注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

朝から動く為に睡眠薬の処方はあり?

レス3 HIT数 577 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
18/11/07 11:23(更新日時)

来年から子供の幼稚園が始まります。

来年からは朝起きて送迎しなきゃいけないのに、今までにも夜寝付く為に昼動いたり出来る事はしてましたが、未だに夜寝付く事が出来ず、もう睡眠薬に頼るしかない気がします。

夜きちんと眠って昼動きたいんです。
けれど眠れなくて、例えば夜の11時頃に布団に入っても寝返りうったりトイレ行ったりで本格的にウトウトし始めるのが夜4時頃で、旦那と上の子を見送ってから8時〜14時まで寝ます。

こんな生活嫌です。
昼動きたい。夜眠りたい。

正直、自分が神経質なのも嫌なんです。

最近満腹になるまで夜ごはん食べて眠い状態なら食後1時間以内に部屋を暗くして静かにして眠れる雰囲気にすれば眠れる事に気づきましたが、現在我が家は部屋数が少ない為、私と子供達はテレビのある部屋で寝てます。
当然旦那はテレビを見ますし電気もつけてます。
その状態で私が早く寝るのは私のわがままなので、何も言わずアイマスクつけて布団に入ります。
ウトウトはしますが寝てません。

そこからしばらくしたら旦那も寝る為に自室に戻るのですが、①テレビの音量下げないまま②子供達がドタバタしてても注意せず、「早く寝なさいよ」で自分が寝かせる気はない③換気扇消さない、で自室に戻り、それでも静かになると次は上の子が赤ちゃんの頃からやってる行動で、枕に顔をボスンボスンとホッピングさせる音が耳障りで、これら全てが気になってストレスで、結局イライラして眠れません。

なのでいつも子供達が先に寝てからなので食後1時間以内はほぼ無理です・・・。

何とか自然にできればと思ってましたが無理なので、スレタイの理由で睡眠薬の処方はして貰えるのでしょうか?

No.2738839 18/11/07 01:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/07 10:57
匿名1 

睡眠に関する医療機関に相談するのは良いことだと思いますよ。

ただ自身の経験から言えば、明暗の問題より、音の問題のほうが大きと思います。よく耳栓をと言いますが、耳栓はオススメ出来ません。耳栓は起きている間にするもので、就寝に使うと体内時計が狂うからです。

なので両耳イヤホンをオススメします。使わなくった密閉型イヤホンをYの二股部から下を切って使います。寝返りを打つと自然と外れます。なので体内時計に影響しませんし、お子さんの不意の声にも反応できます。

ハンネにあります年齢がリアルなら、場合によっては若年性更年期障害も視野に入れておいていいかもです。

睡眠導入は自身のパターンサイクルを考えがちですが、考えれば考える程思考が鮮明になって余計悪循環になります。そして睡眠導入剤は習慣性もあるのでどんどん強くするしか無くなります。睡眠薬にまで行くと、お子さんの急病とかの際には起きられなくなる危険な可能性もあります。経験上1番良いのは読書ですね。布団の上に座っての読書が良いです。

No.2 18/11/07 11:06
匿名2 ( ♀ )

気になって眠れないの、よく分かります。

私は数年前から睡眠薬を処方してもらっており(理由は不眠・睡眠障害)、
よく眠れるようになって毎日快適です。

睡眠薬の種類と内容量が体に合うものを見つけるまで、時間はかかりましたが………

眠れたほうが断然楽ですよ。

先ずは薬剤師さんがいるドラッグストアに行って訊いてみて下さい。
軽いものから勧めてくださいます。

No.3 18/11/07 11:23
名無し3 

ホリエモンが飛行機移動のときは睡眠薬使うって言うから、構わないんじゃない?
ただ、主さん外的要因に神経質ですよね。
旦那さんと部屋は交換できない?
あと、カフェインを夕方や夜じゃなくて昼過ぎに摂ると寝れない人もいるそうで、午前中だけに飲むようにしたら睡眠薬が要らなくなったそうです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板