注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

スポーツと受験✳︎子育て

レス17 HIT数 465 あ+ あ-

名無し
18/11/12 10:00(更新日時)

スポーツも勉強も頑張る子。
将来役に立つのは、どちらかというと学力だと思うんだけどな。
そんなにスポーツ頑張ってどうするの?
そんなにスポーツに夢中なら、中学受験諦めようよ。

No.2740100 18/11/09 08:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/09 08:49
名無し0 

小学生の習い事の延長。
アスリートって、こうやって出来上がっていくんだなと感じる今日この頃。

No.2 18/11/09 09:00
名無し2 

アスリートって
酒!女!薬!権力!暴力!
のイメージしかないわ

• << 4 おはようございます。 たしかにニュースでも見かけますね。 私は、アスリートの幼少期からのハードな練習、周囲の協力、人間関係、本人の努力を知ってしまったので、とても複雑な気持ちになります。(スポーツにもよるかもしれませんけど。) 子供が将来自立して幸せになれるならなんでもいいのですが、学力が一番生きやすいのにと思ってしまいます。 でも勉強をアスリート並みにさせると、攻撃してくる人がとても多いですよ。 それが本人の希望でもダメなのだから不思議です。

No.3 18/11/09 09:26
匿名3 

バランス難しいですね。
子どもの友達は学力優秀でしたが、どうしてもスポーツ優先したくて、東京へ。
国の強化指定になって、海外遠征中。
別の友達も全国大会レベルで国内海外試合で飛び回ってます。
親の負担は凄まじいです。
将来、そのスポーツ一本では食べていけないけれど、ある程度良い大学には行けそうだし、頑張れる人間として就活も悪くなさそう。
ただ、大多数は両方中途半端で終わりますねぇ。
ご健闘お祈りします!

• << 6 おはようございます。 すでに親の負担半端ないです。 送迎だけでも本当に大変です。 クラブ内では国内外で活躍している人もいます。そこまでの実力がない選手でも、その負担は半端なく感じます。 一生懸命頑張っている子供には申し訳ないけど、ますます尻込みしてしまいます。 スポーツで大学行ってからの将来が、教職くらいしか想像できません。 国内トップ何人かレベルになれば、協会内部へ進む道もあるのでしょうか。 最低限の学力がないと、就職できても苦労しそうです。

No.4 18/11/09 09:29
名無し 

>> 2 アスリートって 酒!女!薬!権力!暴力! のイメージしかないわ おはようございます。
たしかにニュースでも見かけますね。
私は、アスリートの幼少期からのハードな練習、周囲の協力、人間関係、本人の努力を知ってしまったので、とても複雑な気持ちになります。(スポーツにもよるかもしれませんけど。)

子供が将来自立して幸せになれるならなんでもいいのですが、学力が一番生きやすいのにと思ってしまいます。
でも勉強をアスリート並みにさせると、攻撃してくる人がとても多いですよ。
それが本人の希望でもダメなのだから不思議です。

No.5 18/11/09 09:38
主婦5 ( ♀ )

アスリート予備軍となると、スポーツにかける時間も労力もお金も、半端ないですよね。
でも、あれだけの女優業と超難関中学受験を成功させた芦田愛菜ちゃんとか、
スケートと女優と中学受験を並行させた本田望結ちゃんとかの実例もありますからね。

うちは、レペルは全然違うけど、スポ少と中学受験を並行しましたよ。
週末は、午前に模試にいって午後はそのまま車で試合に送るとか。(車の中でお昼ご飯と着替え)
さすがに小6の秋からはスポ少は休ませませましたけど。

主さんのお子さんは、今何年生ですか?

• << 7 おはようございます。 芦田愛菜ちゃんや本田家のお嬢様方は、雲の上の方のように感じます。 送迎で仕事は制限されるし、大会や合宿ではお札が飛んで行きますね。 親も応援に行けば、当然別に宿泊費もかかるし、気づけば半端ないです。 うちは小3です。 ちょっと前までただの習い事だったのに、少しずつハードになってきました。 最近クラスが上がり、その内容に圧倒されています。 今後頑張れば頑張るほど、さらにハードになります。 小6の秋までスポ少と中学受験を両立させたんですね。 お子さんの努力も素晴らしいですね。 我が家も、ほぼ毎日送迎の車内で食事してます。 今後の生活スタイルが想像できません(泣)

No.6 18/11/09 09:38
名無し 

>> 3 バランス難しいですね。 子どもの友達は学力優秀でしたが、どうしてもスポーツ優先したくて、東京へ。 国の強化指定になって、海外遠征中。 … おはようございます。
すでに親の負担半端ないです。
送迎だけでも本当に大変です。
クラブ内では国内外で活躍している人もいます。そこまでの実力がない選手でも、その負担は半端なく感じます。
一生懸命頑張っている子供には申し訳ないけど、ますます尻込みしてしまいます。

スポーツで大学行ってからの将来が、教職くらいしか想像できません。
国内トップ何人かレベルになれば、協会内部へ進む道もあるのでしょうか。
最低限の学力がないと、就職できても苦労しそうです。

• << 8 送迎キツいですね。 うちは強くない部活ですが、金銭的負担、試合当番、送迎…。 強い子は部活の他にコーチについて個人レッスン。 上を見るとタメ息です。 キラキラしてる子どものために親も頑張ってしまいますが(苦笑)。 友達は毎月最低十万はスポーツに出ていくと。 有名大の体育会なら有名企業就職もありですが。 プロスポーツ選手とか見てると厳しいですよね。高額稼げる人は少ない。 一流レベルに到達する大変さを知ると、割に合わない気がしてしまいますね。 スポーツは趣味程度が良いです。

No.7 18/11/09 09:57
名無し 

>> 5 アスリート予備軍となると、スポーツにかける時間も労力もお金も、半端ないですよね。 でも、あれだけの女優業と超難関中学受験を成功させた芦田愛… おはようございます。
芦田愛菜ちゃんや本田家のお嬢様方は、雲の上の方のように感じます。
送迎で仕事は制限されるし、大会や合宿ではお札が飛んで行きますね。
親も応援に行けば、当然別に宿泊費もかかるし、気づけば半端ないです。
うちは小3です。
ちょっと前までただの習い事だったのに、少しずつハードになってきました。
最近クラスが上がり、その内容に圧倒されています。
今後頑張れば頑張るほど、さらにハードになります。

小6の秋までスポ少と中学受験を両立させたんですね。
お子さんの努力も素晴らしいですね。
我が家も、ほぼ毎日送迎の車内で食事してます。
今後の生活スタイルが想像できません(泣)

• << 12 5です。 お子さん、まだ小3なんですね。 その年齢からその生活は親御さんにとってもかなり厳しいですね。 でも逆を言えば、まだ経過を見守り決断を待つ時間もあります。 中学受験は、取り組みかたや目指すところにもよりますが、ギリギリなら小5になる春くらいまでに決めれば(受験するかしないか)なんとかなると思います。 ただスポーツって、小学生の頃までは努力でカバーできるけど、思春期以降は、才能とか体格(身長とか太りやすいとか)によってもかなりふるい落されますよね。 今、勉強を諦めてスポーツに絞るのは、リスクが大きいと思います。 家の子の中学(私学)にも、強化選手になるくらいのお子さんもいますよ。 小学校5~6年の1~2年間だけはスポーツより勉強を重視して私立に行ってその後、受験とかに煩わされずにスポーツに打ち込める環境を作るためにとか。

No.8 18/11/09 10:01
匿名3 

>> 6 おはようございます。 すでに親の負担半端ないです。 送迎だけでも本当に大変です。 クラブ内では国内外で活躍している人もいます。そこまで… 送迎キツいですね。
うちは強くない部活ですが、金銭的負担、試合当番、送迎…。
強い子は部活の他にコーチについて個人レッスン。
上を見るとタメ息です。
キラキラしてる子どものために親も頑張ってしまいますが(苦笑)。
友達は毎月最低十万はスポーツに出ていくと。
有名大の体育会なら有名企業就職もありですが。
プロスポーツ選手とか見てると厳しいですよね。高額稼げる人は少ない。
一流レベルに到達する大変さを知ると、割に合わない気がしてしまいますね。
スポーツは趣味程度が良いです。

• << 11 今一番きついのは送迎です。一旦帰るには中途半端な時間でずっと見学したりして。 子供のキラキラに目を奪われて、気づけば引き返しにくい状態になってしまっています…。 個人レッスンにも、一緒に頑張っているお友達に誘われて何回か行きました。 1時間で2000円くらいだったかな。 流石に月10万もかかっていませんが、それでもかかりすぎ!と感じています。 専門性が高くなるほど経費も上がるのでしょうね。 割に合わない!まさに私が感じていたものです。 スポーツ推薦の大学で故障したとか、会社のチームの人への風当たりだとか、今まで他人事だったけれど、こんなに頑張った結果あの将来?と不安に感じてしまいます。 勉強がいいですね。 優秀過ぎても中途半端でも、役に立つ場面の多いこと。 ほぼほぼ愚痴ですが、必死で愚痴も言わず頑張ってる子供にはまだ言えません。

No.9 18/11/09 10:07
magician ( 30代 ♂ 5T7pye )

まあ、バランスだよね。 筋肉バカも困るし、頭でっかちも可愛くない。 何事も偏重とか固執はよくない。 (^^;)

• << 13 それも一つの考え方ですよね。 私はバランス型で育ち、大きな困難なく可愛がられて大人になりました。 一番お得な人生な気がしていますが、今頑張っている子供ほどキラキラはしていなかったと思います。 スポーツでも学力でも、努力の天才を含めて、一つのことを成し遂げる人の魅力には本当に圧倒されます。 本人がやりたいのだから応援してあげたいという気持ちも確かにあるんです。 ただ将来は不安です。 上にもありましたが、割に合わないとか打算が頭をよぎるんですよね。 学力ならお得な気がします。 ちなみに、頭でっかちでも筋肉バカでも、多分無条件に可愛く見えて愛してしまう親バカです。

No.10 18/11/09 10:17
匿名10 

その子にとってそれが価値あることなのかはやってみるしかないんだよね。

うちの場合中学からだったし、中高一貫だったから大学受験しか受験への影響はなかったけど、好きなことを好きなだけさせて正解だったと思う。

どんどんトップに近づくことで、行動範囲も行動力も身についたよ。それと何より日本中に友達が出来て、社会人になった今でも繋がってる。

普通に進学してたら精々県内での生き方なのだろうけど、今や全国更に海外にまで広がりつつあるよ。

好きな競技をたった1つ極めたいと思っていただけなのにその副産物の大きさに驚いてますよ。成功や挫折を乗り越えて人間形成という部分では納得いくまでやってみることは大切だと思う。

そういうチャンスはなかなか無いし、出会えたなら、しないで後悔よりはして後悔のほうがいいと思います。

• << 14 こんにちは。 何事もやってみないとわからないですね。 本人が受験すると言い出して、今はただただ困惑中です。 この生活に中学受験って、全く想像がつかないです。 まだ時間があるので、とりあえず様子を見ます。 スポーツを極めていくメリットを具体的に教えていただいてありがとうございます。 子供はまだまだ地方限定ですが、それでも合宿などでできた県外のお友達と大会などで会えると本当に嬉しそうです。関わる人の年齢も幅広く、スポーツをしていなかったらできない経験だと思います。 お子さんは、社会人になっても経験が強く生かされ、さらに未来につながっていて素晴らしいですね。 副産物の大きさという言葉が心に残りました。

No.11 18/11/09 10:29
名無し 

>> 8 送迎キツいですね。 うちは強くない部活ですが、金銭的負担、試合当番、送迎…。 強い子は部活の他にコーチについて個人レッスン。 上を見る… 今一番きついのは送迎です。一旦帰るには中途半端な時間でずっと見学したりして。
子供のキラキラに目を奪われて、気づけば引き返しにくい状態になってしまっています…。
個人レッスンにも、一緒に頑張っているお友達に誘われて何回か行きました。
1時間で2000円くらいだったかな。
流石に月10万もかかっていませんが、それでもかかりすぎ!と感じています。
専門性が高くなるほど経費も上がるのでしょうね。

割に合わない!まさに私が感じていたものです。
スポーツ推薦の大学で故障したとか、会社のチームの人への風当たりだとか、今まで他人事だったけれど、こんなに頑張った結果あの将来?と不安に感じてしまいます。

勉強がいいですね。
優秀過ぎても中途半端でも、役に立つ場面の多いこと。

ほぼほぼ愚痴ですが、必死で愚痴も言わず頑張ってる子供にはまだ言えません。

No.12 18/11/09 10:37
主婦5 ( ♀ )

>> 7 おはようございます。 芦田愛菜ちゃんや本田家のお嬢様方は、雲の上の方のように感じます。 送迎で仕事は制限されるし、大会や合宿ではお札が飛… 5です。
お子さん、まだ小3なんですね。
その年齢からその生活は親御さんにとってもかなり厳しいですね。
でも逆を言えば、まだ経過を見守り決断を待つ時間もあります。
中学受験は、取り組みかたや目指すところにもよりますが、ギリギリなら小5になる春くらいまでに決めれば(受験するかしないか)なんとかなると思います。
ただスポーツって、小学生の頃までは努力でカバーできるけど、思春期以降は、才能とか体格(身長とか太りやすいとか)によってもかなりふるい落されますよね。
今、勉強を諦めてスポーツに絞るのは、リスクが大きいと思います。
家の子の中学(私学)にも、強化選手になるくらいのお子さんもいますよ。
小学校5~6年の1~2年間だけはスポーツより勉強を重視して私立に行ってその後、受験とかに煩わされずにスポーツに打ち込める環境を作るためにとか。

• << 15 そうなんです。まだ小3です。 私も大変だし、子供もすごく忙しくてかわいそうになってきます。 スポーツの種類によるのでしょうね。 中学校からではアスリートのコースには入れないようです。 当然、どんなに頑張っていても能力で否応なく落とされます。 子供の能力では途中でお休みすると今の環境には決して戻れません。 趣味や部活で続けてもいいと思うのですが、本人が今の環境に魅了されています。 やはり小5になる春でギリギリですよね。 子供の学力では間に合わないかもしれませんけど…。 勉強を諦めるという選択肢はないのですが、中学受験に関してはあと1年ほどの間に子供と相談しつつ決めたいと思います。

No.13 18/11/09 10:47
名無し 

>> 9 まあ、バランスだよね。 筋肉バカも困るし、頭でっかちも可愛くない。 何事も偏重とか固執はよくない。 (^^;) それも一つの考え方ですよね。
私はバランス型で育ち、大きな困難なく可愛がられて大人になりました。
一番お得な人生な気がしていますが、今頑張っている子供ほどキラキラはしていなかったと思います。
スポーツでも学力でも、努力の天才を含めて、一つのことを成し遂げる人の魅力には本当に圧倒されます。
本人がやりたいのだから応援してあげたいという気持ちも確かにあるんです。

ただ将来は不安です。
上にもありましたが、割に合わないとか打算が頭をよぎるんですよね。
学力ならお得な気がします。

ちなみに、頭でっかちでも筋肉バカでも、多分無条件に可愛く見えて愛してしまう親バカです。

No.14 18/11/09 11:26
名無し 

>> 10 その子にとってそれが価値あることなのかはやってみるしかないんだよね。 うちの場合中学からだったし、中高一貫だったから大学受験しか受験へ… こんにちは。
何事もやってみないとわからないですね。
本人が受験すると言い出して、今はただただ困惑中です。
この生活に中学受験って、全く想像がつかないです。
まだ時間があるので、とりあえず様子を見ます。

スポーツを極めていくメリットを具体的に教えていただいてありがとうございます。
子供はまだまだ地方限定ですが、それでも合宿などでできた県外のお友達と大会などで会えると本当に嬉しそうです。関わる人の年齢も幅広く、スポーツをしていなかったらできない経験だと思います。
お子さんは、社会人になっても経験が強く生かされ、さらに未来につながっていて素晴らしいですね。
副産物の大きさという言葉が心に残りました。

No.15 18/11/09 11:45
名無し 

>> 12 5です。 お子さん、まだ小3なんですね。 その年齢からその生活は親御さんにとってもかなり厳しいですね。 でも逆を言えば、まだ経過を見守… そうなんです。まだ小3です。
私も大変だし、子供もすごく忙しくてかわいそうになってきます。
スポーツの種類によるのでしょうね。
中学校からではアスリートのコースには入れないようです。
当然、どんなに頑張っていても能力で否応なく落とされます。
子供の能力では途中でお休みすると今の環境には決して戻れません。
趣味や部活で続けてもいいと思うのですが、本人が今の環境に魅了されています。
やはり小5になる春でギリギリですよね。
子供の学力では間に合わないかもしれませんけど…。
勉強を諦めるという選択肢はないのですが、中学受験に関してはあと1年ほどの間に子供と相談しつつ決めたいと思います。

No.16 18/11/09 12:11
名無し 

今日はスポーツはオフの日。
学習系の習い事があるけど、その後自主練に連れて行ってとお願いされてる。
昨日から足の付け根の関節が痛いと言ってる。
以前もあった痛み。炎症も起こしてないし原因不明。成長痛?
前回、我慢してたら歩けなくなったので、今回は念のため休憩時間は安静指示。
朝の自主練はお休み。
体育は、担任の先生に連絡して様子見にしてもらう。

週末の大会で痛みが出たら泣くだろうな…。

No.17 18/11/10 09:04
名無し 

昨日は結局自主練をお休み。おかげで足の痛みも少し治ったみたい。
子供はもう学習系の習い事に連れて行きました。
お昼からお友達と約束したらしいので、今のうちに昼食の準備をして、お迎えの車で食べさせて送って行く。
学校と習い事の宿題、全部できるかな。
夕方からスポーツの練習。
明日は大会で、6時集合。
先週体調を崩していたので、調子が心配。

私は今から少しだけ仕事。
今日はいいお天気なので、家のこと頑張ろう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧