注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

日本人は?

レス17 HIT数 981 あ+ あ-

匿名( 40代 )
19/06/18 20:20(更新日時)

昨日テレビで、外国人から見た日本人というのをやってました。

日本人は野心が無い

安定を望む

企業したがらない

それと…職を失うと=死に匹敵するような思考になるそうです。

若者が普段の会話で政治の話を全くしない。

などありました。
外国人の意見は、失業したら次を探せば良いと、軽い感じでしたを
日本人は安定を望むめみ、リスクを嫌い大きな野心を持たないと言っていました。

変化を好まないなどです。

ある外国人は日本は長い間、安定しているから別に変化をしなくてもそれで良いのだと思うと言う人もいました。

確かに自分も安定こと最強
、安心、企業などするなど面倒くさいしする気もない、人を蹴落として出世などする気は毛頭ない。など外国人から見た日本人の典型的な日本人です。
私は日本人ですから、そんな指摘を受けなければ、それが普通であり当たり前でしたが、世界は広いですね。

でも、失業=無職=自殺したくなる、失望する
のは極端ですが、日本人は真面目だから視野が狭くなってしまうデメリットもあるのだなあと感じました。

日本人のメリット、デメリット
外国人は外国人のメリットデメリットがあるので、何が良くて悪いのなんてないと思いますが、自分は日本人として産まれて中年になるので、今から考えを変えるのはできないのが正直です。
でも、これから変化をしていかないと自分がどんどん辛くなってしまいそうで怖いです。

生きるって大変なことですよね…

大袈裟に考えてしまいます。
皆さんはどう考え、どう思われますか?






18/11/12 15:45 追記
企業❌でなく
起業⭕です。

18/11/12 21:28 追記
それと、出る杭は打たれるので事なかれ主義と言ってました。

No.2741923 18/11/12 15:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/12 15:34
匿名1 

あとこんな日本人も

漢字を間違えても気が付かない

企業したがらないX
起業したがらない○

No.2 18/11/12 15:48
匿名0 ( 40代 )

>> 1 あなたのお返事を頂く前に気がついて修正しました!!

起業とか興味ありますかね?
私は全く想像できません😖

No.3 18/11/12 15:56
匿名1 

>> 2 勿論興味はありますよ

近々予定してます

これでも一応貴方が言ってる日本人です

  • << 8 今後はあなたのような日本人でないと、生き抜けない時代になるそうです。 ちなみにどんな起業するんでしょうか。

No.4 18/11/12 16:48
サナダ ( 9RA0Sb )

貴女が思う変化というのは大事だと思うし必要だと思います。
でもテレビで言ってる「日本人」だからどうこうは全く関係ないと思いますよ。
多分、僕と貴女とは同年代だと思います。
結構悔いない生き方しているつもりでも、まだまだやりたいことあります。
1番さん同様に新たにもう一つ行動に移す予定です。

日本人というのに興味を持ち歴史から今に至るまでの日本人を勉強し、僕は改めて日本人で良かったと思ってますし、誇りに思いますよ。

確かに日本人は周辺国と違って謙虚なところはあると思います。
それがかえって弱々しい印象を与えてしまうかもしれませんが、産業、例えば半導体や自動車含む工業分野、底力は日本は凄いと思います。

  • << 9 そうですよね。 でも!! ここでも起業しようとしている人がいるんですね! ちなみにどんな起業するんでしょうか。

No.5 18/11/12 18:41
名無し5 

日本と言うのは子供のうちら莫大な責任を負わされて背負い生きるため少しの贅沢品があると羨ましがる傾向にあります。諺にもあるように贅沢は敵がそのまま行われている国でもあります。

そのため大人になると謙虚で責任を物凄く嫌い。煙草や酒をやりまくって体をぶっ壊します。

更に結婚をして家庭を持つと金銭が足りず家にいなくなり子供に嫌われやすくなり自暴自棄になるのが日本人の特徴です。
悪い所が少ないが良い所がないのも日本の国の特徴ですよね!

  • << 10 なんだかで日本人は真面目ですよね。

No.6 18/11/12 20:55
名無し6 

外国人とは何処の国かにも因るけど、アメリカ人に限れば、精神構造は日本人とは圧倒的に違うかもね。

でも人にも因るよ。
こんな時代とは言え、アバンギャルドな感覚の人間はやはりまだまだ生き難い世の中ではあるよね。日本人的にはアウトロー感覚というか…。

理不尽な目に遭えば真っ向から闘い、理に叶えば嫌なものは嫌だとはっきり言う人間を、やはり排除しようとする風潮は確かにある。
わたしも結構それで席や立場を追われたことも数多あるし。
この混沌とした世の中で、義を大切にし、義のために生きる生き方を貫くには、それなりの覚悟と根性が必要。
挫けそうになるけどね、貫いて現在に至るわたしからすれば、生まれた時からそれが赦される環境にいる金髪碧眼の野郎にわかってたまるかいと思ってるよ。



  • << 11 そうですよね。 相撲協会の貴乃花はまさに義を貫き排除されてしまった典型的な日本人の例ですよね。

No.7 18/11/12 21:23
名無し6 

それに因んで、海外ドラマ観てていつも思うけどね、アメリカのガキって、なんであんなにクソ生意気なんだろうね。
大人を大人と思わないばかりか、自分がどれほど理不尽なこと言ってるか判らないでガンガン自己主張ばかりしてるよなぁ。
それがパーソナリティだとか、赦されながら育つわけだから、他国の文化で生きる人間にも平気で内政干渉しやがる。
他所の国に来て、その国から仕事貰って善くして貰っておきながら言いたい放題。
他国の国民にあれこれ言うならいい加減帰ってくれやって思うわ。

そういうの観るとてめーらいい加減しろや!とTVに煙草の箱ぶつけてるよ。



  • << 12 あなたも真面目な日本人に感じました。 何だかんだで日本人はまだまだ棄てたもんじゃないと思います。 先日、バスの運転手と客が殴り合いになりそのまま川に転落した とニュースでありましたが、日本もここまで落ちたか…と思ったら中国のニュースで安心しました。

No.8 18/11/12 21:29
匿名 ( 40代 )

>> 3 勿論興味はありますよ 近々予定してます これでも一応貴方が言ってる日本人です 今後はあなたのような日本人でないと、生き抜けない時代になるそうです。

ちなみにどんな起業するんでしょうか。

No.9 18/11/12 21:30
匿名 ( 40代 )

>> 4 貴女が思う変化というのは大事だと思うし必要だと思います。 でもテレビで言ってる「日本人」だからどうこうは全く関係ないと思いますよ。 多分… そうですよね。
でも!!
ここでも起業しようとしている人がいるんですね!

ちなみにどんな起業するんでしょうか。

No.10 18/11/12 21:32
匿名 ( 40代 )

>> 5 日本と言うのは子供のうちら莫大な責任を負わされて背負い生きるため少しの贅沢品があると羨ましがる傾向にあります。諺にもあるように贅沢は敵がその… なんだかで日本人は真面目ですよね。

  • << 13 真面目と言うよりいい加減な事をすると信用がなくなるからですね! 本当に信用を回復させるのは難しい事を日本人は良く知っているからですね。 礼儀正しいと言うのは規律を守るって意味です。 規律を守ればそれだけで人生が動きやすくなる。 意外に知られてませんが子供って贅沢を自らの手で捨てて行動する事が多いですね!(まあ大人もだけど!)

No.11 18/11/12 21:35
匿名 ( 40代 )

>> 6 外国人とは何処の国かにも因るけど、アメリカ人に限れば、精神構造は日本人とは圧倒的に違うかもね。 でも人にも因るよ。 こんな時代とは言… そうですよね。
相撲協会の貴乃花はまさに義を貫き排除されてしまった典型的な日本人の例ですよね。

No.12 18/11/12 21:37
匿名 ( 40代 )

>> 7 それに因んで、海外ドラマ観てていつも思うけどね、アメリカのガキって、なんであんなにクソ生意気なんだろうね。 大人を大人と思わないばかりか、… あなたも真面目な日本人に感じました。

何だかんだで日本人はまだまだ棄てたもんじゃないと思います。

先日、バスの運転手と客が殴り合いになりそのまま川に転落した
とニュースでありましたが、日本もここまで落ちたか…と思ったら中国のニュースで安心しました。

No.13 18/11/12 23:24
名無し5 

>> 10 なんだかで日本人は真面目ですよね。 真面目と言うよりいい加減な事をすると信用がなくなるからですね!

本当に信用を回復させるのは難しい事を日本人は良く知っているからですね。

礼儀正しいと言うのは規律を守るって意味です。
規律を守ればそれだけで人生が動きやすくなる。

意外に知られてませんが子供って贅沢を自らの手で捨てて行動する事が多いですね!(まあ大人もだけど!)

No.14 19/01/01 13:13
名無し14 ( ♀ )

性格と、現実は違う。

若い頃からずっと性格は変わらず
・失業も 次いこ♪何度でも自由に♪
位に思っています。

・起業に興味が強く、10代から40代になっても、あんな仕事があれば良いのに、あんな商品がほしい、あんな施設があればいい。

・法を変えたい。国を変えたい。具体的にと、

沢山考えるので、
ノートが山になりました。
パソコンもアイディアがビッチリ

性格はこのままですが、
現実は日本です。
日本人の対応を受けますし、

日本だから。

No.15 19/01/03 08:14
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

戦前の日本人とは反対になってしまったのでしょうね!

No.16 19/01/03 15:20
名無し5 

なんて言うかな…

真面目って言うか子供の頃から濡れ衣を着させるのが多すぎておかしくなったのが日本人って言った方が正しいと思うよ?

何故ならたかーい塾日とたかーい学費を費やしてゲームもできない部活もなんかつまらなくてやらないとつまらなくて勉強に興味持てなくて頭に入らなくて親は将来の夢=仕事と金銭の話ばっか!

いざ仕事したらいい加減な事言う人がサボって責任を濡れ衣だらけ!

コレが日本人よ!野心持つ持たないの次元以下!これで野心なんか持ったら責任のオンパレードよ! 100%人生が終わるぞ!

No.17 19/06/18 20:20
匿名17 

政治がアメリカ追従しかも顔色伺い
政治やってる隣の韓国からも難癖
つけられ日本人の為の政治はやってないどうしようもない日本人激怒
するべき主権がないに等しい

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧