注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏

年末年始、帰省すべき?

レス6 HIT数 508 あ+ あ-

名無し
18/11/10 22:00(更新日時)

大学2年、20歳です。
少し気が早いですが、質問させていただきます。
年末年始に帰省すべきかどうかで迷っています。
今まで毎年、年末年始は実家で過ごしていました。
親戚みんなでお餅つきをして、おせち料理を食べて、わいわいと過ごして…。
とても楽しい日々でした。
そして今年は、12月27日〜1月6日まで帰省したいと考えているのですが、アルバイトと重なってしまうかもしれません。(個別塾講師のアルバイトです)
12/28には高校の同窓会もあるので行きたいのですが、アルバイトを優先すべきでしょうか。
正直、親戚で集まるという今まで20年間の習慣を壊したくないので非常に迷っています。

タグ

No.2740946 18/11/10 21:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/10 21:40
名無し1 ( ♀ )

塾講師のバイトしてたら、10日も帰省するのは無理じゃないですか?
(さすがに受験生はもってないですよね?)
高校の同窓会に合わせて、12/28~1/2くらいまでとか?

私は昔、学生の頃、塾講のアルバイトしようと思ったら、地方出身者は年末年始やお盆を帰省したがるから、使いづらいと言われましたよ。

  • << 4 レスありがとうございます。 今はバイトを始めたばかりなので、週に1時間のみです。 高1の子を一人教えています。 とはいえ、年末年始は冬期講習の時期でもありますし、バイトが入ってしまいそうな予感がしています…。 やはり10日も休むのは無理ですよね。 12/28〜1/2くらいまでっていうのはいい案ですね。 塾長にも相談してみたいと思います。

No.2 18/11/10 21:50
名無し2 

バイトとはいえ仕事してる立場だから責任はある程度持ってほしいかな。

かといって同窓会も家族との団欒も大切にしてください。

ということで帰省を遅らせるか、早めに切り上げてバイト入れるのはどうでしょう。

バイト先が入らなくても大丈夫なような状況なら休んじゃってもいいと思いますが

  • << 5 レスありがとうございます。 そうですよね、責任はちゃんと果たしたいと考えています。 でも家族との団欒も大事…バランスが難しいですね。 帰省を遅らせるのは日程から考えて難しそうなので、早めに切り上げる方向で考えたいと思います。

No.3 18/11/10 21:55
匿名3 

受験生を担当していたら、年末年始も授業があるかもしれません。
受験生はセンター試験も違いですし、人生をかけて受験する生徒もいるかと思います。
あなたにとってはバイトでも、生徒にとってはバイトかどうか関係ありません。あなたは生徒の「先生」でしかありません。

いずれ辞めるバイトなら、自分の気持ちを優先すればいいかと思いますが、あとで無責任だとトラブルになっても困るかと思います。

早めに日程を確認されてはどうですか?
はっきり分からないのであれば、昨年の年末年始を参考にしてください。

  • << 6 レスありがとうございます。 現在は受験生の担当はしていませんが、これから担当になる可能性はありますよね。 人生をかけて受験するというのは私もそうだったので良くわかります。 早めに日程を相談してみたいと思います。

No.4 18/11/10 21:56
名無し0 

>> 1 塾講師のバイトしてたら、10日も帰省するのは無理じゃないですか? (さすがに受験生はもってないですよね?) 高校の同窓会に合わせて、12… レスありがとうございます。
今はバイトを始めたばかりなので、週に1時間のみです。
高1の子を一人教えています。
とはいえ、年末年始は冬期講習の時期でもありますし、バイトが入ってしまいそうな予感がしています…。
やはり10日も休むのは無理ですよね。
12/28〜1/2くらいまでっていうのはいい案ですね。
塾長にも相談してみたいと思います。

No.5 18/11/10 21:58
名無し 

>> 2 バイトとはいえ仕事してる立場だから責任はある程度持ってほしいかな。 かといって同窓会も家族との団欒も大切にしてください。 という… レスありがとうございます。
そうですよね、責任はちゃんと果たしたいと考えています。
でも家族との団欒も大事…バランスが難しいですね。
帰省を遅らせるのは日程から考えて難しそうなので、早めに切り上げる方向で考えたいと思います。

No.6 18/11/10 22:00
名無し 

>> 3 受験生を担当していたら、年末年始も授業があるかもしれません。 受験生はセンター試験も違いですし、人生をかけて受験する生徒もいるかと思います… レスありがとうございます。
現在は受験生の担当はしていませんが、これから担当になる可能性はありますよね。
人生をかけて受験するというのは私もそうだったので良くわかります。
早めに日程を相談してみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧