注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

昭和の仮面ライダーの主人公の本来の姿

レス7 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
20/04/09 01:21(更新日時)

仮面ライダー1号から仮面ライダーJまでの昭和の仮面ライダーの主人公は改造人間ですが人間体が本来の姿で怪人が現れた時など必要時に仮面ライダーのスーツを着て変身するのか本来は改造人間としての仮面ライダーの姿ですが普段は人間の姿に擬態していて必要時に正体を見せるのかどちらだと思いますか?

18/11/14 12:42 追記
仮面ライダー1号、2号から

タグ

No.2743124 18/11/14 12:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/14 14:46
ジャニーズ大好き1 ( ♀ )

仮面ライダー2号は
一文字隼人役の佐々木剛さん
格好良かったですが……

No.2 18/11/14 15:09
匿名さん2 

しかし、仮面「ライダー」なんだが、あんまバイク乗らんよな…。

関係ないレスで、すまんね。

No.3 18/11/14 15:27
女子アナ大好き3 ( ♂ )

仮面ライダー1号、2号、V3、ライダーマン等、元々は普通の人間の中身を機械で改造を施したサイボーグなので、擬態ではなく元の人間の姿になってるだけです。だから「変身」なんですよ!

擬態と呼べるのは、人造人間キカイダーシリーズかな?
キカイダー、キカイダー01、ビジンダー、ハカイダー。
こちらでは、「変身」とは言わず「チェンジ」と言ってる!
[人造人間キカイダー/人造人間キカイダー01(ゼロワン)]

No.4 18/11/14 23:56
匿名 ( psLv1b )

戦闘モードと省エネモードなのでは?

No.5 20/04/08 00:57
通りすがりさん5 ( ♂ )

基本は人間の型でしょう。

ベルトの風車ダイナモがバイクの急加速で強い風圧を受けて高速回転し、発電して仮面ライダーになるというのが本来の設定です。

発電が得られないときには人間の型ですから、基本は人間の型だと思います。

• << 7 仮面ライダーの変身は、掛け声と変身ポーズというのが通り相場のようになっています。 しかしこれは2号ライダーからのことで、初期の1号ライダーには掛け声も変身ポーズもありませんでした。 仮面ライダー1号のバイク=サイクロン号は通常エンジンに加え、6器のジェットエンジンを備え、ハンドル左にあるスイッチをひねるとジェットエンジンが作動して推力が増し、腰のベルトの風車ダイナモが強い風圧を受けて高速回転し、発電によって本郷猛から仮面ライダーに変身するという設定でした。 第10話の小田急線沿線、鶴川団地に於けるラストカットの撮影中、本郷猛役の藤岡弘氏はバイクで転倒し、左脚大腿骨開放性粉砕骨折という重篤な怪我を負います。 これにより藤岡氏は傷が癒え、リハビリ終了までのおよそ10ヶ月間、一時降板を余儀なくされ、主演俳優は急遽、代役の佐々木剛氏に代わります。 ところが佐々木氏は当時、自動二輪免許を持っておらず、バイクに乗っていなくても変身できる方法として考案されたのが変身ポーズと掛け声とされています。 しかし劇中、佐々木氏はバイクを駆っています。 佐々木氏は当時、実は無免許運転だったことを吐露していますが、現実にバイクを駆っている以上、上記の説明には無理があります。 因みに当時は映画、テレビなどの撮影で俳優が無免許で劇用車を駆ることは、当たり前に行われていたようです。 そもそも藤岡氏の旧変身シーンとて、屋内スタジオで止まっているバイクを用いて撮影したものです。 変身ポーズと掛け声は、演出効果を高める為というのが本当なのではないでしょうか? 余談はさておき、そんなわけですので、やはり仮面ライダーの基本姿は人間の姿だと思います。

No.7 20/04/09 01:21
通りすがりさん5 ( ♂ )

>> 5 基本は人間の型でしょう。 ベルトの風車ダイナモがバイクの急加速で強い風圧を受けて高速回転し、発電して仮面ライダーになるというのが本来の設定… 仮面ライダーの変身は、掛け声と変身ポーズというのが通り相場のようになっています。

しかしこれは2号ライダーからのことで、初期の1号ライダーには掛け声も変身ポーズもありませんでした。

仮面ライダー1号のバイク=サイクロン号は通常エンジンに加え、6器のジェットエンジンを備え、ハンドル左にあるスイッチをひねるとジェットエンジンが作動して推力が増し、腰のベルトの風車ダイナモが強い風圧を受けて高速回転し、発電によって本郷猛から仮面ライダーに変身するという設定でした。

第10話の小田急線沿線、鶴川団地に於けるラストカットの撮影中、本郷猛役の藤岡弘氏はバイクで転倒し、左脚大腿骨開放性粉砕骨折という重篤な怪我を負います。

これにより藤岡氏は傷が癒え、リハビリ終了までのおよそ10ヶ月間、一時降板を余儀なくされ、主演俳優は急遽、代役の佐々木剛氏に代わります。

ところが佐々木氏は当時、自動二輪免許を持っておらず、バイクに乗っていなくても変身できる方法として考案されたのが変身ポーズと掛け声とされています。

しかし劇中、佐々木氏はバイクを駆っています。

佐々木氏は当時、実は無免許運転だったことを吐露していますが、現実にバイクを駆っている以上、上記の説明には無理があります。

因みに当時は映画、テレビなどの撮影で俳優が無免許で劇用車を駆ることは、当たり前に行われていたようです。

そもそも藤岡氏の旧変身シーンとて、屋内スタジオで止まっているバイクを用いて撮影したものです。

変身ポーズと掛け声は、演出効果を高める為というのが本当なのではないでしょうか?

余談はさておき、そんなわけですので、やはり仮面ライダーの基本姿は人間の姿だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧