注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

NHKの集金怖かった

レス20 HIT数 1222 あ+ あ-

社会人
19/01/30 13:05(更新日時)

昨日の夜9時頃にNHK集金人が来訪し、契約は、義務だから契約して下さい。私が受信設備はありませんので契約しません。等と言っても。じゃあ、ワンセグはあるでしょ義務だからだから契約しないと違法行為になりますよ。
私は、私物なので見せたくありません。私物でも確認させて下さいスムーズにいきますからその方が集金人がドアから離れた瞬間ドアを閉めましたが。ドンドン叩き、言葉が乱暴になっていきました。また来ますので!!と言って帰ってくれましたがとても怖かったです。私は、睡眠導入剤を飲まないと眠れないのですが、その夜は服用しても心臓がバクバクしていて朝まで一睡も出来ずに。あのやりとりが頭から離れず不安で。ずっと起きていて、今日は、仕事も休んでしまいました。
長くなりましたが、私物を見せる義務はあるのか?
裁判になるのか?
この二点が不安材料です。どなたかアドバイスをいただければ幸いです。



タグ

No.2739505 18/11/08 09:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/08 10:12
通行人1 

「NHKから国民を守る党」のホームページを見ると、参考になると思います。

No.2 18/11/08 10:29
名無し2 

YOU払っちゃいなYO。

No.3 18/11/08 11:22
匿名3 

契約をしたら支払うのは義務ですが、契約書にサインをしなければ義務でも何でない!
だから集金人さんはサインが欲しいためにあの手この手でサインさせようとしますから
キッパリと断ればいいのです。会話の録音を承諾してもらい契約しない旨を伝えて
帰って下さいと3回言っても帰らない場合(不法滞在で違法行為)は、警察を呼びますよと言えば帰りますよ!
そもそも委託会社に集金を依頼する姿勢が納得できないでしょ!
民放から高い電波使用料を取って尚且つ国民から受信料とはね!
高い給料を取っている割りには不祥事ばかり体質自体が問題だと思うけど!

No.4 18/11/08 11:32
名無し2 

言い訳は大概にして払いなさい。

  • << 7 言い訳だという根拠は? そもそも矛盾だらけの受信料だからね! 受信料を払わなければうつらなくしたらいいだけでしよ! 契約だと言うならテレビを買う時に選択出来るようにすればいいだけですよ! 別にNHKを見なくても十分に情報収集出来ますし、見ないからね!

No.5 18/11/08 11:48
名無し5 

今度来たらドアを開けずに無視をきめこんで知らんぷり

しつこいよ!一度対応すると

No.6 18/11/08 11:54
名無し2 

ずる賢い人間たち…

No.7 18/11/08 12:07
匿名7 

>> 4 言い訳は大概にして払いなさい。 言い訳だという根拠は?
そもそも矛盾だらけの受信料だからね!
受信料を払わなければうつらなくしたらいいだけでしよ!
契約だと言うならテレビを買う時に選択出来るようにすればいいだけですよ!
別にNHKを見なくても十分に情報収集出来ますし、見ないからね!

No.8 18/11/08 12:31
名無し2 

去年の12月に最高裁で判決が出たでしょ。
ワンセグ機能のあるスマホや携帯でも受信料の契約対象者であり支払い義務があると。

見る見ない関係なく所持してれば支払い義務あるんですよ。

嫌ならワンセグのない機種に変えなさい。

持ってるくせに
契約してないなら払わなくていいなど、自分に都合のいい言い訳言い逃れズル賢い恥ずかしいと思わないのかね。

そうやって払わない知恵を絞ってズル賢く生きていくのって恥ずかしいよ。

  • << 14 その受信機器の有無をNHKはどう確認出来る? 法に則っとった確認方法ってあるか? 無いだろう! 確かに契約の義務はあるがそれに違反したからと罰する法は無いのです! 良く裁判で原告側が勝訴ってあるが、あれは契約者が滞納した場合もしくは公の場にテレビを設置しているにも関わらず契約していない者が訴えられるケースである。

No.9 18/11/08 12:42
名無し2 

主はNHKから個人的に訴えられないならズル賢い人達のアドバイス通り払わずに無視を決め込もうとしてるのかもしれませんが。

またいつか別の人が来ますよ。
そのたびに、不安な気持ちになるでしょう。
近所にも聞こえますから「あの部屋の住人はNHKを払わないズル賢い人」と噂されるでしょう。

次第に近所の目も気になりだしドツボにはまるでしょう。

  • << 13 そもそもずる賢い人間呼ばわりは失礼千万でしょう! 別に近所に聞こえようと良いじゃありませんか。 非常識極まりない集金の方が近所迷惑ですよ! 払わない方にもそれなりの理由と原因があるのだからね! NHKの社員が昼間に堂々と個別に訪問して説明すべきではないですか? それを借金取りのように嘘八百並べて訪問する会社に集金を委託する事自体は問題ないと言うのでしょうか? この前の人は、地震のすぐ後に来て地震で被害を受けたので払えないという申請をしていただくために書類にサインをして下さいと契約書にサインさせようとしました。 人の弱みに付け込んでこの時とばかりあの手この手で大嘘をつく人を信用出来ますか? 貴方が払っているからどうのこうのと言うのは私には関係のない事です。

No.10 18/11/08 12:48
匿名10 ( ♀ )

私もこないだ来た。
夜来るのやめてほしい。
うっかり対応してしまい、契約しました。
NHKなんて全く見ないのに~。

受信機器持ってたら自動的に支払い義務生じるんですよね。

めちゃくちゃしつこかった。
夜だからせめて明日来て、逃げないしアパートにいますからって言ってもムリで「じゃあ20分後にまた来ます」って来たよ。
別の部屋の人から「あの人夜に何やってんだよ」て目でじろじろ見られちゃった。

No.11 18/11/08 12:50
主婦11 ( 20代 ♀ )

全国72.5%の人が払ってるのでね。
個人的には高いものでもないし払えばいいのにって思う。
だって怖いんでしょ?心の弱いそんな人が払わないでずっと断り続けるのなんて無理でしょ
心臓に毛が生えた人くらいですよ強気に追い出すのは。

No.12 18/11/08 12:54
匿名12 

私物を見せる必要はありません。ドアを開けない方がいいです。
昔本当に持っていなくて部屋も全部見せても、上手に隠しましたねなどと言い、その後何度も来訪して契約を迫ってきました。時間の無駄だし、そもそも素性もしれない人です。
怖い感覚が正しいです。

訪問員経由で契約するとその人に歩合が入ります。
もし契約するのなら、NHKのHPに電話番号が載っていますのでそちらから。

私はテレビがないのに何度もしつこく来訪され、それを防ぐ為だけに契約して料金を払っていました。どう考えてもおかしい会社だと思います。

No.13 18/11/08 13:24
匿名13 

>> 9 主はNHKから個人的に訴えられないならズル賢い人達のアドバイス通り払わずに無視を決め込もうとしてるのかもしれませんが。 またいつか別の人が… そもそもずる賢い人間呼ばわりは失礼千万でしょう!
別に近所に聞こえようと良いじゃありませんか。
非常識極まりない集金の方が近所迷惑ですよ!
払わない方にもそれなりの理由と原因があるのだからね!
NHKの社員が昼間に堂々と個別に訪問して説明すべきではないですか?
それを借金取りのように嘘八百並べて訪問する会社に集金を委託する事自体は問題ないと言うのでしょうか?
この前の人は、地震のすぐ後に来て地震で被害を受けたので払えないという申請をしていただくために書類にサインをして下さいと契約書にサインさせようとしました。
人の弱みに付け込んでこの時とばかりあの手この手で大嘘をつく人を信用出来ますか?
貴方が払っているからどうのこうのと言うのは私には関係のない事です。

No.14 18/11/08 13:30
通行人14 ( ♂ )

>> 8 去年の12月に最高裁で判決が出たでしょ。 ワンセグ機能のあるスマホや携帯でも受信料の契約対象者であり支払い義務があると。 見る見ない関係な… その受信機器の有無をNHKはどう確認出来る?
法に則っとった確認方法ってあるか?
無いだろう!
確かに契約の義務はあるがそれに違反したからと罰する法は無いのです!
良く裁判で原告側が勝訴ってあるが、あれは契約者が滞納した場合もしくは公の場にテレビを設置しているにも関わらず契約していない者が訴えられるケースである。

No.15 18/11/08 14:26
ご隠居15 

NHKは今までに元は十分取れているはずです。
もうこんな古い公共物に強制的にお金を払わせる価値は無い世の中になってきてることをトップは考えるべきです。価値としては見て欲しいなら無料開放してもいいくらいです。
情報ツールが沢山出来てる現代にNHKは価値が低いわけです。
それを今だ国民に押し付けるような強引な手法は悪徳行政です。

  • << 17 その通りですよね! 価値観のないものにお金を払えませんよね! 必要だと言う事が理解できない!

No.16 18/11/08 15:30
やじ馬16 

私物を見せる義務があれば見せる訳?

ならNHK受信料は義務だから契約すれば良いじゃん

義務だとか義務じゃ無いからって考えは主さんの都合かと思うけど。


No.17 18/11/08 16:42
匿名17 

>> 15 NHKは今までに元は十分取れているはずです。 もうこんな古い公共物に強制的にお金を払わせる価値は無い世の中になってきてることをトップは考える… その通りですよね!
価値観のないものにお金を払えませんよね!
必要だと言う事が理解できない!

No.18 19/01/14 10:47
匿名18 


アイツらは、ヤクザ。

No.19 19/01/30 12:49
匿名19 

ご安心を。
テレビ
スマホ
カーナビ
ぜ〜んぶありませ〜ん
で事済みます。

No.20 19/01/30 13:05
匿名20 

昔からのガラの悪い地域に住んでます。一度来た時に 追い返したら 二度と来ません。相手を見て行動してる?
夜はゴーストタウンですが👻時々聞こえる怒鳴り声と、パトカー音。

引っ越ししたいです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧