注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

新築のマイホームを購入された方に質問です

レス16 HIT数 1055 あ+ あ-

サラリーマン
18/11/08 15:21(更新日時)

新築住宅を購入されて何年か経った方に質問です。
夢のマイホームを建てた時はみなさん喜んだ事とは思いますが思い切ってマイホームを購入して数年経った今どう思っていますか?
やはり新築を建てて良かったと思いますか?
中古住宅にしておけば良かったと思いますか?
それとも前の家をリフォームする、あるいはアパートやマンション、借家にしておけば良かったと思いますか?
来年マイホーム購入を考えているので先輩方の実体験など聞かせていただければと思います。

No.2739084 18/11/07 17:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/07 17:25
主婦1 ( 20代 ♀ )

こうすればよかったなとか、ちょっとした後悔はあるけれど
新築一軒家を買ったことに関して後悔はしていません。

ちなみにその後悔はコンセントの数を増やしておけばよかったとか、
トイレと玄関が近いのでトイレのドアを開けるとき玄関で靴履いてる人の邪魔になるから引き戸にすればよかったとかそういう後悔です。
オプションで追加料金取られるけどできると言われていてあの時変えておけばよかったなぁって。

No.2 18/11/07 17:30
名無し2 

新築でもマイホームでもなく中古借家の戸建てに住んでます
実家がマンションで戸建てに住むのが夢で、レトロ好きなので、築年数古い戸建てに住んだときは嬉しかったですが…。
町内会や隣組の関わりがメンドクサイし、庭の手入れはメンドクサイし、メンテナンスに気をつけて、何かあれば不動屋屋さんに電話して管理費から補填してはくれるけど、色々とメンドクサイ

思えばマンションは煩わしさがなく、マンションの敷地内で住人とすれ違ったら挨拶する程度だし。

私の場合借家だから、いつか引っ越せるみたいな安心感はあるけど、マイホームだったら、とんとんとんからりの隣組で格子を開ければ顔馴染みよろしくなんとか地域に溶け込んでご近所さんとうまくやっていかないと大変だし、隣人トラブルやキチガイ住人が近くにいたら引っ越す訳にもいかないし、家がガタつけばその修繕にカネはかかるし…でそれは嫌だなーと思います。

理想のマイホーム、夢なようで自分には向かず、買うならマンションがいいなと思ったりもします。 でもレトロマニアとしては無機質なマンションは魅力を感じないんですよね

No.3 18/11/07 17:31
名無し3 

新築を考えるなら近隣から離れたほうがいい

前に友人が新築建てたから新築祝いをあげようと向かったら隣の火事で燃えてなくなってたわ

僅か1ヶ月くらいで灰になった友人

No.4 18/11/07 17:33
通行人4 

築11年目ですが、予算があれば新築は悪くはないです。

新築のメリットは電化設備(給湯など)や家電製品(エアコンなど)が全て新しいもののため、建ててから10年くらいメンテナンス不要な点です。
当然、屋根や壁も新しいので30年40年は費用はかからないと思います。

エコキュートや電気温水器などは古くなり故障すると買い替えに80万円くらいはかかるし、屋根や壁も修理には数百万円はかかります。

車で例えると、新築は10年メンテナンス不要で走る新車、中古は安いがメンテナンスが高く故障も多い中古車というようなものだと思います。

No.5 18/11/07 17:57
匿名5 

新築で一軒家を買いましたが賃貸の方が絶対にいいです。
数年断つと色んな所がガタが来て、お金がかかるし、固定資産も払いたくないです。
おまけに1人になってしまって一軒家は広すぎます。

No.6 18/11/07 18:45
匿名6 

新築3年目ですが、
間取りとか細かい事は
ああすればよかった~とかあるけど
建てた事自体は後悔ないですね。
子供たちも広々として喜んでます。

我が家は前の賃貸の家賃より
今のローンのほうが安いです。
そして10年は住宅ローン控除で還付金も大きいです。

ただ新築は10年目からは色々メンテナンスかかる予定ですが、
中古を購入した友達は、
ハズレ物件だったのか1年目から水回りや外壁などトラブル続きで
結局、部分的にリフォームをされましたよ。
その費用とこれからもまたトラブルに悩むなら新築ありだったと言ってました。

No.7 18/11/07 19:22
匿名7 

我が家は土地を親に援助してもらった上での上物のみローンを組んだので参考にならないかもしれませんが、、、
毎月6万で35坪の家に住めるのは居心地良いです
建てて正解でした

No.8 18/11/07 19:45
匿名8 

20年前に注文で建てました。自身が建築系ですから拘っても安価ですから、売却も考えてキャッシュで建てましたね。後5年で売却します。既に新しい土地は確保して寝かせてます。

状態は良いので、良い値にはなると思います。最近は近くにも民家が増えたり道が綺麗に整備されたりと条件も良くなって来てますよ。

気まぐれで多数改装していますが、低湿度の高床式なので水廻りまでバージョンアップさせてますよ。子供が予定外の3人になったから、2部屋を3部屋に改修もしています。

No.9 18/11/07 22:43
通行人9 

築3年の 一軒家です。 後悔はしていません。
ただ 業者さんが。。。
しっかり選んで 良く考えて下さい!
間取りを考えたり、屋根の色とか 外壁の形とか いっぱい悩んだけど 楽しめました。全部の事が初めてで 凄くワクワクでした。家族のいい思い出です。

ただ 業者さんがw

運もありますが 同じ業者でも 担当さんによってだいぶ雰囲気変わるかも。

ちなみに 2年目の点検に来ないんですが(選んだ業者さんは、2年点検まで、メンテナンスが 無料です)5、6年した時に 全てを直してもらいます(´-ω-`)

• << 12 横すみません。 契約書とか約款読まれていますか?期間以降の改修工事に関して書かれていると全て有償修理なんですよ。2年点検というのは点検に関してであって、修理はその時までに生じたものでないと対象に出来ないんですよ。ご注意ください。契約の抜け道ですから。

No.10 18/11/07 22:45
匿名10 ( ♀ )

新築で建てて5年目になります。
良かった点は、周りに気兼ねなく子供を自由にさせられる、犬が飼える。
月々の返済だけを考えると賃貸より安くついてます。固定資産税を払うのはキツイです。

町内会や子供会が活発な所なので何かしら役が付いて回ります。
子供が楽しんでいるので悪い点とは思いたくないですが、共働きの我が家には負担に思う事もあります。

同じ学区でも、町内会や子供会がほぼ活動していない所もあり、下調べが出来たら良かったかもしれません。

トータルとしては、良かった点の方が良いです。

No.11 18/11/07 22:47
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

20年前に高気密高断熱住宅を建てました。
冬でも寒くならず、暖房費がかかりません。
照明もLED化したので、照明にもお金がかかりません。

新築で建てて良かった。
中古や建売では、今の生活は有り得なかったと思います。

No.12 18/11/07 23:52
匿名8 

>> 9 築3年の 一軒家です。 後悔はしていません。 ただ 業者さんが。。。 しっかり選んで 良く考えて下さい! 間取りを考えたり、屋根の色… 横すみません。

契約書とか約款読まれていますか?期間以降の改修工事に関して書かれていると全て有償修理なんですよ。2年点検というのは点検に関してであって、修理はその時までに生じたものでないと対象に出来ないんですよ。ご注意ください。契約の抜け道ですから。

No.13 18/11/08 00:15
通行人9 

>> 12 そうなのですか?
困りましたね。
電話しても 忙しいとかで。。。約款は 少し読みました。
一年点検で 直してもらう箇所が 決まっています。直ぐには直さなくても、生活に支障は無いから、2年点検で、直します。おまけ(棚、玄関にコンセントなど)も付けますと言われたので、安心していました。
あっと言う間に3年ですが。一応 直して貰う所は用紙に書いて お互い取ってあるのですが 大変な状況なのでしょうか?

No.14 18/11/08 00:54
匿名8 

>> 13 返事読みました。正直言って良くない施工会社だと思います。

良くある先送り、先延ばしだと思います。次連絡を取ると、担当者が転勤でとか退職しまして、というパターンを踏まれると思います。

棚や玄関にコンセントをと言いますが、そこまで電源のラインを引いているかどうかは図面で簡単にわかるので、近くにラインが走っていれば新設は簡単です。しかし大抵の場合必要以上には走らせていませんから、天井内を這わせる工事も必要ですし、天井から壁に下ろすのも大変な作業です。場合によっては壁に穴を開けますから、クロス工事も必要になりますから、オマケ工事はあり得ないと思います。

オマケを言ってお得感を出して放置はよくある手法ですよ。メインの修繕も時間が経てば修繕不可能になるものだから先延ばしかもしれませんね。

たまに現場判断変更とかをやらかす工事屋もいます。基礎屋、大工、サッシ屋、設備屋、どんな業種にもいます。まだ建築会社があるのでしたら、家屋診断士さんに一度見せてもいいと思いますよ。期間過ぎていても方法はあります。

No.15 18/11/08 01:04
通行人9 

>> 14 わたしのお家の相談みたいになってしまいました。
主さん すいません。
8番さん ありがとうございました。
明日にでも 担当に電話します!後、結果次第で、家屋診断士さんですね。探してみます。

でも でも 新築は良いと思うんで💦主さん。少し高くても、会社が しっかりしている所を選んで下さい。納得のいくお家を建てて下さい。

No.16 18/11/08 15:21
匿名16 ( ♀ )

その時思い思いの家を建てても何かとあそこはこうしておけば良かったなと思う事は有りますけど、建てたことには後悔は無いですよ。

満足の行く家を建てるには3度かかるみたいな事が言われるのが良く分かる(笑)

それでも満足してます。

自分はながら作業が多く、自分の生活動線意識して建てたので、中古や建て売りじゃ叶わないし。
大体ウォークスルーにしました。
何処で何を使うか、それにより何処にどれだけコンセントをつけ、収納を作るかで、スッキリしたお家造りが出来たり。
コンセント多くしたのと、電気のスイッチをベッドサイドにも付けたのは大正解でした。
両隣先々誰も住まない様な空家、後ろは売りに出す意志の無い空き地、気密性が高く家の中の音漏れも大してしない家なので先々も安心。
メンテナンスも保証期間が長く、定期的にメンテナンスしてくれて、手厚く、傷みにくい家にしたのでとても満足です。
何処の住宅業者で建てるかにも寄ると思います。

老後を考えても、思った時が建て時と考えて婚約当初直ぐに観に行き早めに動いて良かったと思っています。それまで賃貸でしたから。
家賃出している分でローンが払えていると考えるとね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板