ストレスアンケートで思ったより大事に

HIT数 752 あ+ あ-

名無し
18/11/14 12:49(更新日時)

初投稿です。
お手柔らかにお願いします。
勤めている会社では、仕事に対するストレスに対してアンケートのようなものを実施しています。

私はそのアンケート回答時に、普段よりも多くの作業をしており疲れがたまっていました。
その時は特に深く考えず正直に回答を行いました。

ところが、しばらく経ってからグループのリーダーとチームのリーダーに当たる人の会話を聞いていると、どうやらそのアンケートでの出た値が高いために上から色々言われているということでした。
詳しく聞いていると、「前回より値が上がっているのが問題」という内容の話をしていました。

私自身の名前が直接出ているわけではありませんでしたが、アンケートの結果が前回よりも高い値(ストレス値)が出ることは十分考えられます。

私自信としては、ストレスが完全に0にならないと気が済まないとかではなく、単に回答が必要とされたため回答を行った程度です。
むしろ、こんな大事にしてしまったのであれば申し訳ない気持ちがあります。

回答時に(多少嘘をついてでも)低く出るように調整すべきだったのでしょうか。(アンケートの本来の意味としては無意味になりますが)
修正しようにも既に私の手の届かないところにまで進んでいるようでしたので、内容の変更等出来ない状況です。

現在主観的にしか捉えられない気持ちなので、第三者的な意見をいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

No.2742740 18/11/13 20:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/13 21:11
匿名1 

う~ん。もう出してしまったものはどうにもならないし。
後は成るようにしかならないね。

来年はまた同じアンケートくればその時に考えたら?

もう1回出してるのは、どうにもなりません。

No.2 18/11/13 21:46
匿名2 

大事になったように見えるけど、
実際にはなあなあになって終わるから放っておいて平気。
改善しますって言って改善になってたら、
今頃は過労死なんて存在していないよ。
ストレスチェックもパフォーマンスでしかない。
むしろその結果で上司が管轄の部署を怒り、
さらなるストレスを増やしてるだけって代物。
気にしないでいいよ、そのうちなかったことになるから。

No.3 18/11/13 21:56
通行人3 

主さんは正直にアンケートに答えただけですし、気にしなくていいんじゃないですか?
ごまかしたりしたらそれこそダメだと思いますよ。

No.4 18/11/14 12:49
名無し4 

もしウソをついて書いてしまったら、そんなアンケートなんの意味もないと思いますのでお気になさらずに。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧