職場の先輩からのターゲットになっています

HIT数 842 あ+ あ-

名無し
18/11/11 10:46(更新日時)

相談させて下さい。

私は20代後半の女、未婚の者です。

今の会社に正社員として転職をして9ヶ月になります。

今指導を受けている40代女性の先輩の当たりが強くて本当に困っています。

今までも私だけではなく、当初4人いた女性の先輩方々も次々とターゲットになり泣きながら辞めていく姿を何度も見ました。
そして現在私と先輩のみになり、ターゲットになっている最中です。

よく言われるのが「若いからって知らないのは許さないから」です。

最初は無知なのはいけないから自分から進んで学ぼうと思ったんです。
しかし飲み会の席で「今までは私が一番若くて可愛がってもらえたのに●●さん(私)が一番若くなってしまって悔しい」と叫んでいたのを聞いてしまいました。とてもビックリしました。


仕事の事は厳しくて当たり前だと思います。
ただ他の人は優しく丁寧に接するのにのにターゲットのみには無視してきたり冷たいのです。
物や扉も叩きつけるように開けたり置いたりしてきます。

また社員の方とのコミュニケーションすら注意されます。
社員の方がジョークを言ってくれて笑わせてくれます。
それに対して素直に笑ったり反応したんです。
そして、その社員の方がいなくなったらすかさず「何あれ?私そういうの厳しいから」と言われました。

そしてプライベートにも口出ししてきて、今お付き合いしている彼氏となぜか別れろとずっと言われます。
先輩は離婚されていて「結婚だけは反対だ」と自分論をずーっと語ってきます。
しかし実は婚約しまして来年の4月に結婚予定なのですが先輩にバレたら大変なことになりそうなのでまだ秘密にしてあります。

その他、コーヒーを飲むためのお湯が少なくなったので沸かして足したんです。寒くなったので少し多めに沸かしたら「量が多い」と怒られたり、出社時間が5分早くなってしまっただけでも「早い」と時間ピッタリに来ないことを怒られたり…もういろいろすぎて書ききれません。

周りの社員の方や社長、社長家族もわかっていて、先輩がいないときに沢山笑わせてくれたりして、それが唯一の癒しの時間です。

でも本当に先輩のやり方に着いていけません。
彼氏には「お前はこれから子供を産んだりするから心身ともに健康であってほしい。辞めてくれ」と言ってくれました。

しかし私は「これからお金が必要になる。だから最長でも子供を出産するまでは頑張らなきゃ」と思っています。

いろいろ愚痴になってしまい大変申し訳ありません。
正直いろいろ考えすぎてしんどいです。
あまりにも酷い先輩だと思ってしまいます。
私の気持ちが弱いだけでしょうか?

No.2737984 18/11/05 18:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/05 19:20
名無し1 

その40代の人が痛くて可哀想な人なだけ、主さんの気持ちが弱い訳ではないですよ。

妬み嫉みの塊になってるんですよ。
多分、自分の事も可愛いと思ってるタイプな気がします。

でも、若い主さんにはどう頑張っても勝てないから、八つ当たりしてるんですよ。

私もその人と同じ40代でバツイチだけど、可哀想な人って思いました。

その人はきっと、男運も悪く、精神的に余裕もなく、人に当たることでしかストレス発散できない可哀想な人なんだな~と心の中で哀れんであげて下さい。

でも、ストレスは妊娠に良くないと言うので、あまりに酷かったら、彼の言う通り辞める事も考えた方がいいと思いますよ。

No.2 18/11/05 20:42
匿名2 

まだお若いみたいだし転職活動してみたら?

彼氏さんの言うとおり健康な身体でいないと赤ちゃんもできないよー

あと、会社の誰かに相談できないの??

私なら誰か、見上の人に環境をすこしでも変えてもらえるようにお願いしてみる。

No.3 18/11/06 15:56
通行人3 

若い主さんに嫉妬したりしてるだけなんじゃないかなと思います。
主さんでなくても若いってだけでターゲットにされてしまうのかも。
収入はあったほうがいいなら、他の仕事でも…って思うけど、彼は辞めて欲しいみたいだしちゃんと話してみては?

No.4 18/11/08 12:51
名無し4 

教えてもらってないものに対して、若いからって・・・って言われても困りますね。いちいち、若いからってって言うのは自分の老いへの嫉妬じゃないでしょうか。

No.5 18/11/08 13:31
社会人5 ( ♂ )

それ、完全に周りに当たり散らしているだけだね。こんなのに新人さんの教育係をさせている事自体が考えられない。俺だったらこの様な人材は配置転換を図って外して行くよ。教育係には不適格です。またこの様な人材はそこに居るだけでその企業の業務に次第に悪影響を及ぼして行くのだよ。またこれは分かりやすく言うならば、パワハラに該当しますよ。更に他の社員へのメンタルにも悪影響を及ぼします。主さんがどこまで頑張って行く事が出来るか・・・。因みにに彼氏さんと結婚して将来を見据えた上に赤ちゃんの事も考えているのであれば、彼氏さんが主さんへ話している事を考慮しておいて下さいませ。その様な状態ならば、妊娠中から母体を通して、お腹の中にいる赤ちゃんへも確実に悪影響を及ぼして行きますので。ここは転職を視野に入れて、その様な者が居る様な企業にとらわれず、福利厚生等々がもっとシッカリとしている企業に向けて就職活動しながら行った方が良いですよ。まず、その様な人材は周りが幾ら対応してきても、既に基本的には改善する事はありませんし、改善する見込みもありません。 結婚して所帯を持ち、妊娠して赤ちゃんが誕生したら、女性の場合は男性と違って置かれた環境がガラリと変わります。主さんへの肉体的精神的な負担や影響が爆発的な勢いで増加します。その点も忘れずに。主さんがそこで頑張って行くのであれば、主さんの身体の事も考えて、配属された部署を変えてもらうか転職です。長居は無用ですよ。

No.6 18/11/10 18:24
匿名6 

その人がどうってよりも、主さんも無計画というか、1年足らず働いて、寿退社となると前職でだったら、踏ん張れなかったの?ってことになりますし、結局は生半端な気持ちで来る人が多いっていうことだけじゃない?

No.7 18/11/11 10:46
匿名7 

ブログでも初めて広告貼って収入狙ったら(-_-)zzz?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧