注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

どうしたらいいのでしょうか

レス1 HIT数 385 あ+ あ-

名無し
18/11/14 02:58(更新日時)

最近仲良くなったばかりの年上の友達がいるのですが仕事の愚痴を聞いてほしいと言われ聞いていたのですが、私は元々愚痴を聞くのが苦手なのでどう送ろうか悩んだ結果 ○○するのもありじゃないですか? という言い方をしてしまいました。 後から生意気だったかもと後悔しています。
友達からは既読にはなりましたが返事がありません。嫌われてしまったのでしょうか? 私は謝るべきかなと思うのですがもしも怒っていなくて返す必要がないと思っているだけだとしたら変な感じになるのも嫌だなと考えてしまってどうしようか悩んでいます。
みなさんはどう思いますか?

タグ

No.2742951 18/11/14 02:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/14 02:58
匿名1 

そんなに悩まなくてもいいと思いますよ^^
仲がいいなら、わかってくれることもあると思う!

では、ここで一つ二つ。

言葉には、差し替えという便利なものがあります。
○○するのもありじゃないか。これは、○○されてみてはいかがですかとか、私ならば○○してみたりするかも。などに置き換えることも可能です。

言葉の意味には、変えられない意味というものがありますが、その言葉の前後や語尾に、どんな言葉を持ってくるかで変わるし、どう言い回し込むかで、印象も変わりますよね。

敢えてフランクな姿勢を出すことがいい場合もあるし、ここはと決めないといけない場面もある。

その中で、もし後悔することがあるなら、素直に、どういう気持ちでそのメッセージを送ったかを伝えてみてもいいと思いますよ。
そんなの聞きにくいって思われるなら、先日の件、声をかけてもらえて、つい嬉しくなって、失礼な書き方があったらごめんね。どうなったのかなって、気になってます。また声をかけてくれるのを待ってます^^みたいなのでも、送ってみるとかどうですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板