注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

運転スキルの基礎

レス22 HIT数 899 あ+ あ-

社会人( ♂ )
18/11/14 20:48(更新日時)

来月新車を納車します。
そこで気分も新たに、もう一度初心に戻ったような運転技術をこころがけたいと思います。
何か車に優しい運転技術などありますか?
例えばハンドルを切る時は充分減速するや下り坂はオーバードライブをしようするなど。

18/11/09 23:16 追記
片手運転はやめて両手持ちしたほうがいいですか?

No.2740438 18/11/09 22:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/09 23:35
匿名1 

ボンネットを軽く叩いてから乗る。

潜んでる猫がいるかもなんで

  • << 4 レスありがとうございます。 確かにネコちゃんの命がかかってるから大事なことではありますね😅

No.2 18/11/10 00:29
社会人2 

カーブや交差点を曲がる時、つまり、大きくハンドルを切る時は、アクセルもブレーキも踏まない方が、タイヤへの負担が低いです。
カーブや交差点の前に、適度に減速するのがポイント。

車にアイドリングストップ機能が付いているならば、燃費が向上するのはアイドリングがストップして約6秒以上。
6秒未満だとかえって燃費が悪くなります。

また、アイドリングストップ機能は一長一短で、燃費は確かに向上しますが(上記の6秒以上の条件の元では)、あまりにも多用しすぎるとバッテリーに負荷がかかります。
よって、バッテリーの負荷を軽減するためにも、一時停止などで止まることが多い区間などは、アイドリングストップ機能を一時的に切った方がベター。

寒い日はエンジンを掛けて、5分ほどしてから発進した方がエンジンには若干優しい。(環境や燃費には優しくないですが)
別にすぐに発進を繰り返したからと言ってエンジンは壊れませんが…

エンジンオイルは、値段が高いのを長いスパンで交換するより、安いのでこまめに交換した方がいい。

  • << 7 レスありがとうございます。 あ、やはりブレーキを踏みながらハンドルを切るのはあまり良ろしくないんですね! 他にもアイドリングストップなどのことなど。 冬場は暖気運転が基礎ですね! オイル交換のオイルは高めが言いんですね💡 どれもちょっとしたことが大事なんですね! 詳細ありがとうございました。

No.3 18/11/10 03:13
小学生3 

煽らないで下さい!
シートベルト着用!
黄色は確認しだいで◯!

何の車ですか?良いなぁ〜(≧∇≦)ついでに 買って◎

  • << 5 レスありがとうございます。 確かにそれもモラル的な基礎ですが自分が求めてるのは技術的な基礎です(笑)。 でもありがとうございます😊 車は新型ワゴンRです😄草刈正雄さんや広瀬すずちゃんがCMしてる😄 小学生さんも新車買いましょう🎵

No.4 18/11/10 05:45
社会人0 ( ♂ )

>> 1 ボンネットを軽く叩いてから乗る。 潜んでる猫がいるかもなんで レスありがとうございます。
確かにネコちゃんの命がかかってるから大事なことではありますね😅

No.5 18/11/10 05:52
社会人 ( ♂ )

>> 3 煽らないで下さい! シートベルト着用! 黄色は確認しだいで◯! 何の車ですか?良いなぁ〜(≧∇≦)ついでに 買って◎ レスありがとうございます。
確かにそれもモラル的な基礎ですが自分が求めてるのは技術的な基礎です(笑)。
でもありがとうございます😊
車は新型ワゴンRです😄草刈正雄さんや広瀬すずちゃんがCMしてる😄
小学生さんも新車買いましょう🎵

No.6 18/11/10 06:16
小学生3 

>> 5 おはようございます。燃費良さそうで良いですネ(≧∀≦)中も広いし🚘車屋さんで色々探してはいるのですが、もうちょっと②と、乗り続けています。
来年の車検と相談して決めます👍
羨ましいです。運転、気を付けてくださいっ🌟🌟🌟
頭は永遠の小学生です。。。

  • << 10 小学生さん、こんにちは😃 今の軽はエンジンを狭くして、その分車内を広くしてますよね😄 実は新車を買うのは躊躇したんですが10万キロ越えたような車は車検代がかえって高くて💧 おもいきって買いました! 気遣いありがとうございます。 いや!小学生さんみたいな子供のような心持った人大事ですよ😊

No.7 18/11/10 06:16
社会人 ( ♂ )

>> 2 カーブや交差点を曲がる時、つまり、大きくハンドルを切る時は、アクセルもブレーキも踏まない方が、タイヤへの負担が低いです。 カーブや交差点の… レスありがとうございます。
あ、やはりブレーキを踏みながらハンドルを切るのはあまり良ろしくないんですね!
他にもアイドリングストップなどのことなど。
冬場は暖気運転が基礎ですね!
オイル交換のオイルは高めが言いんですね💡
どれもちょっとしたことが大事なんですね!
詳細ありがとうございました。

No.8 18/11/10 10:56
名無し8 

釣り?
下り坂でOD入れたら逆に危ないでしょ。
ただ、私AT車3台目ですが、2台前からODスイッチないです。
あと、気づいたら10時10分を心がけています。

No.9 18/11/10 13:56
社会人 ( ♂ )

>> 8 レスありがとうございます。
釣りではないです。ガチの質問です。
え、下り坂でオーバードライブ入れたら危ないですかね?
10時10分て何ですか?

  • << 13 主さん ATは通常がオーバードライブだよ。 主さんが言ってるのはOD OFFスイッチを押して下り坂ってことでしょ。 下り坂はシフトダウンした方がエンジンブレーキが効くんだから、急な下り坂でオーバードライブのままだと加速して自動的にシフトアップしちゃうじゃん。 坂道じゃなくても走行中に前が詰まったらOD OFFスイッチ入れてアクセル離せばブレーキ踏まなくてもスムーズに減速できるよ。 普段からブレーキをやたらに踏まない運転すると良いと思う。 そのためには先行と車間をとる、アクセルワークとOD OFFを使って減速。 逆に高速道路とかで急に渋滞したら、わざとブレーキを数回踏むこともあるけど。ブレーキランプが点滅すると後続に分かりやすいからね。それプラスハザード。 右左折の時はウィンカーを出してからブレーキで減速。 安全で上手な運転は ・車間をやたら詰めない ・減速をブレーキだけに頼らない ・その上で周囲の流れを乱さない だと思う。
  • << 16 10時10分とはステアリングの握り方のことです。 ステアリングをアナログ時計に例えて左手を10時の位置に、右手を10分、言い換えれば2時の位置に左右対称に両手で握ることです。 直進走行時には理想的なステアリングの握り方とされていますが、9時15分ぐらいの位置でも構わないですし、フロアシフトの車の場合、敢えて左右非対称に8時10分ぐらいの位置で握った方が、左手がシフトノブに近く、変速操作がやりやすいこともあります。

No.10 18/11/10 14:53
社会人 ( ♂ )

>> 6 おはようございます。燃費良さそうで良いですネ(≧∀≦)中も広いし🚘車屋さんで色々探してはいるのですが、もうちょっと②と、乗り続けています。 … 小学生さん、こんにちは😃
今の軽はエンジンを狭くして、その分車内を広くしてますよね😄
実は新車を買うのは躊躇したんですが10万キロ越えたような車は車検代がかえって高くて💧
おもいきって買いました!
気遣いありがとうございます。
いや!小学生さんみたいな子供のような心持った人大事ですよ😊

No.11 18/11/11 07:54
匿名11 

車両感覚が変わるので
運転席から外の距離を確認したり
してみては?

No.12 18/11/11 08:02
社会人 ( ♂ )

>> 11 レスありがとうございます。
え、軽から軽に変わりますけどそれでもやったほうがいいですかね?

No.13 18/11/11 12:47
名無し13 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。 釣りではないです。ガチの質問です。 え、下り坂でオーバードライブ入れたら危ないですかね? 10時10分て何… 主さん
ATは通常がオーバードライブだよ。
主さんが言ってるのはOD OFFスイッチを押して下り坂ってことでしょ。
下り坂はシフトダウンした方がエンジンブレーキが効くんだから、急な下り坂でオーバードライブのままだと加速して自動的にシフトアップしちゃうじゃん。
坂道じゃなくても走行中に前が詰まったらOD OFFスイッチ入れてアクセル離せばブレーキ踏まなくてもスムーズに減速できるよ。
普段からブレーキをやたらに踏まない運転すると良いと思う。
そのためには先行と車間をとる、アクセルワークとOD OFFを使って減速。
逆に高速道路とかで急に渋滞したら、わざとブレーキを数回踏むこともあるけど。ブレーキランプが点滅すると後続に分かりやすいからね。それプラスハザード。
右左折の時はウィンカーを出してからブレーキで減速。
安全で上手な運転は
・車間をやたら詰めない
・減速をブレーキだけに頼らない
・その上で周囲の流れを乱さない
だと思う。

No.14 18/11/11 18:06
社会人 ( ♂ )

>> 13 詳しい説明ありがとうございました。
オーバードライブOFFスイッチの意味わかってないで使ってました。
危ないことしてました。
スイッチを点灯したら減速してるのかと思いました。
オーバードライブ状態を解除してたから余計加速してたんですね。
13さんの運転の知識の文を読んでROMしてとても納得しました。
減速手段と車間距離を考えての運転をこころがけたいと思います。

No.15 18/11/11 19:50
名無し15 ( ♂ )

>> 14 いえ、逆でしょう。

OD/OFFのランプが点いているときが、オーバードライブが解除されています。

依って1段シフトダウンされた状態で、ODのランプが灯っているときの方が、エンジンブレーキが効きます。

下り坂では傾斜角や速度に応じて、更にシフトダウンされることをお勧め致します。




  • << 17 え、逆なんですか? じゃあやっぱオーバードライブOFFスイッチ押してたらシフトダウン効力が働いてるってことなんですかね? なんかちんぷんかんぷんになってきた😅 なんか先輩に聞いたらオーバードライブOFFスイッチは三速って聞きました。

No.16 18/11/12 19:28
名無し15 ( ♂ )

>> 9 レスありがとうございます。 釣りではないです。ガチの質問です。 え、下り坂でオーバードライブ入れたら危ないですかね? 10時10分て何… 10時10分とはステアリングの握り方のことです。

ステアリングをアナログ時計に例えて左手を10時の位置に、右手を10分、言い換えれば2時の位置に左右対称に両手で握ることです。

直進走行時には理想的なステアリングの握り方とされていますが、9時15分ぐらいの位置でも構わないですし、フロアシフトの車の場合、敢えて左右非対称に8時10分ぐらいの位置で握った方が、左手がシフトノブに近く、変速操作がやりやすいこともあります。




  • << 18 ステアリングとはハンドルのことですかね? 10時10分だと上寄りの位置の握り方で9時15分だと真ん中の位置になるんですね! ありがとうございます。

No.17 18/11/12 20:26
社会人 ( ♂ )

>> 15 いえ、逆でしょう。 OD/OFFのランプが点いているときが、オーバードライブが解除されています。 依って1段シフトダウンされた状態で、O… え、逆なんですか?
じゃあやっぱオーバードライブOFFスイッチ押してたらシフトダウン効力が働いてるってことなんですかね?
なんかちんぷんかんぷんになってきた😅
なんか先輩に聞いたらオーバードライブOFFスイッチは三速って聞きました。

  • << 20 少なくとも4速オートマチックの場合はそうです。 L=1速 2=2速 D OD/OFF点灯=3速 D=4速 最近は6速とか7速ATというのもありますので、この辺りは車種によりけりです。 又、4速ATでもLを1と表記してあったり、古い軽自動車の場合などLレンジとODスイッチもODランプもなく、2 3 D4というものもあります。

No.18 18/11/12 20:32
社会人 ( ♂ )

>> 16 10時10分とはステアリングの握り方のことです。 ステアリングをアナログ時計に例えて左手を10時の位置に、右手を10分、言い換えれば2時の… ステアリングとはハンドルのことですかね?
10時10分だと上寄りの位置の握り方で9時15分だと真ん中の位置になるんですね!
ありがとうございます。

No.19 18/11/12 20:50
社会人2 

再び失礼します。

購入された車、ワゴンRなんですね〜
いい車ですよね!^ ^
ワゴンRは内装が個人的に結構好みです。

さて、運転技術とはまた別ですが、タイヤの保管について少々…
一部の車関係者(特に整備士)の間では「タイヤは生もの」と言われています。
タイヤ(ゴム)は紫外線に大変弱いため、管理を誤るとすぐにダメになってしまいます。

車に装着しているタイヤはしょうがないとして、シーズンオフ(スタットレスタイヤ、ノーマルタイヤ)のタイヤを保管する際は、直射日光が当たらない所がいいです。
やむおえず日の当たる場所に保管する際は、ホームセンターで売っている紫外線を防ぐシートを買って掛けておくだけでも効果的です。


後は正しい運転のフォームをする事ですかね…
よく、浅く座って前のめりでハンドル握っている人が居ますが、あれは万一事故が起こった際、死ぬ確率が非常に高いです。

各メーカーはテストを繰り返し、万一事故が起こっても人間への影響が最小限に止まるように設計されていますし、また、法規上でも厳しく定められています。

ただ、それも正しい座り方をした場合を想定しており、そうではない座り方をした際の事故は想定していないからです。

って、エラソーな事を言っている私も、片手運転は私もやってしまいますが^^;

安全運転でよいカーライフを!

  • << 21 レス遅くなってすみません。 ワゴンRは昔乗ってて思い入れあるし、自分に似合う車としてワゴンRをチョイスしました😊 タイヤの管理までアドバイスありがとうございます! ゴムは日に浴びるとひび割れでもするんですかね? たまたまですがシーズンオフのタイヤは車庫に保管してます。 運転のフォームは足が短いんでシートが前寄りになってます(笑)。

No.20 18/11/12 21:19
名無し15 ( ♂ )

>> 17 え、逆なんですか? じゃあやっぱオーバードライブOFFスイッチ押してたらシフトダウン効力が働いてるってことなんですかね? なんかちんぷん… 少なくとも4速オートマチックの場合はそうです。

L=1速

2=2速

D OD/OFF点灯=3速

D=4速

最近は6速とか7速ATというのもありますので、この辺りは車種によりけりです。

又、4速ATでもLを1と表記してあったり、古い軽自動車の場合などLレンジとODスイッチもODランプもなく、2 3 D4というものもあります。





  • << 22 レス遅くなってすみません。 オーバードライブオフスイッチ点灯が三速でしたか! 知りませんでした! 自分が今乗ってるLIFE18年式がDから下が2しかありません。だからオーバードライブOFFスイッチがあるんです。 ちなみにもう一台のミラはオーバードライブOFFスイッチなしの2とLだけです。

No.21 18/11/14 20:33
社会人 ( ♂ )

>> 19 再び失礼します。 購入された車、ワゴンRなんですね〜 いい車ですよね!^ ^ ワゴンRは内装が個人的に結構好みです。 さて、… レス遅くなってすみません。
ワゴンRは昔乗ってて思い入れあるし、自分に似合う車としてワゴンRをチョイスしました😊
タイヤの管理までアドバイスありがとうございます!
ゴムは日に浴びるとひび割れでもするんですかね?
たまたまですがシーズンオフのタイヤは車庫に保管してます。
運転のフォームは足が短いんでシートが前寄りになってます(笑)。

No.22 18/11/14 20:48
社会人 ( ♂ )

>> 20 少なくとも4速オートマチックの場合はそうです。 L=1速 2=2速 D OD/OFF点灯=3速 D=4速 最近は6速とか7速ATと… レス遅くなってすみません。
オーバードライブオフスイッチ点灯が三速でしたか!
知りませんでした!
自分が今乗ってるLIFE18年式がDから下が2しかありません。だからオーバードライブOFFスイッチがあるんです。
ちなみにもう一台のミラはオーバードライブOFFスイッチなしの2とLだけです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧