注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

早急にお答えお願いします。

レス10 HIT数 473 あ+ あ-

高校生
18/11/09 14:35(更新日時)

高校3年生なのですが、
ワープロとエクセルの検定を受けるのに母親に相談しました。
私は、パソコンに触る機会が少なかったので、打つのも遅いし、やり方も私にとっては難しく、苦手なので受ける事を迷っていたので、相談するところから母親に話しました。
すると、「やるだけやってみればいいんじゃない?」と言ってくれて、仕事仲間の人に練習の仕方など聞いてくれました。
頑張ろうと思い、検定を受ける事に決めました。
そして母親に受験料のお金をもらおうとしたところ、「は?お金?今あっかな…、あーあったあった、はい。あんた、できるん?そんなん。母さんの友達の人がね、子供が何度も受けるから何度もやるならお金がもったいない。って言ってたよ。あんたほんまに受ける気あるん?受かるの?受からんならお金の無駄だから。」と言われました。
私は、「精一杯頑張ろうと思ってます。」
と言うと、無視されました。
私が資格を取るので母親に左右されてやめることはないのかもしれません。
しかし実際、卒業試験の勉強で練習の時間も少ないですし、お金を出すのは母親なので、こんな事を言われるくらいなら受けるのをやめようかなとも考えたのですが…
私は、どうしようか迷っています。
意見を聞きたいです。お願いします。

No.2739968 18/11/09 00:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/09 00:09
社会人1 ( 20代 ♀ )

難しいな…、私は簿記検定などエクセルもそうだけど自分で払ってました。
もちろんバイトして稼いだんだけど。アルバイト禁止の学校だったから必要最低限しか働かなかったです。

なのでバイトしようとは思わないですか?

No.2 18/11/09 00:12
高校生0 

>> 1 すみません。バイトは、私の学校でも禁止されています。バイトする時間も無いですし、親からも許可ないのならバイトはしてほしくないと言われているので、バイトはできません。

No.3 18/11/09 00:31
匿名3 

検定を受けようと思ったのは何故?
PCスキルを身につけて
そういう仕事に就きたいとか、
何か目的があっての事なのかな?

正直なところ、
例え検定に受かったとしても
それを活かせる職に就かなければ
お金の無駄だと思うし、
社会人になってから受けても
遅くは無いと思うけどね。

• << 6 今回学校で検定を受ける機会があり、母親が以前資格が取れるのであれば、早いうちにとった方がいいよ。 と言われたのがきっかけです。 父親にも、今できるものなら受けたらいいんじゃないか、大人になってからとなると時間も無いしそういった機会もないからねと言われました。 将来につながるかどうかはわかりませんが今取れるものなのであればとも思いましたし、大学でも使いますしパソコンを使えるようにしたいので、受けようと思いました。 返答ありがとうございます。

No.4 18/11/09 00:59
匿名4 

ワープロって書いてるけど、ワードとエクセルのことだよね?
私も受けなくていいと思うなぁ
どのレベルのものを受けるのか分からないけど、大して勉強もしないで受けても、まぁまず落ちるよ
落ちるために高いお金出すのなんて、勿体ないよ

ワードとエクセルの資格は、ちゃんと勉強しないと取れないよ
独学でもいいけどスクールいく人もいるくらいだよ
パソコンも満足に使えないのにいきなり資格って、ちょっとズレてる
大学行ってから取ってもいいと思うな

資格自体は持ってて損はないです、事務職には必須

• << 7 どちらも3級を受けようと思っています。 選択授業でパソコンの方の授業を選択している人は、すでに全員取っています。 他の選択をしている人は、今回の時期に受ける事になります。 勉強面については、授業でもやっていますし、先生に教えてもらうことができます。 大学では、資格を取れる学科では無いので今のうちに資格を取れるのであればとりたいと思い受けようとしました。 返答ありがとうございます。

No.5 18/11/09 02:18
匿名5 

言われた位でコロコロ変わるし相談するようならまず受からないから。
何でも目標決めて頑張る人は人になんか相談せずに自分で決めてる。

• << 8 今回は、目標などではなく資格を学校で取れるのであればという思いもあり、パソコンができるようになりたいとも思ったので受けようと思いました。 返答ありがとうございます。

No.6 18/11/09 06:57
高校生 

>> 3 検定を受けようと思ったのは何故? PCスキルを身につけて そういう仕事に就きたいとか、 何か目的があっての事なのかな? 正直なと… 今回学校で検定を受ける機会があり、母親が以前資格が取れるのであれば、早いうちにとった方がいいよ。
と言われたのがきっかけです。
父親にも、今できるものなら受けたらいいんじゃないか、大人になってからとなると時間も無いしそういった機会もないからねと言われました。
将来につながるかどうかはわかりませんが今取れるものなのであればとも思いましたし、大学でも使いますしパソコンを使えるようにしたいので、受けようと思いました。
返答ありがとうございます。

No.7 18/11/09 07:04
高校生 

>> 4 ワープロって書いてるけど、ワードとエクセルのことだよね? 私も受けなくていいと思うなぁ どのレベルのものを受けるのか分からないけど、大し… どちらも3級を受けようと思っています。
選択授業でパソコンの方の授業を選択している人は、すでに全員取っています。
他の選択をしている人は、今回の時期に受ける事になります。
勉強面については、授業でもやっていますし、先生に教えてもらうことができます。
大学では、資格を取れる学科では無いので今のうちに資格を取れるのであればとりたいと思い受けようとしました。

• << 9 三級?! 持ってても持ってなくても同じ、、、 中学生でも取れるレベルのものですから、大丈夫かもね 英検4、5級みたいなものですよ、受ける意味あるの?みたいな(笑) 本当はちゃんと勉強して1級取った方がいいでしょうね~ 受験料も無駄にならないし まぁ学校が「みんな資格取りましょうね」みたいな空気なら、経験として取っておいては? 大学生になっても大人になっても、取る気があれば取れますよ

No.8 18/11/09 07:06
高校生 

>> 5 言われた位でコロコロ変わるし相談するようならまず受からないから。 何でも目標決めて頑張る人は人になんか相談せずに自分で決めてる。 今回は、目標などではなく資格を学校で取れるのであればという思いもあり、パソコンができるようになりたいとも思ったので受けようと思いました。

No.9 18/11/09 11:24
匿名4 

>> 7 どちらも3級を受けようと思っています。 選択授業でパソコンの方の授業を選択している人は、すでに全員取っています。 他の選択をしている人は… 三級?!
持ってても持ってなくても同じ、、、
中学生でも取れるレベルのものですから、大丈夫かもね
英検4、5級みたいなものですよ、受ける意味あるの?みたいな(笑)
本当はちゃんと勉強して1級取った方がいいでしょうね~
受験料も無駄にならないし

まぁ学校が「みんな資格取りましょうね」みたいな空気なら、経験として取っておいては?
大学生になっても大人になっても、取る気があれば取れますよ

No.10 18/11/09 14:35
社会人1 ( 20代 ♀ )

なんか話を聞いていて思ったのですが…

もちろん過去問とかやってますよね?
それで合格点に達してるなら受ける価値もあるかもしれないけど
過去問もやってない、やってても合格点に達してないならお母様の言うとおりお金もさらには時間も無駄。

お母様に受かるんだよね?って言われたときに精一杯頑張ります。という言葉が出たということは、個人的には過去問も手をつけてない感じするんですけど…

もしやってれば「過去問では合格点とれてた!」って言えると思うんですよね。これが言えればお母様も文句は言わないでしょう。
合格できる見込みがあるのだから。

でも正直宝の持ち腐れになると思いますよ。大学では取れない資格ってことは就職でもあまりその資格の重要性のないところへ就職でしょうし。

もし事務職になるにしてもエクセルワードよりも簿記検定の方が大事。商業科だった私からしたら暇があったらエクセルワードの検定をとる程度。
簿記が優先。そのあと秘書検定。
秘書検定なら事務じゃなくても一般教養みたいなものなのでそれこそどんな職種に行こうがあるとポイントになりますよ。
そういう万人受けと言いますが、どこの職種でも通用する検定をとっては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する