注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

大人の方に質問です

レス12 HIT数 765 あ+ あ-

名無し
18/11/09 21:16(更新日時)

誰か教えて下さい。
出来れば自立なさってる大人の方に答えて頂きたいです。

大抵の病みスレには幼少期に親からこんな風に育てられたと書かれてありますが、親からの育てられ方は大人になった今でも影響はありますか?

私自身、父は酒乱で母は発達障害で叩く怒鳴るが当たり前の環境でしたが、親曰くどんな育て方をしても成人したらその影響を持たないという考えです。

精神を病んだ時に精神科ないし心療内科に行くと、幼少期や親との関係を少なからず聞かれますよね?
私の親の様に幼少期の躾は全く関係ないとするならば、病院でこの様な事を聞くのはなぜなのか疑問なのです。

私の親の様にお考えの方はいらっしゃるでしょうか?
また、全く逆で、親の育て方は大人になっても影響があると思われる方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

タグ

No.2739571 18/11/08 13:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/08 14:20
匿名1 

専業主婦してる30代のおばちゃんです
自立してるかは解らないですが、育った環境は大いにその人の人格形成に影響するはずですよ
元々、ネガティヴとかポジティブとか、大人しいとか人なつこいとか、神経質と楽観的とか、そういうのは生まれつきかもしれませんが

• << 4 ありがとうございます。 そうなんですね。 影響があると。 確かに生まれつき持ったものもありますね。

No.2 18/11/08 14:21
匿名2 

アルコール依存症の親がいる環境で育ったらアダルトチルドレンになることもあるし、発達障害は遺伝性が強いと言われています。
子供時代からその特性はあっても、気づかないまま大人になった人もいます。
すべての人がそうとは限りませんし、その症状が出るとも限りません。
なので、社会人として普通に生活してる人もいます。
過去にとても怖い体験をしたら、、トラウマにることもあり、大人になってもなかなか忘れられず苦しい思いをしている人もいます。
生まれ育った環境、個人の性格など、いろいろな理由があるので、絶対的にこれはこうだとは言い切れません。

• << 5 ありがとうございます。 恐らくスレの内容を勘違いされていると思います。 例には出しましたが、私に親の影響はありますかという話ではなく、2さんが言うその生まれ育った環境というものに親が入っているかという事です。

No.3 18/11/08 14:25
名無し3 

私は、少なからず影響はあると思います。

親の育て方によって、我が子への接し方。
人付き合い。
友達(他の方知らない人でも)への配慮。
様々な教養が勝手に身に付いています。

もちろん、影響を持たないという方もいらっしゃるかも知れません。
でも、影響を持たれて成人されてる方もいらっしゃると思います。

私の母はおおらかで、誰に対しても優しく、
困っている人(知らない人であっても)に対しても、優しく対応しています。

親の影響からかして、友人の子や、
支援センターでのお友達、
親子供から、私は好かれています(傲慢な言い方になりましたが)。

気にしない!のも一つですが、
過去はあーだった。でも、今は違う考え方もできるようになった!という考えも良いと思いますよ。

• << 6 ありがとうございます。 昔どこかのスレで母親の友人の数は子供の対人関係に比例すると書いてあって、なるほどなぁと思った経験があるので3さんは良い影響を受けたのだなと納得です。 虐待を受けた子供は否応無しに歪みが出てくる訳ですから、やはり良くも悪くも親の育て方はその後の人生を左右するのかなと思います。

No.4 18/11/08 15:19
名無し0 

>> 1 専業主婦してる30代のおばちゃんです 自立してるかは解らないですが、育った環境は大いにその人の人格形成に影響するはずですよ 元々、ネガテ… ありがとうございます。
そうなんですね。
影響があると。
確かに生まれつき持ったものもありますね。

No.5 18/11/08 15:31
名無し 

>> 2 アルコール依存症の親がいる環境で育ったらアダルトチルドレンになることもあるし、発達障害は遺伝性が強いと言われています。 子供時代からその特… ありがとうございます。
恐らくスレの内容を勘違いされていると思います。
例には出しましたが、私に親の影響はありますかという話ではなく、2さんが言うその生まれ育った環境というものに親が入っているかという事です。

No.6 18/11/08 15:36
名無し 

>> 3 私は、少なからず影響はあると思います。 親の育て方によって、我が子への接し方。 人付き合い。 友達(他の方知らない人でも)への配慮… ありがとうございます。
昔どこかのスレで母親の友人の数は子供の対人関係に比例すると書いてあって、なるほどなぁと思った経験があるので3さんは良い影響を受けたのだなと納得です。
虐待を受けた子供は否応無しに歪みが出てくる訳ですから、やはり良くも悪くも親の育て方はその後の人生を左右するのかなと思います。

• << 9 そんなスレあったんですか。 私は知りませんでした(笑) 実を言うと、私は高校卒業するまでネガティブ思考でした。 友達に対しても「私の事思って言ってくれてるの?ホントは違うんでしょ!」って。 ですが、成人して、社会人になって、 自立(家を出て自分で生計たてる)し出して、 親は偉大だな。と思いました。 主さんの環境とは違うかも知れませんが、 主さんが仰ったように、 虐待を受けた子は歪みが出てくるのも 「当たり前」と言うのは失礼ですが、 性格に現れると思います。 主さんが現状「現れるかも!?」的な不安がある「かも」なんですよね? もし、子供に、友達に、知り合いに... どうしよう...と。 これから変えれるかも知れませんよ。 「大丈夫!!」なんて事は言えませんが、 どうしようも無いときは、ゆっくり焦らず 自分だけの時間作ってのんびりするのも良いと思いますよ(^^)

No.7 18/11/08 23:56
小学生7 

大人になったら影響持たないなら変な凶悪犯罪者は日本に1人もいないよ。
主さんの親は自分に都合のいい言い訳してるだけだろうね。

小さい頃に受けた親からの影響は人格形成の根底に植え付けているので逆らえないと聞いた事があります。

絶望しかない

No.8 18/11/09 07:07
名無し 

>> 7 ありがとうございます。
確かにそうですね。
虐待の連鎖というのがありますしね。

親からの影響に逆らえないというのは納得です。
私は父と違い全く酒を飲まないのですが、それも影響ですね。

No.9 18/11/09 11:49
名無し3 

>> 6 ありがとうございます。 昔どこかのスレで母親の友人の数は子供の対人関係に比例すると書いてあって、なるほどなぁと思った経験があるので3さんは… そんなスレあったんですか。
私は知りませんでした(笑)

実を言うと、私は高校卒業するまでネガティブ思考でした。
友達に対しても「私の事思って言ってくれてるの?ホントは違うんでしょ!」って。

ですが、成人して、社会人になって、
自立(家を出て自分で生計たてる)し出して、
親は偉大だな。と思いました。

主さんの環境とは違うかも知れませんが、
主さんが仰ったように、
虐待を受けた子は歪みが出てくるのも
「当たり前」と言うのは失礼ですが、
性格に現れると思います。

主さんが現状「現れるかも!?」的な不安がある「かも」なんですよね?

もし、子供に、友達に、知り合いに...

どうしよう...と。

これから変えれるかも知れませんよ。

「大丈夫!!」なんて事は言えませんが、
どうしようも無いときは、ゆっくり焦らず
自分だけの時間作ってのんびりするのも良いと思いますよ(^^)

No.10 18/11/09 16:44
名無し 

>> 9 ありがとうございます。
親は偉大だと思えるのは凄いですね。

私はというよりも、ここで見るスレで幼少期にこう育てられたと長々書いてある物を見て、その様に育てられたら大きくなったらどうなるのだろうかと疑問に思ったのが始まりです。
私個人は影響があるのか無いのか、今の所飲酒しない事が親と違うというだけしか客観視できていません。

酷い環境で育てられた人も、親元から離れたら明るく朗らかになって欲しいと願います。

No.11 18/11/09 18:19
匿名11 

反面教師です
今も憎んでいます
形成された性格もあります

No.12 18/11/09 21:16
名無し 

>> 11 ありがとうございます。
そうなんですか…辛い経験を沢山なさってきたのですね。
反面教師にできたのは凄いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する