注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
車中泊で職質されますか?

突然の無断欠席

レス12 HIT数 840 あ+ あ-

名無し
18/11/08 10:05(更新日時)

長文になります。
私は地方に住んでいるのですが、この度都内で大きなイベントがあり、同県在住の友人A、Bと一緒に行くことになりました。
イベントのチケットをAが、新幹線ホテル含めた旅行パックを私がそれぞれ代表して3人分購入し、当日集合した時にチケットと引き換えに立て替えてもらっていた代金を支払うことにしていました。
しかし当日、約束した時間になってもBは現れず、LINEやTwitterもブロックされ音信不通になってしまいました。
Aと私がBのために買っていたチケットは、立替分を払ってもらうことなく全て無駄になってしまいました。
今までもBとは何度も一緒に遊んでいましたがこんなことは初めてで、正直混乱しています。
まだBのことを疑いきれない気持ちもあり必要以上にことを荒立てたくはないのですが、金額もそれなりに大きいのでお金は返して欲しいと思っています。しかし当の本人と連絡がつかないため途方に暮れています……。
どうすれば円満に解決できると思いますか?知恵をお貸しください。

No.2738404 18/11/06 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/06 13:00
主婦1 ( 20代 ♀ )

絶対に何かありましたね。
親が事故ったとか…そういう不幸なことが。なので今は少しほとぼり覚めるまで連絡するのはやめましょう。

No.2 18/11/06 13:15
名無し2 

LINEやTwitterをブロックするって身内の不幸では無いと思います。あるとすれば、私の実体験ですが、友人が倒れて意識不明になっていた事がありまして、その際は、ブロックされず、既読にもならなかったです。家は知らないのですか?

No.3 18/11/06 13:43
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

とりあえず本人と連絡を取って話さないことには始まらない。 住所を知ってて、行ける距離なら行ってみるとかね。 全く連絡の手段が無いのなら諦めるしかないだろうね。 (^^;)

No.4 18/11/06 14:05
助兵衛 ( ♂ hHu9Sb )

主やAにとって、Bは真の友人ではない。
なぜなら、己のお金のことしか考えておらぬからじゃ。
他の人も書いておるように、Bが倒れておる、身内の不幸、いろいろな可能性があるにもかかわらず、お金を返して欲しいがまずでてくるとは、其方らは商売人か?
借金の取り立て屋か?

No.5 18/11/06 14:11
匿名5 

音信不通で、ブロックしてる以上、その行動は故意だと思います。
途中で事情があって行けなくなったか、もともとも行く気がなかったか、それは分かりませんが。

実家の連絡先を知っているなら、連絡してみてもいいかもしれません。
生存確認くらいはできるかも。

No.6 18/11/06 14:23
匿名6 

倒れてるとか他のレスにあるけどブロックしてる時点でそれは無いでしょ。
連絡が来ること見据えてブロックしてるんだろうし悪意あるよね。

No.7 18/11/06 15:24
匿名7 

6さんに同意。
ミクルには身内の不幸、不慮の事故、突発的な病気の時に友人をブロックする人が多くて笑った(笑)

ブロックからのドタキャンは明確な意志があってこそ。まずは共通の友人などに探りを入れてみたら?
友達だろうとなんだろうとお金を負担する義務はないよ。

No.8 18/11/06 21:04
名無し0 

スレ主です。
皆さんレスありがとうございます。

LINEは個別のトークに既読がつかず、AB私のグループトークにも「Bさんが退出しました」というメッセージがあるのでブロックされたと思います。
Bの住所はだいたいの方面程度なら聞いたことがありますが詳しくはわかりません。
ですがAとBは付き合いもそれなりに長い友人同士なので(私は後から紹介された形)Aともよく相談してみたいと思います。

無断欠席の上にブロックというのはやはり故意ではあると思うのですが、悪意ではないと信じたいです…
イベントがあったのが2日前でまだ日も浅いので、Bからまた新たにリアクションがあるのを待っている状況です。

No.9 18/11/07 05:26
名無し9 ( ♀ )

お金が無い状況になったんじゃないかな。
立て替えて貰った分が払えないし、滞在費も無いとか…

あれば 好きで3人で参加するイベントに
行かない 選択ってしないでしょ。
連絡がつかない時は、他に 直接会う事が出来る状態の相手なの?
イベントを通じて知り合ったとか、同じ事を目的に仲良くなった人とかじゃ
難しいんじゃないのかな。
本当に 見つけようと思ったら 探偵に頼むくらいに…

立て替えるなら それぞれに銀行に振り込んで貰ってから購入して
当日までに それぞれの手元に届く様にして 現地集合にしなかったら
この可能性は、絶対に無いって事じゃないし、
それが 知って仕方ないと思う理由なら
連絡がつかない様には、しないよね。

多分 来なかった人は、自分がなにも立て替えてないから
お金が無かったら 行かないかもしれないって考えで当日までいたんだと思うよ。

今後は、まとまった金額の立て替えは、
しない様にするとか、
もし、行けなくなっても 誰かが困る事にならない様に 最悪 一緒に行かなくても
お金払って行きたい人は、行けるようにした方がいいよね。
払い戻しの効かない物や 損する物なら
尚更だよ。

No.10 18/11/07 11:01
通行人10 

ドタキャンされた友達は、学生の頃から友達なんですか?

No.11 18/11/07 11:27
名無し11 

Twitterで(本名)さんと連絡が取りたいです。○○に出掛けるはずでしたが現れず、アカウントも全削除で安否確認ができず、大変心配しています。
と呼び掛けたら?
本人赤っ恥だけど、そのくらいの制裁はしないとね。

No.12 18/11/08 10:05
名無し 

スレ主です。
本当にno9さんのおっしゃる通り、金額も大きいのだから事前に徴収するなどの対策を取っておけばよかったと思っています。
別のLINEアカウントからメッセージを送ったところ既読がつきました。
とりあえず生きてはいるみたいで一安心です。

BはAの学生時代の友人で、AはBのことを信用していました。
Aなら共通の知り合いがいると思うので、相談してなんとかきちんと連絡がとれるよう計ってみようと思います。
皆さんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧