注目の話題
我が子は親孝行になる?
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
いじめなのか本当に息子が悪いのか

幼稚園までの距離が3キロあった方は居ますか

レス8 HIT数 4770 あ+ あ-

匿名さん
18/11/18 18:21(更新日時)

幼稚園、または小学校低学年で3キロ離れた場所から通っていた方はいらっしゃいますか?

来年、公立幼稚園へ預けようと思って申請は出しているのですが車で行ってみると3キロ少しありました。ナビでの設定なので歩けば少し短縮はあるかも知れませんが、それでも2キロ以上はあると思います。
私立幼稚園なら近くにあるのですが…
周りは一軒家が多く、小学生もちらほら見ます(幼稚園は小学校敷地内にあります)。
お向かいのお宅には保育園児も居ますから通えない事もないのかなと思いますが、幼稚園児に3キロはやはり厳しいですよね?
もう少し近くに引っ越した方が良いのかと迷っています。

何故こんな事になってるかと言うと、単身赴任の旦那が居て、家は借りてるので幼稚園へ上がる事を目処に県外から引っ越す為です。

No.2743443 18/11/14 23:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/14 23:41
通行人1 

片道3キロを歩かせるのはさすがに可哀想
送迎は自転車か車なら大丈夫じゃないの?

  • << 3 やっぱりそうですよね。 車でも一応大丈夫らしいのですが、表向きは駐車場無しなので降ろしてバイバイが精一杯のようです。友達も一切居ない中で最初からそれが可能性かどうかも怪しくて。 下の子がまだ腰も坐ってない乳児なので自転車は無理なんです…

No.2 18/11/14 23:44
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

3キロなら許容範囲ではないでしょうか。それに送迎バスはないのでしょうか?

都内でも2キロくらいなら普通にありますし。私は横浜ですけど車で2.8キロです。
お友だちはわざわざ10キロも離れた幼稚園に入れてますよ(^^;

  • << 4 園バスは無いです。 都内だと結構普通なのですかね?しかしながら田舎育ちのうちの子は、そもそも歩く事に慣れてないかも知れません(汗) 私も下の子の散歩がてら一緒に歩く練習はしようと思いますが、体力つくまでは厳しいかなぁ…と。 10キロは流石に車でしょうけど凄いですね(゜д゜)そこまでしても魅力のある園なのでしょうね(^^)

No.3 18/11/14 23:48
匿名さん0 

>> 1 片道3キロを歩かせるのはさすがに可哀想 送迎は自転車か車なら大丈夫じゃないの? やっぱりそうですよね。
車でも一応大丈夫らしいのですが、表向きは駐車場無しなので降ろしてバイバイが精一杯のようです。友達も一切居ない中で最初からそれが可能性かどうかも怪しくて。
下の子がまだ腰も坐ってない乳児なので自転車は無理なんです…

No.4 18/11/14 23:55
匿名さん 

>> 2 3キロなら許容範囲ではないでしょうか。それに送迎バスはないのでしょうか? 都内でも2キロくらいなら普通にありますし。私は横浜ですけど車… 園バスは無いです。
都内だと結構普通なのですかね?しかしながら田舎育ちのうちの子は、そもそも歩く事に慣れてないかも知れません(汗)
私も下の子の散歩がてら一緒に歩く練習はしようと思いますが、体力つくまでは厳しいかなぁ…と。
10キロは流石に車でしょうけど凄いですね(゜д゜)そこまでしても魅力のある園なのでしょうね(^^)

No.5 18/11/15 06:22
匿名さん5 

わざわざ引っ越すより、普通に車で送迎し、園の正門に横着けしてバイバイでいいでしょう。流石に3キロ近い2,何キロを歩かせるのは園児には酷だよ。

No.6 18/11/15 09:20
匿名さん6 

公立幼稚園は車送迎かなー。
私、中学が自転車だったけど、三キロくらいでした。
ただこぐだけで10分。
赤ちゃんをおんぶして自転車で二人のせたら、もっとかかるね。
あと、寒い日、暑い日はこいでる人よりただ乗ってる子供の方が辛いです。
あと、徒歩を考えているなら、主さんが赤ちゃん連れて一日12キロ(2往復)近く歩くことになります。
それはないのかな。
で、ひとつ気になるのが、小学校が隣ですよね。
その小学校に歩いていくの?自転車通学?
歩く場合、一年生は親付き添いの期間がある可能性もあって、そうなると赤ちゃんが2歳児くらいになっていて、その子連れてまた12キロ歩くかも知れないです。
これは小学校に直接聞いたほうがいいです。
ただ、今は何もしてなくても、入学してから「危ないから今年から付き添ってください」と言われる可能性もなくはないです。

No.7 18/11/15 11:06
匿名さん7 

引っ越しは先でよいかと?

私の子供の幼稚園も、他と違うので、珍しいし、人気も少しあります。通園さまざま遠くからたぶん車で、渋滞ないなら30分かかる。当然いつも送り迎え、最初はイオンモールで時間潰し、なれたら、幼稚園近くのスーパーで働いてました。

No.8 18/11/18 18:21
匿名さん8 

(ーー;)うちの息子は1時間かけて幼稚園歩いて通ってました。
年少さん

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧