注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

自閉症の娘について

レス1 HIT数 496 あ+ あ-

名無し
18/11/08 22:41(更新日時)

先日、小学生の娘が自閉症スペクトラムと診断されました。
今の小学校にそのまま学校に通いながら、療育センターには年に一度通い、様子を見ることになりました。
日々なるべく癇癪の起きないように前もってする努力は家族でしていますが、
日常でなるべくそうしていても上手く行かない時は沢山あります。(下に姉弟がいます)
その様なときはどう対応して行くのが正しいのでしょうか?
例えば、娘は時間に拘りがあり、朝通学する時間を決めています。普段であれば、早めに声かけ準備などをするのですが、先日、腹痛でトイレにこもり5分過ぎてしまいました。
そうしたら、癇癪が始まり泣きじゃくり、遅れるから行かないーっとなってしまいました。
過去にも数分ズレタだけで、行かないとなった事はありますが、診断前だったので、ワガママだと思い、無理やり連れていく、先生に来てもらう..など試しました。
診断が出た事で、娘にとっては辛く苦しい事なのでは。と思いどうしたらいいのか分かりません。
(見通しをたてると、いいと聞いたので、ここからだと自転車だと、◯分で着くよーとかタクシーだと、皆より早いよ!◯分には着くよ)とか試しましたが、何も効果が無くひたすら暴れ泣くのみです。
ネットや本など色々読みましたが、解決方法が見付からず、かと言って周りも話が出来ない状態です。
何か対策法などありましたら、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。



タグ

No.2739832 18/11/08 21:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/08 22:41
匿名1 

同じ行動をとることで安心するんですよね。
違う事で不安になりパニックを起こすんだと聞いたことがあります。
どの発達障害の子への対策だったか憶えてないですが、パニックを起こしたら部屋の隅に行って静かに落ち着く時間をとるという約束をしていて、落ち着くまで声をかけずに見守るというやり方を聞いたことがあります。
お客様が来ているリビングだったら人のいない別室に行かせたり。
段ボールで小さい部屋を作って行かせるのも。
情報の優先順位をつけるのが苦手で一度に大量の情報が流れ込んで来るので、シャットダウンする意味もあるようです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧