注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

高校生女子の悩みです

レス3 HIT数 333 あ+ あ-

高校生
18/11/12 00:18(更新日時)

高校生女子です。真面目に悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします

私は高校二年生で、難関私大受験を希望しています。また、私の通っている高校は成績のいい人たちだけが集まる選抜クラスがあり、来年は選抜クラスに入りたいと思っています。
毎日必死に勉強をしている…いや、しようとしているのですが、まだまだ自分の力を発揮できていません。
というのも、私には今片思い中の異性がいまして、その人のことをどうしても考えてしまって気づいたら2人で撮った写真を眺めてぼーっとしてしまっているんです。

また、お恥ずかしいのですが、年頃ですので少し大人なサイトを見てしまったり、勉強していても好きな人とのいけない妄想をしてしまったりして集中出来ないことが多いです。

成績は上がっているのですが、模試とかはまだまだ判定が悪いです。このままだったらダメだと思い、好きな人を嫌いになろう嫌いになろうとしたのですが、なかなかなれません。余計に考えてしまいます。
もういっそ告白して振られた方が吹っ切れますかね…。
恋愛も勉強も両立できている方がすごいなと、本当に感心しています。

好きな人とか、性とか、今の私には邪魔でしかないですよね、、。
どうしたら勉強だけに集中できますか…??

タグ

No.2741584 18/11/11 22:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/11 22:57
匿名1 

好きな人も、性も、邪魔なものじゃないですよ。
あって普通だし^^

時間割っていうか、自分でスケジュールを組んでみてはいかがですか?
時間割なら、22時までは、まず勉強だけ。30分休憩で、そのときは好きな人のことを考える。みたいな。組み方は、ちゃんと自分で守れる範囲で。
もうやってみてるかな?

スケジュールなら、もっと大きな時間の範囲で。
勉強の休みの日を作るとか。
大人だって、仕事してても、休日があるんですよね。学生さんも、休日を作って、休日じゃない日に頑張る。休日を楽しみにして^^

あとは、例えば、新単語100個書けたらとか、負荷をかけて、それを達成したらご褒美で、好きなことをする時間を取るとか。

流されるんなら、紙に時間割やスケジュールを書いて、それに合わせるとか、判定が上がったらこれをしてもいいとか、時間とか数字みたいな、ラインを明確にできるものを利用して、メリハリをつけるのもいいんじゃないかなと思う。

No.2 18/11/11 22:59
汚れキャラ2 ( 30代 ♂ )

抜いてスッキリして勉強に集中できるのは男だけなのかな…

No.3 18/11/12 00:18
匿名3 

お年頃だもん、考えちゃうよね。
でも、振られたら振られたで、落ち込んで勉強が手につかなくなるんじゃない?

勉強する時は、身の周りにスマホや好きな人に関わるものを近くに置かないことだね。
物理的に触らないとなると、少しは勉強に集中できるんじゃないかな。

あるいは、あなたが負けず嫌いなら、あなたが妄想してる間に、友達は5問問題を解いて、成績をどんどん上げてるって考えてみたら?
焦りからやる気出ないかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する