注目の話題
工場系の仕事を蔑ろに見てます
工場勤務=オワコン産業

これはパワハラですかね?

HIT数 742 あ+ あ-

名無し
18/11/10 14:38(更新日時)

異動が多い会社で働いてます。
課長は私の前にいた前任者の女性をかなり気に入っていましたが
会社の内示で私に変わりました。
課長は「なんで◯◯さんが異動なんだよ~~」と怒っていましたが
その人がいなくなったら
「あなたも◯◯さんみたいになってほしい」と言われ
「何だかな…」と思っていましたが、
時がたてば変わるだろうと思って我慢してきました。
しかし
「自分からも異動希望とか出せるから、異動したくなったら早く言って」と再三に渡り言われたり
一年も経過しても「◯◯さん(私の前任者)が良かったのに会社は何も考えてない!」などとグチグチ言い続けています。
私に聞こえるように他人に言う感じです。
これはパワハラですかね?
気分悪いし、会社が決めた人事に文句があるなら
社長に文句言えばいいのにと思うのですが、社長には文句言いません。
私の挨拶だけを無視し続け、私も「こんなガキみたいな人の事考えるのやめよう」
と思い、私は挨拶はし続けていましたが
気持ちはしんどいです。
先日は「早く結婚したほうがいいよ」とも言われました。
異動希望出さないなら、いっそ結婚して辞めてくれってことなのでしょうかね。。

No.2740332 18/11/09 19:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/09 20:05
通行人1 

異動の多い職場だと、上司が男性でも女性でも似たような事を言うかも知れません。

現場の課長は役員(社長など)に"どういうひとが欲しい"と希望が出せます。
ただし面接して採用するのは役員(社長など)です。
だから課長が直接採用する訳ではないので、課長の希望と役員の採用にミスマッチがあると現場で文句が出ます。

1年経ってもまだ文句が出るのは、本当に"現場で欲しい人材ではなかった"という事だと思います。

パワハラかどうかは課長には"部下を評価する業務"があるため、評価の範囲内の場合はパワハラにはならないかも知れません。
課長は部下は仕事が出来ないなどは役員には報告する業務があるため、実際に仕事が出来ないと役員に話していると思います。

No.2 18/11/09 20:18
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。仕事ができないとは何を基準にいうんでしょうか
営業などではないので数字としては現れません。
まえの部署の時(同じ業務)はそんなこと言われなかったのですが、、。

No.3 18/11/09 21:03
通行人1 

>> 2 前の部署と同じ業務なんですね。

その場合は課長は部下に仕事を教える業務はないので"課長の嫌がらせ"だと思います。
前にいた女性を気に入っていて、主さんの事をよくは思っていないのだと思います。

辞めて欲しい部下がいる場合はわざと嫌がらせをするような事は他の会社でもよくある事みたいです。
知人の社長がいうには"働く場合、ある程度嫌な事には耐える必要はある"みたいです。
耐えられず辞めたり異動すると、課長の思い通りになるので、この場合耐えて頑張るしかないです。
社長みたいなひとも、始めは社員で悪くなくても上司に色々言われ耐えて頑張ってきたというひともいます。

職場で仕事の事を何でも話せるお友達など作ると色々と相談には乗ってくれるとは思います。

No.4 18/11/09 21:35
名無し 

>> 3 課長の思い通りになるのが嫌です。
社長なら、身銭を切っても借金しても自分の気に入った人だけで揃えたいとか気持ちわかりますが…
毎月相当の給料貰ったうえで、自分の気に入った人だけで固めたいって
なんかおかしいというか。
なら独立開業しろよと思います。
雇われは課長や部長といえど
みんな合わない人とも何とかやってますし…。
嫌がらせがエスカレートしたら、社長に言おうと思います。
ありがとうございました。

No.5 18/11/10 08:31
名無し5 

仕事の評価は事務であろうと、営業であろうとありますよ。営業みたいに数字には現れないけど、仮に事務なら他者が認めるもんだよ。考え方が甘いよね。前は…と比べたらきりないし、いまの部署であなたの能力を奮えばいいのでは?それからでしょうね

No.6 18/11/10 14:19
名無し 

>> 5 好き嫌いで仕事できるできない決められたら、こっちはたまんないんですよ(笑)
売上あがらないのはお前のせい、
売上あがれば俺の手柄、ですからね(笑)
さっそく社長にメール報告をしたら、さきほどから課長が呼び出されて2時間くらいしゃべっています(笑)いい気味です

No.7 18/11/10 14:37
名無し 

甘い甘くないなどと言われて思いましたが
パワハラ受けて我慢することなんか無いんだなってつくづく思いました。
なぜ自分が「我慢する人」にならなきゃいけない?
会社に事実を報告して、(それは全く悪いことではない。潔白なら何を言われても怖くないはず。
言われたくないような事をしてるほうがおかしい)
そのあとは会社が判断を待つだけですね。
報告して超スッキリしました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

しごとチャンネル 板一覧