注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

【長文です】結婚式をあげる弟が母とケンカ

レス9 HIT数 651 あ+ あ-

既婚者
18/11/05 11:53(更新日時)

来春、20代の弟が式を挙げます。
我が家は6人兄弟で、離婚した母に、女手一つで育て上げてもらいました。
弟と一番下の妹以外はみんな家庭を持っていますが、(弟以外女姉妹です)結婚式をあげるのは弟が初めてです。私にとっては歳の離れた弟ですし、奥さんも良い子で、しっかり祝ってあげたい気持ちですが、弟の反抗期が長かったため当時実家で同居していた家族と折り合いが悪く、母やほかの妹と生活費や態度のことでケンカしたことがありましたが、今は割と落ち着いていました(基本的に弟は他の兄弟とそんなに交流はありません)

母は父から養育費をもらえずずっと切り詰めた生活をしてきましたので、大した貯蓄はなく、弟含め子供達の結婚に際して大したお金は出せず、私や妹達もそれは仕方ないことと納得しています。

今回の結婚式では、両家とも母親は黒留袖を着ることになっていましたが、あまり金銭的余裕のない母は知り合いが着付けと黒留袖もただで貸してくれるということでお願いしようとしていたそうなのですが、弟から連絡があり、「義母がネットで着物をレンタルして式場で着付けるから、同じところで借りたら」と言うので、知り合いに借りるから大丈夫と伝え着物の写真を送ってみたところ、弟としては義母と同じところで借りて欲しかったらしく、借りるつもりだった着物に文句をつけてきました。だからと言って弟はレンタル代、着物代を出してあげるつもりではなく、着物の件で押し問答していたら弟が電話越しにキレて、嫁さんの親が式にいくらお金出してくれると思ってるんだ、俺に恥をかかすなとか、他の姉妹達はみんな当然着物着るんだろうな、ご祝儀だって兄弟なら10〜15万出すのが常識なんだからな、とか色々言ってきたのです。

私を含め結婚した他の兄弟は、みな式を挙げておらず、お互いお祝いのお金などは特にやりとりしていませんし、弟も何もしていません。それについてはみんな何も思っていないですが、弟が母にそんなことを言ったと聞いて、悲しくなり、せっかくみんな祝うつもりで参加しようとしていたのにもっと伝え方があるだろうと残念で仕方ない気持ちです。気の強い妹がたまたま電話を母の隣で聞いていたらしく、妹もキレて「なにそれ⁈もう行くの嫌になったんだけど!」という状態です。

着物については、私は着ようと考えていましたが小さい子供がいる他の妹達は、洋装で考えていたかもしれません。着物を着てほしいのであればあらかじめそう相談してくれればいいのに、全員着るのが常識だからな!とケンカ腰に言ってきたことで、妹も気持ちよく着ていこうという気持ちが削がれたと思います。。

お嫁さんもかわいそうです。弟が母や家族と式のことで揉めたら嫌だと思うので、弟がもう少し大人になって立ち回ったら良かったのにと思います。

私に常識がなかったらすみません、女家族が着物を着るかどうかは、常識もあるかもしれませんが式の雰囲気や両家で相談して決めるものであって押し付けるものではないと思うのです。ご祝儀はいくら包め+着物も絶対に着ろ(着付け代は出さない)と言ってくる弟の言い分は正しいのでしょうか。

何とか丸く収めてみんなが気持ちよく式に参加できるようにしたいものです。

No.2737592 18/11/04 22:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/04 22:59
専業主婦1 ( 20代 ♀ )

私が母親ならお断り(欠席)しますと息子さんに言いますね。

嫁を親がいくら出すと思ってるんだ?わかってます。なのでこちらは同額は出せないのでお断りするんです。
妹は全員着物?そんなルールはありません。結婚したら振り袖は着れませんし、ルールを持ち出すなら既婚者は着物は着ない。
10~15万のご祝儀?
親世代(叔父などの親戚)の金額だろ。独身の妹はまだ家を出てないから0円です。気持ちでいくらか払うものです。
既婚者の兄弟も友達同様3万です。夫婦さんかなら5万、夫婦プラスお子さんも連れてくるなら7万、もう一人なら10万。
私の言い分はこんな感じですね。

言えばキレるでしょうけど、これで息子(弟)が相手側のご両親にどう出るか。

そしてお嫁ちゃんのご両親もそれを知れば「実の親も大切にできないのであれば、うちの娘も嫁に快く出せない」ときっと言いますね。

母親を大事にできない人は、妻も大事にできないって言いますからね。

いっそのこと追い詰めてしまえばいいと思いますよ。

• << 4 返信ありがとうございます。 母親を大事にできない人は妻も大事にできない、その通りだと思います。 母は実際に断ることはしないと思いますが、他の妹なんかは本当に欠席したいと言ってました…。

No.2 18/11/04 23:04
通行人2 ( ♀ )

わがままで世間知らずの弟さんですね。
別に和装じゃないと非常識でもないですよ。確かに和装は多いですけどね。小さいお子さんがいる姉妹なら、フォーマルドレスもよくあります。
新郎新婦の母親と仲人さんの奥様は黒留袖が一般的ですが。
それに、披露宴をあげていなくても、姉妹の結婚にお祝いしていない兄弟に、10万もお祝いは包む必要もないです。20〜30代なら5万でも十分です。夫婦で出席ならもう少し乗せますが。
その調子だと出産祝いもスルーしてそうですね。
「あんたのとこに赤ちゃんが生まれても、あんたからは何もしてもらってないから気持ち程度しかお祝いしないからね」
と釘を刺しても良いかと。
結婚式の親族服装マナーやご祝儀相場はネットで検索できるので、調べてみてください。

• << 5 プライドが高いな、と弟に対して感じました。。 お察しの通り、出産祝いは弟は入籍するまで何もしてきませんでしたし、入籍してからも最近あった出産祝いはおしりふき4個セットとかでした。 気にしてませんでしたが、今回のことがあって思い出すと、なんだかなぁという気持ちです。

No.3 18/11/04 23:18
匿名3 

いつまで反抗期やってんの?その弟…

見栄で結婚式やりたいなら自分達(新郎新婦)で全額貯めてやればいいのに義両親にも出して貰った挙句、母親や姉妹達に着物や御祝儀まで注文付けてくるとか図々しい

しかも、自分は何もしてない癖に自分だけは祝って貰おうなんて…

ウチも母子家庭で5人兄弟だけど、みんな式なんて挙げなかったし、誰も文句なんて言わなかったよ

私ならそんなワガママな弟いたら、親兄弟全員式には出ない

一世一代の晴れ舞台で新郎家族ボイコットで恥かけばいいよ

• << 7 そうなんです。。 妹たちは結婚に際して実家からお金が出なくても、 何も文句は言いませんでした。 仕方ないことでしたから。 納得できないなら参列しなくていいやって気持ちと、お嫁さんがかわいそうだなって気持ちで入り乱れています。

No.4 18/11/04 23:23
既婚者0 

>> 1 私が母親ならお断り(欠席)しますと息子さんに言いますね。 嫁を親がいくら出すと思ってるんだ?わかってます。なのでこちらは同額は出せない… 返信ありがとうございます。
母親を大事にできない人は妻も大事にできない、その通りだと思います。
母は実際に断ることはしないと思いますが、他の妹なんかは本当に欠席したいと言ってました…。

No.5 18/11/04 23:29
既婚者 

>> 2 わがままで世間知らずの弟さんですね。 別に和装じゃないと非常識でもないですよ。確かに和装は多いですけどね。小さいお子さんがいる姉妹なら、フ… プライドが高いな、と弟に対して感じました。。

お察しの通り、出産祝いは弟は入籍するまで何もしてきませんでしたし、入籍してからも最近あった出産祝いはおしりふき4個セットとかでした。
気にしてませんでしたが、今回のことがあって思い出すと、なんだかなぁという気持ちです。

No.6 18/11/04 23:56
結婚したい6 

まず、ごめんなさい。

弟さん、10代ですか?

10代なら、弟さんのおっしゃる言葉は10代だからと寛容になります。

ですが、20代30代なら、その言い分は
恥ずかしいでしょう。
親族もちろん、お嫁さんも恥ずかしいと思います。
お嫁さんが「何も言わない・知らなかった」なら話は別ですが。

1さんの仰る通りだと私も思います。

• << 9 恥ずかしながら、20代半ばです。 お嫁さんは、知らないと思います。 きっとほとんど向こうの親に出してもらうのが肩身狭くて、うちの兄弟からせめてこれくらいは出してもらいたいと必死になってるんでしょう。。 情けないです。

No.7 18/11/05 00:22
既婚者 

>> 3 いつまで反抗期やってんの?その弟… 見栄で結婚式やりたいなら自分達(新郎新婦)で全額貯めてやればいいのに義両親にも出して貰った挙句、母親や… そうなんです。。

妹たちは結婚に際して実家からお金が出なくても、
何も文句は言いませんでした。
仕方ないことでしたから。

納得できないなら参列しなくていいやって気持ちと、お嫁さんがかわいそうだなって気持ちで入り乱れています。

No.8 18/11/05 00:28
結婚したい8 

貧乏だったからお嫁さんや向こうの家への負い目があるのかなと思ったのですが、
5のおしりふき4個を見て、勝手な弟だなぁと。
留め袖も、向こうのお母さんに、うまいこと言っちゃったから、レンタルしろって言いたいんじゃないですか。
式のお祝いは肉親だと頑張る人は頑張りますが、兄弟も多いし、五人で一人分のお祝いをするくらいでちょうどいいのでは。
五人連名で20万とか。

No.9 18/11/05 00:41
既婚者 

>> 6 まず、ごめんなさい。 弟さん、10代ですか? 10代なら、弟さんのおっしゃる言葉は10代だからと寛容になります。 ですが、… 恥ずかしながら、20代半ばです。

お嫁さんは、知らないと思います。
きっとほとんど向こうの親に出してもらうのが肩身狭くて、うちの兄弟からせめてこれくらいは出してもらいたいと必死になってるんでしょう。。

情けないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧