注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

姑との家事のやり方の違い

レス13 HIT数 2087 あ+ あ-

匿名
18/11/15 17:38(更新日時)

違いというか私には姑がやる事がおかしいと思う事ばかりで悩んでいます
全く同じにしろとは言いませんが、何故?が多いです。

・洗濯物を何でもかんでも日光に当てようとする
当てないと気が済まないのか?って位、
私が日焼けで変色や素材が痛まない様に、陰干し、平干ししていても勝手にハンガーにかけられベランダに出している。
やられている途中で理由を説明して戻してもトイレに行っている間にまたかけられ、もう一度説明。を、何度か。
ボケではなく、「でもお日様に当てた方が絶対に良い」と言うので
もうこちらの洗濯物を勝手に動かさない様に旦那と一緒にお願いした(が、未だに勝手に出されてたりするので自分がいる日じゃないと特にニットとか洗えない)

・洗濯洗剤も目分量でどばどば使う
ハミングじゃないとイヤらしく
(私も旦那も匂いが苦手)
姑側で使う用(舅姑とは洗濯は別にしてます)も置いているのですが、詰め替えせずに不安定な詰め替え用の袋のまま立てかけておく
(子供が生まれる時にやめてもらいました。)

・乾いていない食器を食器棚にしまう
お祝いで貰った木製のサラダボウルなどカビてしまった…
・シンクも拭いた台布巾で洗った食器を拭いていた

私が洗って水滴が切れた頃に拭いて片付けようと思っていた物。すぐに水切りカゴを使う訳でもないのにです。自分の洗った物はいつまでも置いておくので嫌がらせ?と思う位何故?と思う行動。調理中も台布巾で包丁を拭いたりするので(煮沸消毒やハイターする訳でもなく、どちらで使ってもただ水洗いして終わりの布巾というかもう雑巾)本当にあり得ない‼︎
旦那にやめて貰う様に言って貰ったのですが、旦那も舅もお皿洗いはたまにしてくれますが、料理の手伝い等はしない人なのでそんな事ずっとしていたなんてとびっくりしていました。旦那が食器の生乾きの匂いが大嫌いなので私は使う前に必ず洗ってたので洗ってて良かったとその時思いました。
(姑は使う時に洗う等はしていませんでした。これは子供が生まれる前に発覚したのでよかったです)

・こちらがリサイクル出す為に洗って別の場所に分けている食品トレイ、牛乳パックを普通にゴミの日に捨てる
(ゴミ出す前日の夜に燃えるゴミ用のゴミ箱に先の分別した物が入れられてる事が多々。姑が分別しないにしてもこちらが分けた分までわざわざ混ぜて捨てるのが謎)

・バスタオルをどうせ洗うからと雑巾代わりに床にこぼしたお茶を拭く

まだありますがとりあえずこれ位にします…

私が細かいだけですかね…?
嫌と思う事もやってもらえるだけありがたいと思うべきでしょうか?

タグ

No.2738045 18/11/05 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/05 20:41
匿名1 

生活習慣の違いとしか言いようがない。
長年、子供育てして主婦やっていたら、
小さなことに構っていられないこともある。
子供が牛乳零したら、あー!と思って、
台拭きじゃなく、食器用の布巾で拭いてしまうこともある。
そしてもういいやとなり、それが習慣化してしまうこともある。
天日干しは何でも最高という常識だった時代の人だし、
時代は変わりましたよと言っても、生活習慣は変わらない。
洗剤ドバドバだって、老眼でそもそもメモリなんて見えない。
料理する時に、醤油だっていちいち大さじ何杯ってやらないし、
洗剤に限ってはメモリ通りじゃないといけないってわけじゃない。
ただ、たくさんいれたからって効果はない、ってだけ。
詰め替え用を詰め替えないのも、面倒臭いから、というより、
見えないから詰め替えられない、というのが正解かもしれないよ。
うちの母親も、洗剤の入口が小さすぎて見えない、
半分以上零してしまった、これからはあんたが詰め替えてって言ってる。
分別だってこんなにうるさく言われたのは、15年前くらいからだよ。
昔は燃えるか燃えないか、缶かビンか、だけだったから、
リサイクルなんて面倒臭い、全部燃えるゴミよってなる。
あなたが細かい人だなとは思わないけれど、
姑がそうなってしまった原因があることもわかってあげると、
心のモヤモヤもちょっとは減るかもしれないよ。
ただ姑が大雑把、だらしないって非難するのは簡単だけど、
解決の糸口として、相手の気持ちに共感するってのは大事だよ。

• << 5 頭では環境や年齢の違い等で違って当たり前と思っていても、いざとなるとえ?と思ったり、イライラしてしまったり… もっと心に余裕がないとダメですね… お返事ありがとうございました(^^)

No.2 18/11/05 20:51
匿名2 

多分、これから先も変わらないと思います。
変わるとしたら、お姑さんが信頼している人から言われるか、ショックを受けるほどの衝撃でもないと無理でしょう。

私の妹も同居ですが、洗剤のことやお風呂の石鹸の置場所で色々言っていました。
洗濯洗剤は、使う度に持っていって、終わったら自分達の部屋へ持ち帰るそうです。
もう20年近く一緒に住んでいるのに、そんな調子です。

お姑さんは長年自分流で生活してきたんでしょうから、もう好きにさせてあげたらと思ってしまうのですが。
どうしても無理なら別居したら。

• << 6 妹さん20年ですかΣ(・□・;) 私はまだ数年なので、まだまだ甘いですね(TT) 周りにも同居の友達等居ないので思い切ってここに書いて良かったです。 ありがとうございました。

No.3 18/11/05 21:01
匿名3 

別居しましょう。

カンゼンニカジヲ貴女が担うようになってからまた同居しましょう。

No.4 18/11/05 21:04
既婚者4 ( ♀ )

同居するとさ、自分の親でも嫌になるものよ。姑だからと限らず、年寄りなんだから。
私は自分の親と同居だけど、すべてお願いして仕事フルタイムだから、家事一切気になることでも何も言わず「ありがとう」で済ませてる。旦那さんを間に挟んで、なんだかんだと言える主さん幸せだね。

姑さんのやることがおかしいのではなくて、生活習慣考え方の違いだよ。姑さんから見たら、主さんがおかしい人になる。人を判断する基準が自分である限りね。

主さんは、完全二世帯じゃないのかな?台所に立つ人は1人がいいよ。女2人で使うだけで、いらない喧嘩と言うのか、見なくていいものみたりして余計相手を嫌になる。
私なんて基本親だけにして、私は好きなだけ仕事をしている。家事は母の仕事。だから楽だよ。その変わり文句一切言わない何事にしても「ありがとう」の一言は必ず言う。
台所たまに使う時も「使っていい?」とちゃんと許可を取ります。

まだまだあるということだけど、自分基準で考えない方がいいよ。ありがたいと思うべきとはいわないけど。

• << 8 お返事ありがとうございます。 完全二世帯ではなく、水回りが共同です。 私はフルタイムと言っても今は時短ですが仕事をしていて、家事は共有スペースは私が主に掃除をして後は別々です。義両親はご飯の時間も早く、キッチンを使う時間がかぶりません。(たまには一緒に食べようと言う時は外食か姑は何もせず、〇〇が食べたい〜と言われるので私が作っています) 私がおかしいと思ったら私もおかしいと思われてる 確かにそうかもしれません。 見方を変えられるようになれると良いなと思います。

No.5 18/11/05 21:13
匿名0 

>> 1 生活習慣の違いとしか言いようがない。 長年、子供育てして主婦やっていたら、 小さなことに構っていられないこともある。 子供が牛乳零した… 頭では環境や年齢の違い等で違って当たり前と思っていても、いざとなるとえ?と思ったり、イライラしてしまったり…

もっと心に余裕がないとダメですね…
お返事ありがとうございました(^^)

No.6 18/11/05 21:16
匿名 

>> 2 多分、これから先も変わらないと思います。 変わるとしたら、お姑さんが信頼している人から言われるか、ショックを受けるほどの衝撃でもないと無理… 妹さん20年ですかΣ(・□・;)
私はまだ数年なので、まだまだ甘いですね(TT)
周りにも同居の友達等居ないので思い切ってここに書いて良かったです。
ありがとうございました。

No.7 18/11/05 21:29
匿名7 

二世帯住宅でもないのに何で同居?
世代間の違いやらで揉めるの当然なのに。

No.8 18/11/05 21:35
匿名 

>> 4 同居するとさ、自分の親でも嫌になるものよ。姑だからと限らず、年寄りなんだから。 私は自分の親と同居だけど、すべてお願いして仕事フルタイムだ… お返事ありがとうございます。
完全二世帯ではなく、水回りが共同です。
私はフルタイムと言っても今は時短ですが仕事をしていて、家事は共有スペースは私が主に掃除をして後は別々です。義両親はご飯の時間も早く、キッチンを使う時間がかぶりません。(たまには一緒に食べようと言う時は外食か姑は何もせず、〇〇が食べたい〜と言われるので私が作っています)

私がおかしいと思ったら私もおかしいと思われてる
確かにそうかもしれません。

見方を変えられるようになれると良いなと思います。

No.9 18/11/05 21:40
匿名9 

お日さま信仰は年寄りの特徴だねぇ。 とにかくおてんとさまが一番で、日光消毒が絶大であって、日光浴してこんがり焼けたほうが健康にいいって盲信してるから…(メラニン色素でシミができるとか皮膚がんのリスクとかまったく関係なし!)

うちの母親と母親の家系がまさにおてんとさま至上主義で太陽崇拝してるのかってくらい日光消毒と日光浴に絶大な信頼をしてる(笑)

私は色白なんだけど、私を見るたびに日に当たれ!
焼けたくらいが健康にいい!って何度も言われたわ…(笑)

もうなんていうか、世代も考え方もまったく違うんだから仕方ないよねってことよ。

主さんのやり方だって、30年後、お嫁さんやお婿さんからしたら「あんな家事はあり得ない」とか「神経質過ぎてウザイ」とか言われるようになるかも知れない。 でも主さんは現状自分の家事が正しいと思ってるんだよね?とすると
「嫁は家事がおおざっぱすぎてあり得ない」って言ったりするわけだ。

まあなんていうか、主さんが「姑の家事はあり得ない」と思うように他人からしたら自分の家事はあり得ないように見えるかも知れないし、この辺は頭の柔らかい人が適応していったほうが物事すんなりいくよ

No.10 18/11/05 21:59
既婚者10 

うわ~💦
私もそんなのされたら
嫌だなぁ…

お互いの生活習慣の違いや、世代別の常識の違いだとは頭でわかっていても、やっぱり嫌なものはいやですよねぇ。

出来たら別居にするか、完全分離二世帯住宅にすればいいんでしょうけど ねぇ…。
そうもいかないなら、
姑と使う時間をずらすか、洗濯物は自分達の分はカゴを別にして、洗濯するまで自室にカゴを置いておくとか?

面倒くさいけど、姑とは
別にするしかなさそうですね。
姑が今更直す事はないと思います。

No.11 18/11/06 18:30
匿名11 

家事が出来るなら同居 解消しなさい

夫婦の時間を大切に

No.12 18/11/06 20:49
匿名12 

うちも、上半分は同じです。

こだわりがあるんですよね。お姑めさん。

私は洗濯物を干すときに、全部裏返してます。
洗濯物はね、からっとしてないとダメなのよ。気持ち悪いでしょ?カラッとさせないと!なんで、あんたはこっち(影)に干すのよ!分かってんの??あんた、おかしいわよ。

と、何回言われたことか……

日陰に干すのにこだわったのは、旦那の希望だったので、
旦那がこうしてくれと言ったのですけど……日当に干していいか聞いてみますね。
と、言い返した。同居初日。

旦那に何も言われたくない姑は、そのまま無言になった。

あとは、姑の目を盗んで、自分が先にする。目の前ですると、目頭つり上がっちゃうからね。

うちはお互いがお互いのすることを気に入らないのです。 多分……

No.13 18/11/15 17:38
匿名13 

うちも完全同居で姑のやり方とはちがいます。でも姑世代の私はこの主さんのスレを見て私もいつかまたお嫁さんと暮らしたらいわれるだろうなあと思いました。
主さんは細かいというよりきちんとされた方なんだと思います。でも私があなたの姑だったら窮屈になってしまう。
あなたのほうがきちんとされすぎてて😅
洗濯物は別洗い別干しなのだからそこは姑さんが手をだしちゃあいけない。
息子夫婦のやり方なんだからそこは尊重しないと。
ここに関しては何度も姑さんにいうしかない。
陽に当てるだけがやり方じゃない。私たちのなんだから私たちのやり方でやらせてくれって。
あと家事ね。これもできたら主さん達用の食器棚を置いて使う食器を別にする。幸い食事時が別のようだから姑達の使う食器ならカビてようが知ったこっちゃないと流す。
だってじゃあ主さんが姑達の食事も全部やれるか?っていったらそれはできないでしょう?
だから流せるとこは流して目をつむって。
私は姑のやり方が嫌で全部私がやってるけどそれはそれでキツいよ~(笑)
主さんはまだお子さんにも手がかかるだろうし仕事もされてるだろうからすべて背負ったらもっと大変になる。

イライラすると思うけどストレスをためないよううまく頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧