面接での返答の仕方

HIT数 926 あ+ あ-

匿名( RvH3re )
18/11/12 23:54(更新日時)

先日、事務の面接を受けました。
面接官の表情も硬く、あまり良い印象を与えることができなかったように感じています。
面接官からの質問もあまりなく、私も上手く質問できませんでした。
職種も違うため、前の職種でしっかりと資格を取り、働くべきでは?と勧められてしまいました。

また、給料面の説明があった際、今までの職場とあまり変わらない基本給にもかかわらず、前の職場はあまり高くなかった、というようなことを言ってしまい、金額まで言ってしまいました。
完全なミスです。

失敗ばかりだったため、あまり期待をせずに採否の連絡を待とうと思うのですが、給料面についてお話があった際、良い返答の仕方を今後のために知っておきたいです。よろしくお願いいたします。

タグ

No.2739558 18/11/08 13:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/08 13:48
匿名1 

質問があれば聞けばいいと思うし、特に何もなければ分かりましたと話を聞くだけでいいのでは?
面接時でも、入社後も、他の会社と比べられたら、あまり気はしないと思うけど。

  • << 4 たしかに、前の会社と比べられたら良い気はしないですね。参考になりました。 ご回答いただいたのに、返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ありがとうございます!

No.2 18/11/08 22:37
通行人2 

私も聞きたいことなどなければ話を聞くだけでいいと思います。
転職頑張ってください。

  • << 5 ありがとうございます! これから気をつけたいと思います。

No.3 18/11/12 21:09
名無し3 

私は前の会社の悪口じゃないけど、マイナスなところは話さないようにしています。この仕事にチャレンジしたいのだってことを前面に押し出したほうがいいと思います。

  • << 6 前職について聞かれると、つい悪かった部分も話してしまっていました。 気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

No.4 18/11/12 23:52
匿名 ( RvH3re )

>> 1 質問があれば聞けばいいと思うし、特に何もなければ分かりましたと話を聞くだけでいいのでは? 面接時でも、入社後も、他の会社と比べられたら、あ… たしかに、前の会社と比べられたら良い気はしないですね。参考になりました。
ご回答いただいたのに、返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ありがとうございます!

No.5 18/11/12 23:52
匿名 ( RvH3re )

>> 2 私も聞きたいことなどなければ話を聞くだけでいいと思います。 転職頑張ってください。 ありがとうございます!
これから気をつけたいと思います。

No.6 18/11/12 23:54
匿名 ( RvH3re )

>> 3 私は前の会社の悪口じゃないけど、マイナスなところは話さないようにしています。この仕事にチャレンジしたいのだってことを前面に押し出したほうがい… 前職について聞かれると、つい悪かった部分も話してしまっていました。
気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧