注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

慰謝料請求のための証拠集めについての相談

レス2 HIT数 708 あ+ あ-

結婚したい
18/11/10 17:39(更新日時)

離婚後、慰謝料請求にて、証拠集め必要で相談

離婚して半年ほどたちました

最初は
元旦那が「月20万子供18まで払う」と
誓約書を書いてたので

それなら慰謝料請求はしないと
言っておわりました

元々あいつは嘘や、その場しのぎが多く後先考えず行動する奴で

先月今月「弁護士に払わなくていいって言われたからー」といい、お金払わなくなりました

結婚時
酔って切れて窓ガラス割ったり
酔って臨月のお腹殴ろうとしてきたり
女に「あいしてる」「すき」だのLINEしたり
家のお金勝手に持っていったり
仕事すると言って帰ってこなく、給料もつかわれ
結局女ナンパして遊んでいたりと

割と救いようのないクズなのですが

全部特に証拠がなく
強いて言うなら私が付けていた日記くらいと
その場に他に友達やらがいて、目撃あるくらいで

弁護士相談したら
本人から証言とれと言われました

私は別れたあといわゆる対人恐怖症になってしまい
元旦那の名前を見たりLINEきたり話を聞くだけで嗚咽、不安感、手の震え、涙が止まらなくなります
普通に友達とかに対しても不信感を持つようになり誰に何を言われても全部嘘と捉えてしまいます
だから実際電話とか想像しただけでほんとにきついんですが

LINEとかだとシカトされたらアウトだし、会ったら私が余計無理なので、電話が1番いいのですが
弁護士のためとか言うと多分しらばっくれるので

どうやって誘導尋問しようかと思ってるのですが(正直電話したくないけど)

とりあえず今私が考えているのが

私「もう考えるのとか疲れちゃったしもう関わりたくないから全部終わらせたいんだけど、最後にお願いがある、今まで私が傷ついたこと一つづつしっかり反省して謝ってくれないか」
と始めようと思うのですが
それでやられたこと一個づつきいて

私「○○な事があったじゃん?これもほんとに私は辛くてこれに対して反省してくれてる?謝ってくれる?」と聞こうとおもてます

それで元旦那が
「反省してる、ごめんね」とか言ってくれれば
認めたことになると思うのですが

(上手く行けばですが)

何かいい案はないでしょうか。。

長文、語彙力無くて読みずらいかもですが
すいません。

No.2740765 18/11/10 15:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/10 16:45
専業主婦1 

あなたが相談してるのって本当に弁護士?
普通なら酒癖が悪くて危害が加えられそうな男に接触させたりしないんだけど。

養育費は弁護士立ち会いのもの正式に決めたものなんですよね?

あなたが再婚したり、元旦那さんの収入が落ちて払えなくなったとかでも一方的に養育費を払わなくなるのは違反です

No.2 18/11/10 17:39
通行人2 

慰謝料よりも養育費を確実に支払わせる方が重要なように思うのですけど。
まず、あなたがお考えのことについて私なりにコメントしますが、本人から「証言」という弁護士は阿呆に近いかもしれません。用語がすでに違っているように思います。自白ですよね。また、あなたのお考えのようには相手は反応しないように思いますよ。また、たとえ反省しているといったとして、その程度の発言で、例えば不貞の事実を認めたともいえないように思いますし、あなたはいつの誰との不貞を証明するつもりでしょうか。あなたが色々といってくるので、事実ではないけど反省しているといってやれば落ち着いて付きまといのようなことを止めてくれるかと思ったので、などと弁明されたらどうしますか。やりたいのなら止めはしませんが、あまり有効ではないように思います。
よって、むしろ養育費です。20万円という金額が妥当かどうかはわかりませんが、多分かなり高額な養育費の部類に属するでしょう。でも一応約束して一時は支払いがあったとすれば、これは事実があるわけですから、合意の存在は認めることが可能でしょう。とはいえ、当事者間の合意でしかないとすれば(たとえ当事者間では書面があったとしても)、給料を差し押さえてでも支払わせるような強制力はありません。法的に支払わせるには訴訟を起こして勝訴する必要があります。もしくは、合意内容を公証役場で公正証書にしてもらわないといけません。
しかし、元夫は20万円に今更同意するとは思えないし、養育費を減額する調停などを申し立ててくる可能性もあります。それでも、きちんと調停で合意して決めれば、その金額は固まりますし、支払いが滞れば家庭裁判所から履行勧告をしてくれますし、調停調書の謄本を持っていれば、差押えもできます。
金額は調停で合意すればそれでよしですし、合意できなければ審判という手続きで裁判官が決めてくれます。金額の目安は養育費算定表というものがありますので、ネットで見ることもできます。あくまで目安ですけど。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧