注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

先にした約束を守るのが筋でしょう?

レス1 HIT数 325 あ+ あ-

高校生
18/11/12 22:36(更新日時)

体育の授業でのことです。

選択体育でバドミントンを選んだ私は、私を含めた女子5人の班に所属しており、他に女子の班は4つ、男子の班は1つです。各班のリーダーは日替わりで、今日は私が担当でした。
実は今日、男子の班と試合をする予定だったのですが、男子側の都合で叶わず、私と同じ日に男子の班のリーダーをしていたT君が、次回一緒にやろうと提案してくれました。T君の次にリーダーをするS君も良いよと言ってくれ、私と私の次にリーダーをするAちゃんは快諾しました。
これは5日前に決めたことです。

しかし今朝になってAちゃんが突然、「女子の班と組めたら女子とでいい?」と聞いてきたのです。
男子が嫌なのかと聞いたら、「だって私とあなた以外、男子と仲良くないでしょ」と言いました。
確かに、私の班の子は積極的ではありませんが、男子の班には同じクラスの子もいるので、全く話せないわけではありません。うち2人は元女子テニス&バドミントン部で、実力は男子に引けをとりません。それに試合をするのであっておしゃべりするのが目的ではありませんから、仲の良し悪しは関係ないと思ったのですが、Aちゃんは男子との先約があるにもかかわらず、他の女子の班と組んでしまいました。

私はT君とS君に謝りに行きました。2人は許してくれましたが、T君とS君の好意を裏切り、平然と先約を反故にするAちゃんに、面目を潰されたこと以上の怒りを覚えました。男子の班の人たちはがっかりするでしょうし、Aちゃんが組んだ班の子たちもこのことを知れば、きっと気まずい思いをするでしょう。

私もT君に提案された時点で、同じ班の子たちにOKかどうか聞いておけばよかったと反省していますが、私の前のリーダーたちは事前の相談無しに女子と試合を組んでいたので、男子でも同じだろうと思っていました。

Aちゃんとは同じクラスなので毎日会います。顔を合わせる度に今日のことを思い出して、愛想笑いすらできないかもしれません。

T君とS君の好意を無下にしたことで、先約を反故にされた男子たちはどう思うか、それを知らずに組んだ班の子たちもどう思うか、Aちゃんに話すべきか悩んでいます。
彼女は今さらと思うかもしれませんが、よかれと思ってやったことが、周りの人間にかえって迷惑を与えていることを知った方が、今後彼女が約束をする時に気をつけるきっかけとなると思います。

できれば卒業まで、Aちゃんとはギスギスせずに過ごしたいです。

Aちゃんに自身がしたことを話すべきか否か、皆さんからアドバイスをいただきたいです。お願いします。

長文失礼しました。

タグ

No.2742161 18/11/12 21:35(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/12 22:36
汚れキャラ1 ( 30代 ♂ )

例えばこんなストーリーは想定出来ないかな?

あなたの班のNさんは、実は男子班のO君と付き合っていたが、最近ひどい振られ方をした。Nさんは傷が癒えずO君と顔も合わせられない状況だが、聞けば男子班との試合が組まれていると言う。

失意のNさんは、Aちゃんに相談したところ、「私が主子に掛け合ってキャンセルしてくる!」と息巻いて消えていった…

根回しは重要。約束を反故にするのもよくないが、そもそも全員一致していない限り約束が成立していないとも言える。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板