注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

韓国で日本の高級マスカットを"無断栽培"で作り放題

レス13 HIT数 1061 あ+ あ-

通行人
22/08/01 08:46(更新日時)

日本でも人気の高級ぶどう「シャインマスカット」。
平均糖度19度の甘さが特徴で、日本の研究機関が30年かけて開発した、まさに“日本が誇る”品種だが、実は今、このシャインマスカットが韓国でも大人気なのだという。

“無断栽培”している農家を直撃

ソウル市内のスーパーマーケットでは、果物コーナーの目立つ場所に山積みにされるなど、その人気が見て取れるシャインマスカット。
そのおいしさが「海を越えた」と思いきや…箱に書かれていたのは、「国産」の文字。

実は、このシャインマスカットは全て韓国産、日本に無断で栽培されたものなのだという。

“無断栽培”はなぜ合法?

“無断栽培”のシャインマスカットが堂々と店に並べられている、ぶどうが特産品の韓国中部・金泉(キムチョン)市。
しかし、無断栽培を行っている農家を直撃すると「シャインマスカットを栽培すると値段がいいんですよ。盗んだとかではないでしょう、それは無いと思う。外国から違法で何かを持ってくることはできない」と、作っているぶどうが無断栽培にあたるとは知らない様子を見せた。

金泉市のキム・ジェギョン農畜産課長は「日本で(シャインマスカットが)開発された当時、品種登録を韓国でしなかったのが、日本の残念なところかもしれない」とコメント。韓国でシャインマスカットを栽培することは違法ではないという。
そのため、金泉市では「シャインマスカット栽培技術マニュアル」を制作し、シャインマスカットの栽培をバックアップしているのだ。

なぜ、韓国で日本の品種であるシャインマスカットを栽培しても違法ではないのだろうか。

実は、シャインマスカットを開発した日本の農研機構は、2006年に日本で品種登録を実施。
その際、輸出を想定していなかったため、海外での品種登録を行わなかったのだという。

海外での果物の品種登録は国内での登録から6年以内に行うことが国際条約で定められている。
そのため、すでに申請期限を過ぎてしまった今、開発コストを全く負担していないにも関わらず、韓国ではシャインマスカットが“作り放題”となってしまっているのだ。

No.2740548 18/11/10 04:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/10 05:45
匿名1 ( 30代 ♂ )

北海道の夕張メロンの様に商標登録して種の保護をしなかった日本の失態である

No.2 18/11/10 06:14
名無し2 

イチゴもそうだよ…
パクられて散々…

No.3 18/11/10 07:34
通行人3 ( ♂ )

盗んで不正に栽培してそれを国産と勝手に表示するのもかなり相当な問題があるが、速やかにきちんと手続きしなかった平和ボケな能天気日本に非がある。 そして更に、韓国は他にもやっているからね。それは書籍類だよ。 何から何までパクリ捲っているからね。違っているのがその書籍類の表記文字である日本語と韓国語の違いで更に、その中に登場する固有名詞や関係者名は全て全部、全く何の関係もない自国の人間ものとすり替えて嘘偽りのものと差し替えて、いかにも自分達で開発した、作った等々と、呆れ果てる様な事を言ったり記載したりしているからね。  そして日本は韓国の造船業界に補助金や拠出金を出し過ぎだ。また技術も教え過ぎている。一昨日、ラジオのニュースで言っていたが、正確な金額は忘れたが、その金額は数千億円にもなるらしい。  平和ボケした能天気日本らしいな。                       

• << 5 シャインマスカットを商標登録しなかったのは、その時点ではまさか輸出をしようなんて全く頭になかったのだろうね。 あと韓国への技術供与は、東芝がサムスンに三菱自動車が現代自動車(同じ財閥系同士)に技術供与していたけど、それはアメリカに対するの貿易赤字の批判をかわす狙いで、後進国に技術供与していたって言う経緯があります。 なので、韓国への造船業界への補助金ってのも調べたら仕方ない理由があるはずです。

No.4 18/11/10 10:50
名無し4 

戦争のお詫びでアジアから(日本の)国費留学生を30万人集めて、大規模農場では技能実習生をガッチリ雇って。
こんなに先端農業に触れる外国人がいたら、いくら種を守ってもすり抜けは容易だよ。

No.5 18/11/10 11:20
通行人0 

>> 3 盗んで不正に栽培してそれを国産と勝手に表示するのもかなり相当な問題があるが、速やかにきちんと手続きしなかった平和ボケな能天気日本に非がある。… シャインマスカットを商標登録しなかったのは、その時点ではまさか輸出をしようなんて全く頭になかったのだろうね。

あと韓国への技術供与は、東芝がサムスンに三菱自動車が現代自動車(同じ財閥系同士)に技術供与していたけど、それはアメリカに対するの貿易赤字の批判をかわす狙いで、後進国に技術供与していたって言う経緯があります。

なので、韓国への造船業界への補助金ってのも調べたら仕方ない理由があるはずです。

No.6 18/11/10 11:36
名無し6 

韓国は、盗みが常習。
農家も漁師も泣いている。

No.7 18/11/11 00:44
名無し7 

それがねぇ、逆輸入されてるんですよ。
下関港漂着の韓国船から水揚げされたものと言えば、メロンとかパプリカとか、日本でもお馴染みの野菜や果物。
で、韓国船は日本の鮮魚を積んで帰る。稚内で水揚げされたエイとかね。

で、メロンに限って言えば、東京の中継屋が荷捌きし、ファミレスや回転寿司屋へ行く。そこで『国産メロン』と銘打って皿に上げてるんだよ。
日本だってなかなかどうして悪どいことやってるじゃないの。

わたしに言わせりゃ、メロン王国の日本で、何が悲しくて韓国メロンを食べなきゃならないのか、韓国からぶんどってまで季節外れのメロンを食べる理由はなんだ、と思う。
メロン王国の土地に生まれ育った自分が、なんでこんなところで韓国メロンを積んでいるんだろう、と哀しくなりながら自分のトラックに積み込んだことがある。

シャインマスカットだって、安く仕入れるために逆輸入してるかも知れないよ?あまりいきり立つんじゃないよ、需要側にも問題が大ありだからね。

No.8 18/11/11 01:03
妖怪かに男 ( 3NK01b )

開発したのに特許や品種登録などをしていなかった農研機構の失態でしょ。
他国に技術や特許を盗用される可能性は当然想定されているわけで、簡単に盗まれるようなら機構は仕事をしていないのと同じだよね。

• << 10 国内では直ぐに登録しているけど、金銭的に弱い農家に韓国まで行って登録する余裕はない。 あったとしても審査を理由に先伸ばしされて、その間に韓国人が申請して通す。

No.9 18/11/11 03:37
旅人9 ( ♂ )

韓国からの農業見学、研修を禁止しない限り繰り返される
宮崎口蹄疫の悪夢想えば受け入れないのが普通の神経
それだけ日本の政、官に血筋が多く故意にさせてるのか?と疑いたくなる

No.10 18/11/11 12:09
名無し6 

>> 8 開発したのに特許や品種登録などをしていなかった農研機構の失態でしょ。 他国に技術や特許を盗用される可能性は当然想定されているわけで、簡単に盗… 国内では直ぐに登録しているけど、金銭的に弱い農家に韓国まで行って登録する余裕はない。
あったとしても審査を理由に先伸ばしされて、その間に韓国人が申請して通す。

No.11 18/11/11 22:16
匿名11 

韓国ばかりじゃない、中国もやってます。
農水省が無能なんですよ
東大卒エリートさん、どうなってるのかな?

No.12 22/08/01 08:16
匿名さん12 

よく わからないけど

種子法とか 改悪したので
日本独自の種を保護できなくなった!っていうのを聞いた事ある

日本の農業の保護がそれに依り もう 出来ない 終った~~って聞いたこともあります

詳しい方 教えて~

No.13 22/08/01 08:46
通りすがりさん13 

こういう所が世界から「平和ボケ」と言われる由縁なんですよ。
性善説というか「そんな事するわけないよね」という、楽観主義というか、危機管理能力がないというか、世間知らずというか…

日本て、科学も、農業も、漁業も、世界に誇れるものがある!
のに、大事にしない。守らない。
大きな、大きな、損失。

今からでも政府がちゃんと仕組みをつくって、守らなきゃいけないと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧