注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

娘から感じるイヤなニオイ

レス9 HIT数 1555 あ+ あ-

匿名さん
18/11/21 11:26(更新日時)

夫と子供から時々発生する、謎のニオイに悩んでいます。

8歳の娘と40代の夫ですが、多分口臭か胃から上がるニオイだと思うのですが、イヤなニオイが喋っているとしてきます。

ニオイは例えると、動物園のヤギやウサギなどの柵の中のニオイに似ている気がします。

夫は加齢臭やら色々有るので多少は臭うと諦めていますが、娘はお友達などにクサイといわれそうで心配です。

私は元々ニオイに敏感で、犬並みと言われることも有るので、敏感すぎるだけだと思って、今まではやり過ごしていました。

娘については、蓄膿症を疑い耳鼻科へ、虫歯や歯周病を疑って歯科へ連れていきましたが、両方とも問題無しでした。

また、風邪のときにクサくなる気がして、内科にかかった時に相談した事が有りますが、水分が不足すると胃からニオイが上がってきやすくなると教えていただき、ニオイを感じる時は水分をマメに飲ませるようにしています。

本日の日中、妹が遊びに来たのですが、「リビングが変なニオイだけど、何か腐らせたりした?」と聞かれて、自分だけが感じる些細なニオイでは無いのだと実感しました。

自分のニオイがクサく感じる可能性も考えて、口臭のチェックを妹にお願いしましたが、臭くないしリビングで感じたイヤなニオイは私からはしないとの事でした。

娘や夫の側に行くとニオイが強くなるようで、私は動物園っぽいニオイに感じると伝えると、そんな感じだと言っていました。

同じ物を飲み食いしていて、夫と娘だけ変なニオイがするなんて事は有るのでしょうか?

二人とも花粉などのアレルギー体質で、鼻炎にもなりやすいので、そういった事が影響しているのかも?と思う事も有ります。

こんな症状にお心当たりの方、いらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしうか?
よろしくお願いします。

タグ

No.2741507 18/11/11 20:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/11 20:51
匿名さん1 

娘さん、嘔吐しやすい体質というのはないですか?風邪を引くと必ず嘔吐するとか、悪いものを食べたわけではないのに嘔吐するとか。
自家中毒起こす子は独特の口臭がありますよ。
ただ、素人が特定断定はできませんから、小児科に行って相談されてみてください。

• << 3 回答ありがとうございます。 ご指摘頂いた嘔吐ですが、原因不明で嘔吐だけして熱もその他の症状も出ない事が有ります。 このニオイと関連がないと思い書かなかったのですが、自家中毒を疑って脳外科も連れて行ったことが有ります。 担当してくださった医師が、娘からケトン臭に似たニオイがすると仰っしゃり、尿検査や血液検査もしましたが原因不明のままで、ここでも水分をたっぷり経口摂取するよう言われた経緯が有ります。 こちらの方面で、また受診を検討した方が良いかもしれないと思いました。

No.2 18/11/11 21:27
通行人2 

我が家の次女もそうです。
口臭が小さな頃から気になっています。
同じく、歯科も耳鼻科も問題なしでした。
もう小学生なので
歯みがき粉は大人用を使わせて、仕上げにフロスもしていますが、
みがいた直後は良くても、しばらくすると臭います。
長女は全く臭わないので不思議でした。

歯科でも小児科でも相談しましたが、気にするほどではないと言われてしまいました。
結局原因は分からないままです。

• << 5 同じ様な症状の方のお話、とても参考になります。 原因不明だと、心配ですよね。 うちも歯磨きは丁寧な方だと思います。 歯科も定期的にかかっていますし、虫歯は無く、磨き方や歯肉の状態で問題を指摘されたことはないです。 同じ様に、歯磨きをして暫くすると、謎のニオイが発生してくる感じです。 だいぶ前に小児科にかかった際、やはりうちも「気にしすぎ」と言われました。 小児科では、どうにもならないと、残念に思いました。 余談ですが、幼稚園の先生に口臭?についてお尋ねした時は、虫歯等で臭うお子さんが結構居るが娘の事は気にならないと言われました。 なので、私が神経質だと思うようにしていたのですが、回答者様の娘さん達のように、姉妹でもニオイがしたりしなかったりなのですね。 本当に、このニオイは何なのでしょう…

No.3 18/11/11 21:56
匿名さん0 

>> 1 娘さん、嘔吐しやすい体質というのはないですか?風邪を引くと必ず嘔吐するとか、悪いものを食べたわけではないのに嘔吐するとか。 自家中毒起こす… 回答ありがとうございます。
ご指摘頂いた嘔吐ですが、原因不明で嘔吐だけして熱もその他の症状も出ない事が有ります。

このニオイと関連がないと思い書かなかったのですが、自家中毒を疑って脳外科も連れて行ったことが有ります。

担当してくださった医師が、娘からケトン臭に似たニオイがすると仰っしゃり、尿検査や血液検査もしましたが原因不明のままで、ここでも水分をたっぷり経口摂取するよう言われた経緯が有ります。

こちらの方面で、また受診を検討した方が良いかもしれないと思いました。

No.4 18/11/11 22:10
匿名さん4 

学生の時にそういう子いた、、
未だに何なのか分からない…でも見た目からして食生活乱れてそうだし不潔な感じはしてた。

No.5 18/11/11 22:44
匿名さん 

>> 2 我が家の次女もそうです。 口臭が小さな頃から気になっています。 同じく、歯科も耳鼻科も問題なしでした。 もう小学生なので 歯みがき粉… 同じ様な症状の方のお話、とても参考になります。
原因不明だと、心配ですよね。

うちも歯磨きは丁寧な方だと思います。
歯科も定期的にかかっていますし、虫歯は無く、磨き方や歯肉の状態で問題を指摘されたことはないです。

同じ様に、歯磨きをして暫くすると、謎のニオイが発生してくる感じです。

だいぶ前に小児科にかかった際、やはりうちも「気にしすぎ」と言われました。
小児科では、どうにもならないと、残念に思いました。

余談ですが、幼稚園の先生に口臭?についてお尋ねした時は、虫歯等で臭うお子さんが結構居るが娘の事は気にならないと言われました。

なので、私が神経質だと思うようにしていたのですが、回答者様の娘さん達のように、姉妹でもニオイがしたりしなかったりなのですね。
本当に、このニオイは何なのでしょう…

No.6 18/11/12 09:29
匿名さん6 

私は医療関係者ですがお答えします。思春期のホルモンバランスの変化による加齢臭ですよ。赤ちゃんの頃ももしかして少し臭いが強かった事はありませんか?それからワキガの可能性もあります。皮膚科に行かれてはいかがでしょう?

No.7 18/11/13 14:46
匿名さん 

>> 6 ご回答ありがとうございます。
加齢臭、お聞きしてみて なるほどと思いました。
私も同じ臭いがしていて、でも自分の事なので気付かないのかと恐ろしかったのですが、夫は加齢・娘はホルモンバランスが原因の加齢臭と考えると、納得がいきました。

私の従姉妹がワキガで手術を受ける前は結構臭っていたので独特のニオイは分るのですが、今のところ娘から独特のニオイはしません。
肌着や白色の洋服の脇部分も、黄色く変色していることも無いので、今は未だ大丈夫そうです。
ですが、その傾向も有るかも知れないと思い当たったので、気を付けておこうと思いました。

調べて見るとお子さんの加齢臭でお困りの方、結構いらっしゃるのですね。
驚きました。
でも、劇的に改善する方法も無いようなので、夫と一緒に娘の加齢臭対策に本気で取り組もうと思います。

私は我慢できますが、娘がこれから成長していく中で、お友達にクサイと言われたら可哀相です。
私の学生時代にも何とも言えないニオイのする子が居ましたが、ある程度は親の責任だと今は感じます。

No.6様に限らず、何かお知恵がありましたら、お聞きできると嬉しいです。

No.8 18/11/21 11:25
匿名さん8 

口臭には、食べたものが影響する場合がありますが、それ以外にも、病気によるものがあります。
他の方もおっしゃっているようにクリニックに相談された方がいいかもしれません。
https://www.healthy-style.jp/archives/39611

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧