人見知り

HIT数 738 あ+ あ-

匿名
18/11/13 10:57(更新日時)

新しい職場で働いて8日が経ちました。
女が多く20人くらいいます。皆さん良い人達ばかりで続けられそうな職場です。
まだ入って浅いし、こんなもんだろうと思ってはいます。
でも何か寂しく感じます。
来月、忘年会があるからそこで交流を図るいい機会だから参加してねとは言われました。参加はするつもりです。
女ばかりだから、休憩時間皆さん仲良い人達とあちこち固まっています。
2〜3人とか、5人とかあちこちでいます。
私は、とりあえず最初から5人の輪に誘われたからそこにいますが人見知りもあるし、分からない話もあるし、聞いてるだけでいまいち輪に入っていけません。
私だけ頷いてるだけ、言葉は発してない、何が私だけ孤立まではいかないけど馴染んで入っていけません。
図々しく会話に入っていくのは苦手です。
今日5人で休憩時間、2人は好きな歌手の話で盛り上がり、他の2人は仕事の話で私にはよく分からない話でつまらないなぁと思いました。
皆さん、いい人達だけどやはり向こうも私の事はほとんど知らないから、あまり話しかけてもこないし、お互い距離を感じます。
お昼休憩は6人でまた違うメンバーで食べていますが、皆で会話してるけど私はへぇ、そうなんだ、とかふ〜ん、とか笑って聞いてるだけです。何か積極的に入っていけないです。
馴染めない。いつまでこんななのかな?と考えてしまいます。
朝は朝礼始まるまで皆仲良い人同士であちこちで会話してます、私はいまいち誰と話しが合うのか、誰といていいのか分からないし仕事だと思って1人で朝礼やる場の真ん中に立っています、だからなるべく居場所ないし遅めに行きます。
お互いそこまで知らないから、よそよそしいし嫌ってる訳じゃないけど話しかけてこない、こうなるよねとは思っています。私以外は2年以上勤めてる人ばかりです。お昼休憩も3人とかなら話しやすいけど、6人だと何か入っていけない、私はよそ者みたいに思ってしまい、うん、うん聞いてるだけで苦笑いしてます、つまらないです。私はおかしいでしょうか?
最初はこんなもんなんでしょうか?
お昼も15時の休憩も私は、ほとんど言葉を発してません、聞いて笑ってるだけ。
他の人は私の事どう思ってるのかも気になります。

タグ

No.2742051 18/11/12 19:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/12 19:34
匿名1 

既に出来上がってる人間関係のなかに入っていくのってしんどいですよね。
私も結構やらかして失敗してます。
とりあえず、挨拶するときに一言プラスするくらいのことから始めてみては。
「おはようございます。今日は寒いですね。」
「おはようございます。昨日ドラマ観ました?」とかそんなんでいいと思うよ。
あと、のど飴でも持ってて、「乾燥してきましたね。要ります?」とか言ってあげるとか。

No.2 18/11/12 19:57
名無し2 ( ♀ )

だいじょうぶ。

No.3 18/11/12 22:11
社会人3 

まぁ徐々に徐々に会話に入って行けるようになると思うよ。無理してそのグループに居続ける必要もないし、自分に合ったグループがあれば徐々にフェードアウトしていってそっちに移ってもいいと思います。

No.4 18/11/13 10:57
通行人4 

私も人見知りだからそれはちょっと辛いな。
すでに輪になってるところに入るのは難しいですよね。
徐々にでもなじんでいければいいけど、まだ入って1週間くらいだしこれからじゃないですか?
他の人とも話したみたりすれば、気の合う人もいるかもしれない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧