIT数 1539 あ+ あ-

名無し
18/11/22 23:00(更新日時)

高校で教師をしています。生徒指導が苦手で、服装指導などがうまくできません。私のクラスだけ服装が乱れていることが多く、先ほど、生徒指導の先生からお叱りを受けました。お叱りを受けても仕方ないと思うのですが、生徒に強く服装違反を指導することがどうしてもできません。生徒の立場なら、服装指導をきちんとやって、校則を守らせる先生と、服装指導など適当な先生と、どちらがいいんでしょうか?

タグ

No.2743704 18/11/15 15:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/15 15:15
社会人1 ( 20代 ♀ )

生徒の立場?そうではなくて、他のクラスの生徒の立場だといい気分ではないです。
自分達は厳しいのにあなたのクラスの生徒はそうでないなんてズルいって思います。
だからそこはちゃんと指導するべき。
あなたは生徒のことを考えて指導できないのではなく、自分が嫌われたくないから指導したくないだけ。

仮にも教師でしょう?
教える人が何甘ったれたことをいってるの。

  • << 3 回答ありがとうございます。先ほどもそのようなことを叱られたばかりです。
  • << 10 社会人1さん、あなたはいつもそう反撃的というか、嫌みったらしい事しか書けないんでしょうね。そして、つまらない人生なんでしょうね。かわいそう。 共感しろとは言わないですが、この方の気持ちになれないなら、レスしなければ!

No.2 18/11/15 15:17
magician ( 30代 ♂ ruX3re )

生徒の立場から見てとか考える必要は無いでしょ。 それが分かったところで何の役にも立たない。 そもそも、指導を受け入れるかどうかは生徒側もしくは生徒の親による躾の問題。 文句があるなら生徒に直接言えと生徒指導に言ってやればいい。 言うこと聞かなくて困るような生徒にはそういう評価(内申)になると親に圧力をかけるのもいいかもしれない。 (^^;)

  • << 5 高校の場合、内申、というのはないに等しいので、圧力にはならないですね。

No.3 18/11/15 15:20
名無し0 

>> 1 生徒の立場?そうではなくて、他のクラスの生徒の立場だといい気分ではないです。 自分達は厳しいのにあなたのクラスの生徒はそうでないなんてズル… 回答ありがとうございます。先ほどもそのようなことを叱られたばかりです。

No.4 18/11/15 15:25
匿名4 

生徒の立場からしたら煩いこと言わない先生がいいけど、それは教師としての仕事を放棄してるから、ただの給料泥棒って感じする。
友達じゃないんだから、嫌われ役を買って出るのも指導の内だし、ルールを守ることも必要だよ。
先生だって人間だし、完璧じゃないんだから、あなたも苦手なことを克服して、生徒と一緒に成長すればいいんじゃないかな?

  • << 6 はい、そうですね。ありがとうございます。

No.5 18/11/15 15:25
名無し 

>> 2 生徒の立場から見てとか考える必要は無いでしょ。 それが分かったところで何の役にも立たない。 そもそも、指導を受け入れるかどうかは生徒側もしく… 高校の場合、内申、というのはないに等しいので、圧力にはならないですね。

No.6 18/11/15 15:28
名無し 

>> 4 生徒の立場からしたら煩いこと言わない先生がいいけど、それは教師としての仕事を放棄してるから、ただの給料泥棒って感じする。 友達じゃないんだ… はい、そうですね。ありがとうございます。

No.7 18/11/15 15:48
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

校則は何のためにあるのでしょうか?

校則を守らなくて良いなら、校則なんて要らないですよね?
違いますか?

No.8 18/11/15 17:09
匿名8 

自分が学生のころの生徒目線から言えば、ダメなことはダメとちゃんと言ってくれる先生の方が良かったね。
本当はダメなのに生徒の顔色伺って指導も出来ない先生なんて信用出来ないし、生徒からナメられてた(主さんのことじゃくて当時の先生のこと。)
厳しくても依怙贔屓しない公正な先生の方が信用されてたし意外と人気があったよ。
その日の気分や上の先生達の顔色を伺って、ダメと言ったり良いと言ったり、基準のはっきりしない先生も信頼されてなかった。
うちの子ども達も高校生だけど、校則が厳しいこと自体はそんなに不満じゃなくて、みんなが守ってることだしすぐ慣れたけど、後だしで細かい規則を言われるのはちょっと怒ってたね。極端に理不尽でなければ、基準さえはっきりしてて、指導の方法がおかしくなければ厳しいことは別に問題無い。
服装指導はセクハラと感じられる場合もあるからそこは気を付けてやった方が良いとは思う。

No.9 18/11/15 20:08
社会人 ( ♂ 1AhUqe )

世の中を生きていく上で、守らなければならない規則って色々ありますよね!
学校へ入学すれば校則を守らなければならないし、もっと身近な規則では道路交通法ですよね。
校則は守れない、道路交通法も守れないでは今後生きていく上でNGですよね!
教師をやっていくなら、生徒には守るように指導しなければなりませんよね!
勿論親も子供に教育していくべきですよ!

No.10 18/11/21 17:14
匿名10 

>> 1 生徒の立場?そうではなくて、他のクラスの生徒の立場だといい気分ではないです。 自分達は厳しいのにあなたのクラスの生徒はそうでないなんてズル… 社会人1さん、あなたはいつもそう反撃的というか、嫌みったらしい事しか書けないんでしょうね。そして、つまらない人生なんでしょうね。かわいそう。
共感しろとは言わないですが、この方の気持ちになれないなら、レスしなければ!

No.11 18/11/21 17:44
社会人1 ( 20代 ♀ )

>> 10 理由なく反撃してるミクルユーザーのレスと理由を伝えた上での私のレスは違うと思いますけど。
これを嫌みととらえますか…
そう思うには少し視野が狭いと思いますよ(^^)笑

荒れても困るので私からのコメントは控えます。

No.12 18/11/22 23:00
高校生12 

学生側からすれば、法律で自由に扱われてる服装なのに、なんで制服に関しては校則という縛りがあるのか?

答えられますか?


その学校が何かしらの理由合って、デザインし、『制服』としたんですよね?
そこの説明の筋が通ってれば、相当なバカ学生でない限り、想いを受け入れてくれると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧