父親とのお会計

HIT数 987 あ+ あ-

名無し
18/11/11 16:51(更新日時)

20代後半女です。
就職の為18歳から親元を離れています。
父親が月イチで仕事の兼ね合いで家の近くまで来るので、たまーにご飯やら飲みやらに行っています。
そこで父の友人やスナックのママ等とご一緒させていただくことがしばしば。
2人っきりでも何を話したらいいのか分からないというのもありますし、私的には全然OKなのですが、父の態度に少しイラっとしてしまいました。

クソジジイでも親は親ですから、食事代やらは全額私もちです。
が、ママにも食事代をたかろうとしているように見えてしまいました。
お会計が近づくとダウンしはじめたりとか。。。w
もう情けなくてママにも申し訳なくなって、もしかしたらママには悪いことをしたかもしれませんがママがトイレに行っている間にお会計は済ませさせていただきました。
ママはごめん!と言って少しお札を渡してきましたが、父はコイツが払っとったよ~とニヤニヤ、財布もださない、ごちそうさまもない。
全額奢れとは言わないが、割り勘でもなんでもあるでしょう。せめてごちそうさまを言え。
育ててもらったのは事実ですが、恥ずかしくなってよそで食事なんて行けれないです。
皆様の場合、親と食事等の会計はどのようにされていますか?

タグ

No.2740661 18/11/10 11:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/10 11:24
匿名1 

近くに嫁いだため、
よく父や母と食事に行きますが
申し訳ないほど毎回出してくれます(^-^;

今日は私が出すよ~と財布だしても、
しまっときぃ!と。
じゃあ半分だけでも、、と言っても、
いらんいらん!と。

結局いつもお言葉に甘えてます。笑

ただ、お返しとは言えないですが
多めにおかず作って持っていったり、
果物を買って持っていったり、
たまに服を買ってあげたり←これも一緒に買いに行くと私には出させないのでネットで自分の服を買うついでで選んでもらってます。笑

ギブアンドテイクですよね。

No.2 18/11/10 11:33
匿名2 

父と飲みに行かないので、わかりません。

うちも娘はみな独立しているので、年に2、3回しか家族で集まることもありませんが、家族での食事や宿泊費などの出費は9割父が出しています。
飲み歩かない父なので、たかり行為もしません。

男友達のお父さんは、毎回笑えるくらい息子に会計させたがります。が、何回かに一回は息子に伝票を握らされてます。ここの親子は資産家なので誰が支払いしても飲食代は小銭レベル、たいした意味はありません。面倒くさいだけみたいです。

スナックのママに払わせているなら、ママが愛人やセフレなど何かしらのメリットを享受する関係があるのかもしれません。
客商売する女性は、大半が実のない金は出しませんし、男はもとより、女だろうがお金は隙あらば搾取するのが生業なので心配無用です。

貴女が払いたいなら払えばいいし、払いたくないなら彼氏とデートだから今月は一緒に飲めないわ!とか飲みに行くのをやめましょう。

年に数回、実家に帰るだけでも会えますからね~

No.3 18/11/10 12:04
主婦3 

出そうとしても、いらんと断られる。
父80代、私50代ですが今でもです。
ずっと親は親なんだなぁと思う。
なので、誕生日にはちょっと良いプレゼントをしてお返ししてるつもりです。

No.4 18/11/10 12:42
名無し4 

私三十代♀です、基本的に自分が払います。

No.5 18/11/10 12:53
匿名5 

そんなクソ親父と行かなきゃいいじゃない

No.6 18/11/10 13:42
匿名6 

父親いないのでわかりません

No.7 18/11/10 17:15
匿名7 ( ♀ )

父親に集られてるの⁉
そんなクソ親父となんかご飯食べても美味しく無いでしょ😓
何で行くの❔
そっちが可笑しいよ

No.8 18/11/11 16:51
匿名8 

まず、娘との食事にスナックのママ同伴はないかな。

 

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧