注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

愛犬の癖について。

レス4 HIT数 568 あ+ あ-

匿名さん
19/06/27 02:06(更新日時)

我が家の小型犬なんですが、お座りの姿勢で両手を万歳して体を持ち上げる癖があります。
お尻は床についたままです。
子犬の頃からの癖で、最初のうちにそれを見て家族
で可愛いと喜んでいたせいか、1日に何度も何度も頻繁にそれを行います。
家族が見ていない時も、一人の時もしています。

今はまだ若いので大丈夫だと思いますが、将来的にヘルニアにならないかとても心配です。
同じような癖をもつ愛犬を飼っている方いらっしゃいませんか?
この癖をやめさせるべきか、どうやってやめさせればいいのか。

最初のうちはそれを見て喜んでいたのに、今になって「だめ、やめなさい」と叱るのも可哀想な気がして。
アドバイスいただけないでしょうか?

No.2741915 18/11/12 15:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/12 15:29
匿名さん1 ( ♀ )

やだ、なんなの、想像してみた

めた可愛い~💖

No.2 18/11/12 15:54
犬派さん2 

えー😍
写真貼って❤

犬種なんですか?
ダックスやコギーじゃなければ大丈夫だと思います。胴長短足は、腰に負担かかるから辞めさせた方がいいかと…

No.3 18/11/12 20:45
匿名さん1 ( ♀ )

時間できたのでまた書き込みにきましたあ~。

うちのはチンチンはしなかったけどピョンピョンジャンプをよくする子で、膝を脱臼しやすい犬種だったのでが 止めさせてました。


ピョンピョンしてる時や、今まさにピョンピョンしようとしてる時などに「オスワリ💖」と指示を出す。

うちはアイコンタクトを教えてたので、名前を呼んだら目を合わせてオスワリするように癖ついてました。

アイコンタクトやスワレの言葉で座ったら、誉め誉め💖

誉めたら嬉しくてピョンピョ~ン

すかさず「オスワリ」と指示

座ったら誉め誉め💖

すると嬉しくてピョ~ン

すかさず「オスワリ」

座る

誉め誉め💖

毎日毎日、繰り返します。

叱ったりして厳しく教えてたわけではないので、日数はかかりましたが、ジャンプする回数は減りました。

No.4 19/06/27 02:06
匿名さん4 

ヘルニアは胴長犬種だけの病気ではありません。

ヘルニアはどの犬種でもなる可能性はあります。


飼い主さんは抱っこは必ずお尻も支えて下さい。

胴体だけ持って持ち上げる等、足がブラブラする状態にさせてはいけません。


癖についてですが、叱るのではなく、やりそうになったら他の体制をとる様促す練習をしてみて下さい。

出来たらとても褒める様にして下さい。

うちの子は生まれ付きヘルニアになりやすい遺伝子でした。2歳で発症してしまいました。

お座りもうちの子は負担になるのでうちはお座りはさせません。

その子によって負担にならない体制での練習をお勧めします。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧