注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

子供の失言

レス6 HIT数 612 あ+ あ-

めい( 9HPjG )
18/11/08 10:52(更新日時)

低学年の子供が妊娠していないママ友に、「お腹に赤ちゃんいるの?」と聞きました。
体系的に見えてしまうかも知れないけれど、下手なこと言って傷つけたらいけないと思い、なんと言っていいか分からず何もフォロー出来ませんでした。

気にしてないように振る舞ってましたが、それをきっかけに徐々に避けられるようになりました。親として情けないです。

帰ってから注意しましたが、みなさんならその場でどんな風に子供に注意しますか?

No.2739062 18/11/07 16:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/07 16:44
幼稚園ママ1 

うちもあります。悪気はない子供だからこそ、焦りますよね。

幼稚園で、やや年上のお母さんの子がいて、
お迎えでその子のお母さんが来たときに
「〇〇ちゃん!おばあちゃんお迎えきたよ!」
と息子が叫んでしまい、私固まりました、、、

とっさに申し訳ありませんと謝りました。
そのお母さんは、
「いいのよ慣れてるの!うちは上の子と一回り以上離れているからね~!そう見えても仕方ないのよ~笑」なんて笑い飛ばしてくれて。
心の広いかたで助かりました。

やはり、主さんから一言、謝ったほうが良かったでしょうね。
その場で子供に間違いを訂正するのは逆に失礼にもあたるので。

• << 5 それ内心はらわた煮えくり返ってると思うけどね

No.2 18/11/07 18:06
匿名さん2 

1さんの場合は末っ子だからいいけど、第一子だったら嫌われてますよね。
子供が、じゃなく、私が仲良しのママに
「五人目できたの?」と聞いたら、
「はっはっは、これ、自腹よ、自腹~」と一笑され、チョーヤバイと思いました。
でも、先方は全く気にしてないようで今も気さくにお付き合いしてくださいます。
私的には疑わしい人はこのかたみたいに笑いに変えるくらいしてほしいです。

No.3 18/11/07 19:35
♂♀ママ3 

病気や薬のせいで太ってる可能性もあるし、自堕落な生活をした結果なのかもしれないけど気にしてる人もいる。

みんながみんな子供に言われたからと言って笑って許すことはできませんよね

もう一度謝るのも変ですよ。
相手側からさりげなく避けられてるなら挨拶だけはして何もしない方が良いと思います。

お子さんにはまだ理解できないかもしれませんがむやみに人にお腹に赤ちゃんがいるの?等言わないようにしっかり言い聞かせたほうが良いかと。

No.4 18/11/07 22:05
通行人4 

それはこっちが焦ってしまいますよね。
子供は悪気がないわけだけど…
その場では「すみません」と謝るしか出来ないかな。

No.5 18/11/07 22:17
匿名さん5 

>> 1 うちもあります。悪気はない子供だからこそ、焦りますよね。 幼稚園で、やや年上のお母さんの子がいて、 お迎えでその子のお母さんが来たと… それ内心はらわた煮えくり返ってると思うけどね

No.6 18/11/08 10:52
匿名 ( 9HPjG )

主です。皆さん回答ありがとうございます。
やはり子供の発言と言えど、許せないほど気分を悪くしてしまう方もいますよね..
ごめんなさいと一言だけでも言っていればきっと印象は違いましたよね。

それ以来、人の体の事は言っちゃいけないと言い聞かせてます。

はぁ・・至らない母親で申し訳ないと思いながら、反省の毎日です。
頑張って親子で成長していかなくちゃ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧