注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

発達障害?苦手な子供

レス2 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん
18/11/12 00:48(更新日時)

友人の子供が苦手です。
中学生なのですが、友人との遊びにたまについてきます。
なんというか、卑しい所が苦手なのですが、例を出すときょうだいと比べて、「〇〇はこの前遊びに行った時にいくら使ったから自分も今日いくら以上使う権利がある」とか、「〇〇はこのくらい食べたから自分はそれより食べる権利がある」、試食のおばちゃんが準備してる途中なのに急かしてたべられるまで待っている、カラオケに一緒に行けばマイクを離さない、順番にデンモクを回さない、母親が注意してもきかず、自分の順番が遅いと拗ねて自分の入れていた予約曲を全消しして拗ねて寝転んで話さなくなる、などです。

友達に連れてこないでともいいにくいですし、毎回〇〇は来るの?と聞いてしまう自分が嫌です。
子どもに苦手意識を持ってしまう私はひどい人間でしょうか?
また、発達障害があるかもと周りのは人に言われるんだよねーと相談?されましたが、そうかもよ、と言ってもいいものでしょうか?

No.2741625 18/11/11 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/11 23:45
匿名さん1 

発達障害も色々ですが、自分の思い通りにならないと、拗ねる。私の知ってる発達障害をもつ子ども(小学生)でいてます。
自分の主張ばかりになり勝ちなのもあてはまります。

ただ、そういう傾向のある健常者もいるので、結局病名をつけるならつけれるかもしれない程度かもしれません。

お友だちに相談されたら、「そうかもしれないし、違うかもしれない。ただ、可能性があるなら、1度みて貰うのも有りじゃない?」って程度で良いと思います。

苦手意識は、これはもう仕方ない事だと思います。感情ですから。
それを相手にぶつけていないなら、全然問題ないと思います。
ただ、不思議なもので、「苦手意識」を意識し過ぎると、余計苦手になります。
これだと、主さんのストレスが溜まるだけ。
お友だちのお子さんの不思議行動を常識的な視点からずらして見てみると少し楽になるかもですよ。

No.2 18/11/12 00:48
匿名さん0 

>> 1 相談されたので「心配なら見てもらった方が安心出来ると思うよ」という感じで答えました。
友人的には「私はこの子よりも下の子の方が発達障害だと思う」と言っていて、どちらの子も検査はしていません。

暴力的な言動を目にして心の中でうわぁ……と思っていただけのつもりだったのですが、顔に出ていてしまっていたようで、第三者からなんとも言えない表情してたよと言われてしまいました。

ずらしてみる……どのようにみたらいいでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧