注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

どのくらいで心療内科行く?

レス7 HIT数 1026 あ+ あ-

中学生
18/11/20 17:16(更新日時)

心療内科って体に何らかの症状が出たら行くのでしょうか?

長文ですすいません

受験生なのですが人間関係と受験や勉強のことで今不登校です

私は自信がなくて被害妄想と見捨てられ不安が強く幼少期に親からの愛情が分からなくて学生になっても愛して欲しい、認めて貰いたい、あなたが全てと言って欲しいと自己中心的な発想をしてしまいます。
愛情が分からなかったのは小さい頃からなにか小さいことでも間違ったら暴力を振るわれたり無視されたり暴言吐かれたり、(酷い時には犬の糞を食えって言われて食べさせられそうになりましたが逃げ出してごめんなさいごめんなさいと言ってた時がありました。今でもトラウマです。)長女ですぐ弟が出来たのもあって甘えられなかったというか親の思いどうりにしなきゃ殴られる、怖いという感情の方が強かったと思います。親的には愛情を注いでいたと言います。

特に母は怒り方が違っててその時はいいけどどこかでなにかしら大きな問題が出ると(それは大体弟が学校で問題を起こして誤りに行った時)怒りが爆発してずっと気に入らなかった所を問答無用で一気に言ってきます。私も間違ったのは分かりますけど気に入らなかった時に言えばいいのでは?と思ってしまいます。

私は怒られると人格を否定されたように感じてしまうので怒られるのがとても怖くて下の子に怒っててもごめんなさいと謝りに言ってしまったり、機嫌が悪いとうち何かしたかな?と被害妄想して1人で泣いてしまいます。怒られない為に下の子の面倒見たり家事の手伝いをしたり勉強もちゃんとして成績も良い方だったと思います。手のかからないいい子を演じていました。
いわゆる親の顔を伺う子ですね。

それで今に至って不登校になって被害妄想で迷惑かけたら怒られる見捨てられるという不安があり(自分が不登校になっただけなのに見捨てられるとか言ってホントに自分自己中だよなぁ笑)、母もあんな人なので最初は何も言わないでそっか辛かったねごめんねって言ってくれてやっと私の事を分かってくれる!親はホントは愛してくれてたんだ!自分は自分でいいんだ!って思ってたら弟が親の機嫌を損ねて私にブチ切れ、ふざけんな甘えんな学校行け!○○ちゃんは頭悪くても学校言ってるのに...。悲劇のヒロインぶりやがって!お前が全部悪いんだろ!

とても裏切られた気分になりそれから表面はニコニコしてもう少ししたら学校行くからって言って何もないようにしています。でも、いつも不安で毎日夜静かに泣いたりいっそ死んだ方がいいのでは?と思い首を絞めたり体のあちこちバレないように切ってたり自分が何が好きなのか何をしたいのかもわからない、誰かに相談しても裏切られると思ってしまい人間不信です。寂しい苦しい

現実で言えないのでここで言ってしまって長くなりましたすいません

何が聞きたいかと言うと
・被害妄想・自殺願望・自己肯定感が低い・見捨てられ不安・毒、見られている、聞かれている錯覚・人間不信・自傷行為など
がある場合って心療内科って言っていいのでしょうか。
行きたい理由は原因が改善していないのに学校行け学校行けと言われて辛い死にたい、何か病気などがあったら分かってくれるのではという自己中心的な考えがあるからです。

こんな自己中にアドバイスありましたらお願いします。

No.2739553 18/11/08 13:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/08 14:02
匿名1 

医者は訪れた人を診察するだけですから、気になるようであれば受診すればいいかと。
精神病とは長い付き合いになります。医者に行ったらといって、すぐに解決できるわけではありませんが。

No.2 18/11/08 14:26
匿名2 

病院に行って解決する問題じゃ無いと思います

No.3 18/11/08 14:29
匿名3 

心療内科ではなく、精神科を専門にしているような大きな病院があれば、そちらのほうがいいかと思います。
何故かとは、あえて言わないでおきます。

No.4 18/11/08 14:47
名無し4 

心療内科ってのは内科なんです。
ストレスなどからくる頭痛や腹痛、めまいなど、体の外に不調が出ている時に使う場所です。

そういうのが特になく、メンタル面での損傷が大きいだけなら、行くのは精神科ですね。

あと、精神科にしろ心療内科にしろ、お医者さんは、体の不調に合わせたケアの仕方を教えたり、薬の処方をするのが仕事なので、
仮に心の相談にのってもらいたければ(ご自分の話を詳しく聞いてもらいたければ)、カウンセラーをつけるといいと思います。
スレ読む限り、うっぷんがかなりたまっていらっしゃるようなので。

カウンセラーも、ちゃんと病院から紹介してもらう人にしましょうね。
何の知識もない、または我流が過ぎる危なっかしい自称プロカウンセラーが世の中にはたくさんいるので。

No.5 18/11/08 15:28
匿名5 

心療内科へ行っても大丈夫ですよ。

私も以前通院していました。
気だるい感じはありましたけど、抑うつ状態で体調面は特に問題はなくても診察してくれましたよ。
外に出るのが辛くて通院することを考えると、できるだけ近いところにある心療内科ならと思って病院を決めました。

No.6 18/11/10 21:44
ゆうまん ( jMrVl )

私は中学2年生の時に,初めて心療内科にいきました。

No.7 18/11/20 17:16
匿名7 

まず、心療内科に行き薬をもらい自分に合った量を処方してもらい、自分を
正しくする 学校はどうしてもいけないならバイトしながらでも通信でも お金が貯まった 家を出て自分を見直す
親 兄弟は他人の始まりと言います ここは大変だけど 家を出るべき 外国ではまず薬 覚醒剤で身を滅ぼし体をボロボロにして覚醒剤のためだけに犯罪を犯す
それに比べると対象方もあるし社会に出て成功を納めた人は沢山いる 死ぬ気になれば何か一つ自分の物にする 資格とか それで生きていける 生きることはお金より尊い。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板