注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

共依存

レス7 HIT数 492 あ+ あ-

名無し
18/11/11 23:43(更新日時)

親との関係で共依存を経験した方いますか?
経験談や克服に向けて具体的にどのようにしていったのかとか、聞きたいです。

タグ

No.2741365 18/11/11 16:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/11 17:22
匿名1 

精神的、経済的に共依存状態でした。
自分の人生まともでないと感じていましたが、親を捨てられない気持ちもあり、なかなか身動きがとれませんでした。
いろいろありましたが、結果的に家を出て、親と縁を切りました。親は今私がどこにいるか、何をしているか知りません。
仕事をしていたし、少しずつですが貯金もしていたので、贅沢はできませんが何とか自立しています。
街で仲良しファミリーを見かけたり、一般家庭を持つ友達の話を聞くと、今も心が痛みますが、実家に戻ろうとは思いません。
状況を変えなければ何も変わらないことを経験しました。

No.2 18/11/11 17:49
名無し0 

>> 1 経験談ありがとうございます。
共依存の状況の時と今とでは、親に対する感情は変わらないんですか?

親から根底に愛情を感じましたか?
結果的に間違った愛情の注ぎ方にしても。

No.3 18/11/11 18:28
匿名1 

>> 2 育てもらったことに対しては当時も感謝していましたし、それは今でも変わりません。
もっと早くに正しいこと、間違っていること、私の価値観を伝えていれば、もっと違った結果になったかもしれないとは思います。自分の気持ちや価値観を優先していれば、今とは違う人生だっただろう、もっと違う可能性があっただろうと、後悔ではありませんが、それに似た気持ちがあります。
親の言うことばかり聞いていた当時は、それが間違っているとは思いませんでした。そう思ったら、自分の心が壊れてしまうので、その形が正しいと言い聞かせていたのかもしれません。親と離れて生活する今だからこそ、歪な関係だったと思います。

個性が強い親だったので、当時はそれが愛情とは思っていませんでした。
お金がなかったので、いつでも欲しいものが手に入るわけでもなく、友達と同じ習い事はできませんでしたが、それでも誕生日やクリスマスにはプレゼントを頂きました。一番欲しいものではありませんでしたが。
大人になって、働く大変さやお金を稼ぐ大変さを知って、それも一つの愛し方だったのかな?と考えることはあります。

No.4 18/11/11 21:34
名無し 

>> 3 言われてる事がものすごく共感できます。
気がついていない時は、親の育て方や考え方がおかしいとは思いませんし、それを言うのは自分の問題の責任転換みたいな気持ちすらあるので、そこに生きづらさがあるとは思えないですよね。

縁を切るってすごい勇気ですよね?
怒りとか様々な感情が入り乱れたと思いますが、そこを選択した気持ちって言える範囲で良いですか?

No.5 18/11/11 21:59
匿名1 

>> 4 私の場合は勇気というよりも、精神的ストレスが強く、このままではいけないという気持ちによるものです。
周りの友達が結婚や出産をして大きく変化をしていくと、自分だけが置いていかれたような気分になり、家に縛られていることに疑問を感じるようになりました。
自分の気持ちの変化、環境を変えられるよう相談できる人との出会い、たまたまタイミングよくそれらが揃った結果だと思います。

でも、縁を切ると決めるまでには、すごく悩みました。
友達に相談しても、友達は普通の家庭だったので、「親子なんだからいつか分かり合える」と理解を得られなかったので辛かったです。

縁を切ると決めた後、信じられないくらい心が軽くなりました。

どうしたらいいか結論が出せない時が、一番苦しかったですね。

No.6 18/11/11 22:24
名無し 

>> 5 そうなんですね。
相当な苦悩があって今があるんですね。

自分は、苦しいけど不安障害もあるので、怖さや不安が大きくなかなか踏み出す勇気がなくご相談させてもらいました。

しかし、他人の価値観を察してカメレオンのように変化させて他人の評価や顔色を求めて生きてるのが、限界にきてますね。
1さんとは、境遇や環境など異なるとは思いますが、辛い体験をされて今がある方の話を聞けて、生きる希望が少しは見出せる気がします。

No.7 18/11/11 23:43
匿名1 

>> 6 無理をすると気持ちも辛くなるし、体調も崩れてしまうので、自分のペースで何か小さなことでも変化があるといいですね。
頑張ればいいことがあるなんて無責任なことは言えませんが、変われた人もいるのだという事実は忘れないでください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する