注目の話題
考えてる事言わない人
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

病院のごみで感染?

レス13 HIT数 1288 あ+ あ-

心配性さん
18/11/12 00:35(更新日時)

先日、お見舞いで総合病院を訪れた際に、階段の踊り場に多量のごみ袋が置かれていました。

それ以降体調が悪いのですが、血液や、感染性の廃棄物で感染するようなことはありますか?

また、階段の踊り場にごみを置くのは普通なのですか?

No.2739813 18/11/08 21:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/08 21:20
心配性さん1 

ゴミが無くても空気感染もあるからね。院内感染(病院の中で病源菌に感染する)は、怖いよ。だから、普通の風邪の症状の時は病院には行かない!身体が弱っている時には日和見感染(身体が病源菌に対抗できない)しちゃうからね。

• << 5 確かに、それは大いにあるかもしれませんね。これからは、見舞いに大きな病院に行くときはマスクをして、帰宅後、うがい薬でうがいをしっかりしたいと思いました。

No.2 18/11/08 21:30
医療関係者さん2 ( ♀ )

病院の場合、ゴミはいくつかに分かれます。

まず血液や注射針などは看護師が管理し、外のゴミ置場へ持って行きます。
これはゴミ袋には入れないため、階段周囲には置きません。
次にオムツなどの感染性廃棄物ですが、これはゴミ袋に入れても汚いので階段周囲に置くとは思えません。

あと病室のゴミ箱やトイレの洗面所のゴミ箱など一般ゴミがあります。
おそらく階段周囲に置いてあったのは、この一般ゴミです。
一般ゴミの回収は、病室やトイレなどのゴミ箱のゴミをまとめて回収します。

おそらくまだ病室などの一般ゴミの回収中で、全て回収が終わったら移動する予定だったと思います。
階段周囲に置いた理由は、他に置く場所がなかったからだと思います。

• << 6 詳しく解答ありがとうございます。一般ごみであれば、安心しました。 しかし、以前清掃車の方か、院内清掃の方か定かではありませんが、血液や病原菌のついた廃棄物のごみ袋を回収していて、注射針が刺さり、病気になったという話を聞きました。注射や血液は、看護師が管理しごみ袋には外のごみ置き場で入れると言う事ですか?? じゃあ、外のごみ置き場は、血液や注射針も廃棄されているので、かなり危険という事ですね! オムツも、分別されるのですね。家庭の分別よりも、厳しいのですね。家庭ならオムツも、可燃ごみですよね? 病院のごみを回収した清掃車はもっと危険という事ですね。圧縮されますしね(^_^;)

No.3 18/11/08 21:48
心配性さん3 

感染の可能性のあるもの(注射器とか)をその辺に捨ててるとは思えない…
でも病院自体は感染症にかかってる人もいくようなところで病気の温床だから、風邪かなにかもらったのかもね。

• << 7 そのようですね。外のごみ置き場と、注射針や血液を回収圧縮した清掃車はかなり危険ですね

No.4 18/11/08 21:51
心配性さん4 

鼻水、たん、目やにがついたティッシュが入っていればウイルスや菌がふよふよ浮いているかもしれません。
血はさわらなければ移りません。

• << 8 確かに、そうですね。血液よりも、痰や体液等が一番怖いのかもしれません。それらをまとめたごみ袋を清掃車が回収し、中で圧縮され、袋が破裂し、清掃車の中で他の生ゴミと一緒に雑菌が繁殖し😫怖い!

No.5 18/11/08 22:43
心配性さん0 

>> 1 ゴミが無くても空気感染もあるからね。院内感染(病院の中で病源菌に感染する)は、怖いよ。だから、普通の風邪の症状の時は病院には行かない!身体が… 確かに、それは大いにあるかもしれませんね。これからは、見舞いに大きな病院に行くときはマスクをして、帰宅後、うがい薬でうがいをしっかりしたいと思いました。

• << 12 お手ても洗いましょうね。

No.6 18/11/08 22:52
心配性さん 

>> 2 病院の場合、ゴミはいくつかに分かれます。 まず血液や注射針などは看護師が管理し、外のゴミ置場へ持って行きます。 これはゴミ袋には入れ… 詳しく解答ありがとうございます。一般ごみであれば、安心しました。

しかし、以前清掃車の方か、院内清掃の方か定かではありませんが、血液や病原菌のついた廃棄物のごみ袋を回収していて、注射針が刺さり、病気になったという話を聞きました。注射や血液は、看護師が管理しごみ袋には外のごみ置き場で入れると言う事ですか??

じゃあ、外のごみ置き場は、血液や注射針も廃棄されているので、かなり危険という事ですね!

オムツも、分別されるのですね。家庭の分別よりも、厳しいのですね。家庭ならオムツも、可燃ごみですよね?

病院のごみを回収した清掃車はもっと危険という事ですね。圧縮されますしね(^_^;)

• << 9 それはかなり古い話ですよ。昭和の時代でも医療廃棄物の分別収集は行われていましたよ。 回収業者も一般ゴミの回収業者とは違いますよ。医療廃棄物専門の収集業者がいます。 法律で決まっているんですよ。ナースステーションや、処置室に医療廃棄物破棄容器があって、そこに入れなければ廃棄出来ないんですよ。そして屋外に置くことも許されていませんし、移動させるにも医療スタッフか回収業者以外の人は禁止されています。 中でも注射針に対しては針だけを集める容器があります。潰しても貫通しない容器ですよ。 病院なのですから様々な病の方々がおられる場所です。空気清浄をしているとはいえ完全は除菌は出来ません。空気感染や飛沫感染は防ぎようが無いのです。なので自己防衛しかありませんね。
  • << 11 主さんの身体に使用済み注射器が刺さったわけではないんだよね? 一度気になり出したらキリがないよ。そんなこと言い出したら、一般ゴミだって風邪っぴきが鼻かんだ大量のティッシュをゴミ袋に入れてゴミに出すんだし。 うちの子が前ノロにかかったけど、その汚物、一応二重にしてゴミには出したけど、ウイルスはどっかに付着したかも知れないし。 身体の免疫力が弱かったら、そんなゴミに漂ってるウイルスの残滓で感染するかも知れないけど、よほどのことでもない限り健康な日常生活送ってるような人が感染なんかしないよ。そんなんで感染してたら世の中感染症だらけだって。 ノロウイルスも数百のウイルスで感染するなんて脅すようなことをテレビで言ってるけど、数百のウイルスで感染するのは赤ちゃんや寝たきりの高齢者といった体力が極端にない人で健康な人はそれくらいでは感染しても発症はしないって医師が言ってたよ そういうのを過剰に気にする→ストレスになる→ストレスから免疫力が下がる→風邪や感染症にかかりやすくなる って考えるとそんなことまで気にしないほうが病気の予防になるよ

No.7 18/11/08 22:54
心配性さん 

>> 3 感染の可能性のあるもの(注射器とか)をその辺に捨ててるとは思えない… でも病院自体は感染症にかかってる人もいくようなところで病気の温床だ… そのようですね。外のごみ置き場と、注射針や血液を回収圧縮した清掃車はかなり危険ですね

No.8 18/11/08 22:57
心配性さん 

>> 4 鼻水、たん、目やにがついたティッシュが入っていればウイルスや菌がふよふよ浮いているかもしれません。 血はさわらなければ移りません。 確かに、そうですね。血液よりも、痰や体液等が一番怖いのかもしれません。それらをまとめたごみ袋を清掃車が回収し、中で圧縮され、袋が破裂し、清掃車の中で他の生ゴミと一緒に雑菌が繁殖し😫怖い!

No.9 18/11/08 23:09
心配性さん9 

>> 6 詳しく解答ありがとうございます。一般ごみであれば、安心しました。 しかし、以前清掃車の方か、院内清掃の方か定かではありませんが、血… それはかなり古い話ですよ。昭和の時代でも医療廃棄物の分別収集は行われていましたよ。

回収業者も一般ゴミの回収業者とは違いますよ。医療廃棄物専門の収集業者がいます。

法律で決まっているんですよ。ナースステーションや、処置室に医療廃棄物破棄容器があって、そこに入れなければ廃棄出来ないんですよ。そして屋外に置くことも許されていませんし、移動させるにも医療スタッフか回収業者以外の人は禁止されています。

中でも注射針に対しては針だけを集める容器があります。潰しても貫通しない容器ですよ。

病院なのですから様々な病の方々がおられる場所です。空気清浄をしているとはいえ完全は除菌は出来ません。空気感染や飛沫感染は防ぎようが無いのです。なので自己防衛しかありませんね。

No.10 18/11/09 14:47
医療関係者さん10 

医療廃棄物は、ナースセンターに置かれた医療廃棄物用ごみ箱に入れられ、棄てる時には、ごみ袋をくくり、医療廃棄物専用ごみ箱をガムテープで3ヶ所止めします。出来る限り密封します。
そして、オムツなどの汚物も汚物室に置かれた専用の箱に入れられ、棄てる時には、ガムテープで3ヶ所止めします。
それぞれ外の専用のゴミ入れ(物置で普段は施錠しています)に持っていきます。

ですから、階段の踊り場にあったゴミ袋は、病室のごみ箱、トイレの使い捨て手拭きペーパー、ペットボトル、空きビンなどの一般ゴミの回収中の物が置かれていただけだと思います。

No.11 18/11/09 15:30
心配性さん3 

>> 6 詳しく解答ありがとうございます。一般ごみであれば、安心しました。 しかし、以前清掃車の方か、院内清掃の方か定かではありませんが、血… 主さんの身体に使用済み注射器が刺さったわけではないんだよね?
一度気になり出したらキリがないよ。そんなこと言い出したら、一般ゴミだって風邪っぴきが鼻かんだ大量のティッシュをゴミ袋に入れてゴミに出すんだし。
うちの子が前ノロにかかったけど、その汚物、一応二重にしてゴミには出したけど、ウイルスはどっかに付着したかも知れないし。

身体の免疫力が弱かったら、そんなゴミに漂ってるウイルスの残滓で感染するかも知れないけど、よほどのことでもない限り健康な日常生活送ってるような人が感染なんかしないよ。そんなんで感染してたら世の中感染症だらけだって。

ノロウイルスも数百のウイルスで感染するなんて脅すようなことをテレビで言ってるけど、数百のウイルスで感染するのは赤ちゃんや寝たきりの高齢者といった体力が極端にない人で健康な人はそれくらいでは感染しても発症はしないって医師が言ってたよ

そういうのを過剰に気にする→ストレスになる→ストレスから免疫力が下がる→風邪や感染症にかかりやすくなる
って考えるとそんなことまで気にしないほうが病気の予防になるよ

No.12 18/11/09 21:28
心配性さん1 

>> 5 確かに、それは大いにあるかもしれませんね。これからは、見舞いに大きな病院に行くときはマスクをして、帰宅後、うがい薬でうがいをしっかりしたいと… お手ても洗いましょうね。

No.13 18/11/12 00:35
心配性さん13 

あのー、病院に行った時点でなにかもらってると考えておかしくないと思うけど~

ごみにこだわるまえに、そもそもさ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧