注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

福祉職。辞めるべきか…

レス15 HIT数 1090 あ+ あ-

社会人
19/02/22 18:55(更新日時)

精神科の福祉施設に勤務している福祉職です。
同じ建物で5つの事業をしており、表上は専任業務ですが裏では兼務している為忙しいです。
母体が精神科クリニックの為、そちらの仕事もたまにやります。
理事長から事務所で事務作業やっても生産性がない、営業行ったり外回りしろと言われ私は外に出てる事が多いです。

なので必然的に記録や事務作業が溜まっていきますが、その作業は残業してやっても残業代はつけないと言われています。理由は時間内で調整してやれという所です。
私はサボってる訳でもなく日々一生懸命仕事してるつもりです。
外回りで遅くなった時も、その場所から帰るまでの時間は残業代から省かれてる時あります。つかない時の方が多いです。

対応が悪ければ責められ、担当じゃないとわからないと言えば把握をしろと怒られる。

仕事に不満はないですが、環境が悪く辞めたい気持ちがあります。
しかし、25歳新卒2年半、社会人経験初めてのため、それが社会なのか分かりません。
他のスタッフは、うちの法人はおかしいと言います。

医療みたいに点数化される仕事じゃないので目に見えた評価はなく、動きが悪いと理事長から文句言われるので泣きたくなります。

人もどんどん辞めていき、少ないスタッフで今まで以上の仕事量なのでしんどいです。私が仕事出来ないだけなのかもですが、私は1つの事業の施設長です。まあその手当もありませんが。

長い愚痴になってしまいました。
ブラックとまでは言えないですが、国家資格も私は色々持ってるので、ここじゃなくてもと思う反面、他の所もそんな感じかなーと思い転職を考えるべきか悩んでます。

No.2741822 18/11/12 10:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/12 11:11
匿名1 

あなたの業務内容に関しては、想像もつかない素人です。製造業です。今まで転職が、医薬・工業・工業です。ブラックより上がバカの方が、かなり難しい状況ですよね。情報収集をしてください。あと、これが重要だよ!それを知らん顔して妙な事を考えてる政治家に投票しないで。

No.2 18/11/12 11:14
社会人0 

>> 1 社会を勉強するのも大事なことですよね。他部署の人なんか、気に入られなければいじめられて退職に追い込まれてます。

それを人事は、これが社会だからで片付けます。

政治家の皆さんは、高齢者に良い顔したい人ばかりです。得票目当てですよね。

No.3 18/11/12 11:25
匿名1 

>> 2 うん。誰も労働者の事なんて考えていないよ・・・バカに雇われたバカ人事の典型だね。

No.4 18/11/12 11:42
名無し4 

仕事内容や労働時間にあったお給料をもらえるよう理事長にアピールしてもダメなら他の求人募集を調べて転職を考えるのも良いかと思います。

施設長としての経験や国家資格をお持ちなら他からも来て欲しい所はあると思います。

身体をこわしてしまってはいけないので無理せずにあなたの働きやすい職場が見つかる事を応援します。

• << 8 優しい言葉ありがとうございます。 人事の人は給料の交渉をしてくれていますが、女は給料は上げないそうです。 転職はした事ないので勇気が要りますが、他の求人も見てみようと思います。

No.5 18/11/12 16:01
名無し5 

残念ながら福祉関係はそんな所多いよ
いい所もあるんだけど、給料は安いしね
私なら迷わず転職します。

• << 9 良い所って少ないですよね。 せめて人数増やしてくれたら楽になるんですが、今の人数でやれてるんだからと取り合いません。 今の人数って言っても、他の部署から名前借りて人員配置満たしてるので、行政にバレたら事業の取り消しになります。 何でそんな事が分からないんだろうと思います。

No.6 18/11/12 18:40
匿名6 

ドロドロのブラックに思えます。
若いんだから他を探しましょ。残る人の事まで考えてたらあなたが壊れるからね。
私があなたの親なら辞めろと言う。

• << 10 やはり仕事ができる人はどんどん辞めていきました。 私は若手で資格もたくさんあるので、責任ある仕事ばかり任されてキャパオーバーになりそうです。年齢も1番下なので文句が言えないです。 親身になってくれてありがとうございます。涙が出そうです。

No.7 18/11/12 18:45
匿名7 

辞めましょう

• << 11 シンプルなアドバイスありがとうございます。 求人情報見てみます。

No.8 18/11/12 23:18
社会人 

>> 4 仕事内容や労働時間にあったお給料をもらえるよう理事長にアピールしてもダメなら他の求人募集を調べて転職を考えるのも良いかと思います。 施… 優しい言葉ありがとうございます。

人事の人は給料の交渉をしてくれていますが、女は給料は上げないそうです。

転職はした事ないので勇気が要りますが、他の求人も見てみようと思います。

No.9 18/11/12 23:20
社会人 

>> 5 残念ながら福祉関係はそんな所多いよ いい所もあるんだけど、給料は安いしね 私なら迷わず転職します。 良い所って少ないですよね。
せめて人数増やしてくれたら楽になるんですが、今の人数でやれてるんだからと取り合いません。
今の人数って言っても、他の部署から名前借りて人員配置満たしてるので、行政にバレたら事業の取り消しになります。

何でそんな事が分からないんだろうと思います。

No.10 18/11/12 23:23
社会人 

>> 6 ドロドロのブラックに思えます。 若いんだから他を探しましょ。残る人の事まで考えてたらあなたが壊れるからね。 私があなたの親なら辞めろと言… やはり仕事ができる人はどんどん辞めていきました。
私は若手で資格もたくさんあるので、責任ある仕事ばかり任されてキャパオーバーになりそうです。年齢も1番下なので文句が言えないです。

親身になってくれてありがとうございます。涙が出そうです。

• << 12 私も福祉です。高齢者介護ですが。 ほかの法人を見ることも勉強です。悪い所にいると知らないうちに染まります。きちんとしている所は、少しの残業でも届けを出せ、研修の交通費もちゃんと届けなさい、とうるさいくらい。今の職場です。 ちなみにもしあなたの仲の良い同僚だとしても、「ごめんね、お先に。」と言って辞めます。又は一緒に次の行き先探します。

No.11 18/11/12 23:24
社会人 

>> 7 辞めましょう シンプルなアドバイスありがとうございます。
求人情報見てみます。

No.12 18/11/13 07:28
匿名6 

>> 10 やはり仕事ができる人はどんどん辞めていきました。 私は若手で資格もたくさんあるので、責任ある仕事ばかり任されてキャパオーバーになりそうです… 私も福祉です。高齢者介護ですが。
ほかの法人を見ることも勉強です。悪い所にいると知らないうちに染まります。きちんとしている所は、少しの残業でも届けを出せ、研修の交通費もちゃんと届けなさい、とうるさいくらい。今の職場です。

ちなみにもしあなたの仲の良い同僚だとしても、「ごめんね、お先に。」と言って辞めます。又は一緒に次の行き先探します。

No.13 18/11/13 07:41
社会人 

>> 12 高齢者介護も大変な世界ですよね。
私も高校で介護福祉士の資格を取り大学で介護施設でアルバイトですがしていました。
そちらは良い施設ですね。
私の所は、他の部署が過労死レベルの時間数を理事長に訴えたら「残業するな業務を調整しろ」の一言で終わりました。
人員不足なのに新しい事大好きで、勝手に始めた事業に兼務として今の人員から割かれる。見栄っ張りすぎます…。

そうですよね、後のことを考えてたらいつまでも辞められません。
仲良しの人が辞めていくのは辛いです。

No.14 18/11/13 16:12
名無し14 

精神科の看護師が医者のことを「プライベートでは絶対関わりたくない」って言ってたことあったよ。変な人が多いんだと思う。
利用者側からしてもそんな環境の悪い場所はよくないし、どんどん人が減って潰れるのが一番なんじゃないかな。

No.15 19/02/22 18:55
匿名15 

スレ違いだったら、すみません。

利用者側から職員さんの動きや各々の考え方は かなり違いますね。

いつまでたっても仕事が覚えられない人ほど、超真面目というか。

ものすごくいびつなんですよね。そんなことで怒るか?なんてものをよく拝見しましたし。

利用者にも職員に絡んだり、ひどいことを言う人がたくさんいます。

実を言えば、私も職員に絡んだことがあります。

けれど、職員各々で言っていることが違うんです。

ちゃんと最後まで話をまとめるべきと考える職員もいれば、やれることは十分にやったとする人もいます。

最終的には 施設長と話し合いをしたのですが まぁかなり偏屈な方でして。

継続的な相談もやっていないし、そもそも利用するかどうかは自己責任だといわれてしまいました。

レクレーション中の怪我の対応についての話だったんですけどね。

第三者委員会とか 裏で手を回してるくせに わざわざ電話番号を教えてきましたからね。

おまけに区役所も 行政側も塩対応ですよ。

おかげさまで 私の手は変形してしまいました。箸も持てないほどつらいです。

それなのに よってたかってもみ消して。気に入らなければ、出ていけばいいの精神。

自己責任論だとすれば社会なんか要らないだろ!って。

できることを自分が挑戦できる人を応援したかったので提訴しませんけどね。

ちなみに 自治体から委託を受けて運営している法人の施設です。

税金使って、利用者に自己責任論を押し付けるような現場もありますから。

大変でしょうけれど、焦らずに情報収集しながらでも、愚痴を吐きながらでも。

抱え込みすぎずにやってみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する